Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして休暇へ至る。

水曜日の夜、ほぼ10年ぶりに再会する人のレクチャーの司会をする。その人の社会的地位は確実に上がっているけれども、しゃべっている内容は何も変わっていない。それをどう評価すべきかは非常に難しい。この10年間が自分にとってなんだったのかをいろい…

教育への意志

午前中からひたすらパソコンの画面を見つめて、調査を行なう。時間が限られており、同僚にお願いしながら取り組んでいる状態。今週までに基礎データを固める必要あり。 午後は関係機関の会議。日常的には顔を合わせることが少ない人々の集まり。緊張感が高く…

自画自賛という愚

本日も研修。経験者より中途半端な台本を渡されるロールプレイ。ロールプレイを分かっていない人が提供しているのがとてもつらい。研修を提供した人が研修を自画自賛している。ほんとうに愚かだと思う。もっともっと考えさせる内容にしたほうがいいと思う。 …

哲学書

和辻哲郎『倫理学』に挑戦しているが、歯が立たない。全4巻のうち2冊までなんとか辿り告いだが限界。要するにヘーゲルみたいになりたいんじゃないかと思う。こういう社会をすべて説明しようという意思自体があまりピンとこない。なんていい訳を考えながら…

Next Stage

次の就職先となるかもしれない法人の施設へ見学。自宅から1時間半の距離。バスの乗り継ぎがないといいのに。 施設内には穏やかな空気が流れている。とにかく利用者のためにすべてが動いているような空気感とでも表現すればいいのだろうか。職員もバタバタし…

冬支度

3連休初日。息子の散髪。丸坊主。思わず触りたくなる短さ。 ガスヒーターが壊れる。5年以上を使っており、内部は埃まみれ。寿命だと思われる。家電量販店で購入。すぐに部屋が暖かくなっている。以前のものがいかに非効率であったかが分かる。部屋の結露止…

スーパーハイ

リスクを抱えた家族への対応でてんてこ舞い。対立はせずにやれることはやるという意識で2日間を駆け抜ける。緊張の連続でかなりの疲労感。今週は4日でよかった。 夜は研究会。お題本を読みながら触発を受ける。それとは別に何か具体的な形にしていくことが…

冷蔵庫

のなかにいるみたいな寒さだった。職場は暖房が付いていて、顔周辺だけは暑くなる。 そんななかでパソコンとにらめっこ。止まっていた調査を再開する。人が書いた記録を浴びるように見つめながら、必要なポイントをピックアップする。集中力を高めて臨む。外…

自分の問題

出張が続き、ほんとどデスクには座らず。事務作業は片付かず。 久しぶりやらはじめてやらの訪問。直帰できて早帰りとなる。体力温存。 ある方と話をしているととても気分が重くなる。なんだろうかこの気持ちは。内容自体はごく普通のやりとりだし、おかしな…

衝動天国

とにかく買い物をする。 1)厳密に言うと買い物ではないけれども、ポケモン配信。エレキブルをゲット。これから2週間の一度のペースで配信を受けにいかないといけない。 2)久しぶりの前の職場そばのスーラータンメンを食べる。この味だ。後を引く酸味と…

対等な立場

休日出勤。介入面接を実施する。相手は割かし冷静。今後は対等な立場で話し合っていくこととなる。 担当者の方が鈍くて「そんな形でやったことない」とアホな発言をしている。相手に合わせて一番いい方法を取るのが社会的関係というものだと思う。そんな当た…

3連弾

3日連続の緊急対応。さすがにバテる。どれもギリギリのやりとりが続いている。この時期は1年間でも第2のピークではあるけれども、みんな不安定になっている。 そんな流れで明日は出勤になる。せっかくの金曜日ではあるけれども気が抜けない。 デスクワー…

連鎖反応

本日も午後から騒々しくなる。今日は不安が連鎖反応を起こして、みんなが傷ついていく流れだった。 傷口を最小限にすることを苦心する。みんな「いいこと」をしようと思っているのにそれが連動しない。 形式的なシステムの最悪の状態になっていた。 朝は二時…

謝罪

午後から緊急対応。学校を舞台に大きな展開を行なう。できれば二人を一緒に動かしたかったが、もろもろの事情で一人だけになってしまう。悔いは残るが、致し方なし。理想的には進まない。いくら自信があっても、現場には複数で対応することが大切だと実感す…

異動希望

来年の人事希望を聴取される。現状維持を希望する。来年一年で終わりのつもりなので欲は出さず。 久しぶりの事務所出。もろもろの報告を受ける。さらに事務作業をこなしていく。3日空けていると取り戻すのに半日かかります。 午後はとある調査を粛々と進め…

何も語られていない。

終日研修。医療関係者向けの内容。みんな手探りでやっているのだと思う。まだまだ始まったばかり。 微妙な実践感覚が言語化されているわけだけども、非常に分かりづらい。恣意的な印象も残る。 自分たちがやっていることをしっかりと言語化できないと普及し…

秋深まる

雨と寒さの週末。自宅中心で過ごす。 土曜日は秋田物産展にて横手やきそば。目玉焼きが載っている。やや甘めの味付け。息子とモリモリ食べる。 日曜日は部屋の模様替え。息子の小学校生活に合わせて部屋のスペースを作る。 息子とポケモンで勝負している。私…

親方日の丸

一日研修。国が完全バックアップしている施設へ。場所は大学があった戸塚へ。風景が一変している。再開発ということで平地になっている。別の街に来たみたいな印象。もうあのときの街は戻ってこない。 研修内容はイギリスでのお話。同じようなことで悩んでい…

就学時健診

1日休暇を取り、就学時健診へ。40名ちょっとが入学する模様。ギリギリ二クラスになるかどうか。小規模な学校の利点がうまく機能するといい。同じ保育園からは6名ぐらいが持ち上がる。保育園仲間は群れているが、どうも近寄る気にならずに距離を取る。父…

風穴が開かない

会議で上司に噛み付く。あまりにもレベルが低いから。経験だけの推測+長という内部での権力だけで判断しようとしているその姿に怒ってしまう。論理的に挑戦したつもりであったが、場の雰囲気は感情的になってしまう。 まあ別に長くいるわけではないし、個人…

スンドゥフチゲ

会議やら面接やらであっという間に時間が過ぎる。体調が下降気味。気合が入らない。 昼は梅ヶ丘でスンドゥフチゲ。最近はまっているメニュー。しいたけのダシがしっかり効いている。唐辛子の旨みもしっかりあり満足できる味。スープにもう少しコクあれば完璧…

教育という病

午前中は面接を中心に。相手が発言するその内容に囚われてはいけない。何がその人にそう言わせているのかをきちんと理解するから面接なんだと思う。そうじゃなければただのおしゃべりだ。そういう違いを明確にしていない人があまりにも多い。相談という行為…

秋晴れ

清々しい秋晴れ。家族三人で三宿の公園へ。平地が比較的に多くてフリスビーや鬼ごっこを1時間程度。 自転車で移動したが、息子は途中でギブアップ。息子の自転車を私がこいで帰宅。かなり恥ずかしい。 明日は息子の遠足。エビとホタテのフライを希望する。…

抵抗の場へ

マサオ・ミヨシ×吉本光宏『抵抗の場へ』洛北出版。 ある対談集をようやく読み終える。日本で生まれ育ち、アメリカで活躍する英文学者のお話。 筋金入りの学者であり「知識人」である。知識人はたくさんいるけれども、この人は本当の知識人だと思う。 知の在…

怒!×2

朝、私立小学校のお受験の日。バスのなかで面接マニュアルを読む父親。朝から気分が悪くなる。こどもためなんでしょうかね。親たちが不安なだけだと思う。 緊急案件が発生する。保護をするところまではよかったけれども、面接が最悪だった。経過のある相手だ…

ぼんやり

本日も出張が二件。どちらもただ帯同しているだけという雰囲気でぼんやりしてしまう。 三宿・喜楽亭でカレー。辛さもほどよく、後味がとてもいい。久しぶりに食べる。仕事がつまらないときにはおいしいランチで気分転換。 本日は定刻退社。家でゆっくり過ご…