Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

むなしさがひしひしと

本日ものんびりモード。職場にいるとむなしさだけが募る。暇なことはいいことだとは思うんですけどね。無力にさせられている感じがしてとても居心地が悪いのです。だれも悪意はないけれども、人の力を奪ってしまう官僚制。本当に恐ろしい。 夕方、長が兵隊を…

南へ北へ

南へ北へと出張。バスの移動で軽く乗り物酔い状態。昼ごはんもバスのなかでおにぎりとおいなりさん。何をやっているんだかと思います。仕事の中身が充実していればそれはそれでいいんですけど、そうでもないのでむなしさが募ります。 みんな自分のことしか考…

マキノ最高!

妻が休日出勤のために父子で過ごす。ムシキングもそろそろ飽きてきて、家でゴロゴロ。Wiiをやりながらぼんやり過ごしました。昼も松屋でかけこみ。男子の休日の過ごし方という感じでしょうか。 手作りチキンライス(コンソメの素を入れて御飯を炊くといいで…

解放されました。

ドラクエモンスタージョーカーのすべてのストーリーをクリア。ようやく解放されました。社会性が一気に後退してしまうような感覚になります。閉じこもる感じですね。これでようやく読書や映画へとつながっていけます。 金曜日は職場におけるリスクマネジメン…

小旅行

本日は職場へは出勤せず。千葉へ出張。これで3回目。丁寧な対応が子どもの福祉を守ることになると信じての出張。話し合いもうまくいったために安心材料を得る。相手を安心させることも大切なことだと思う。 その後は新宿にて会議。月に1回の定例会。積極的…

寒かった。

寒い中環8を自転車で激走。寒かった。でも親子のいい表情をみたので激走のかいもありました。 ぼちぼち主張が増えてみました。忙しいふりをせずに大胆に行こうと思います。映画の日をどこで作りたい。 wiiのボクシングのレベルがあがってきました。もう負け…

スピード感と危機意識の欠如

本日もお気楽勤務。担当のクレームを2件頂戴する。利用者からすれば当然の反応だというのが率直な感想。利用者はもっと声をあげていいと思う。それくらいレベルは低い。 加えて公務員の世界に決定的に欠如しているのは「スピード感」であると判明。利用者に…

まあこんな日々。

座っていることが多くて、眠くて不健康な感じがする。暇だといえばその通りなんですけどね。 いいのかなと思いつつ、こうやって人間はどんどん鈍くなってしまうんだろうと思います。 なんかなあと思いつつ、時間だけが過ぎています。

筋肉痛!

この週末はWiiに燃えました。予想以上のフィット感です。これは大人のおもちゃですね。息子も大興奮です。息子はボウリングがお気に入りで父母を完全に負かしています。考えずに楽しんでいるというのは強いです。私はボクシングと野球がお気に入り。これで親…

打ち合わせどおりにいくわけない!

昨日の激辛料理が効いており、お尻がヒリヒリする。落ち着かない1日。 関係者と打ち合わせたように事が運ばずに小さなパニックに。こういうときにこそセンスが問われる。いろんなことを総動員してなんとか切り抜ける。結果的には目標地点に到達することにな…

賭け

起こってしまったら大変だけれども、やってみないと分からない。こんな状況のときには、いくら議論をしても意味がないのであって歩みを進めるしかないのです。賭けみたいなものだというのが私の直感です。語り合うのではなく動き出すこと。動き出す勇気をみ…

疲れているみたいです。

いろいろ迷ったのですが、こういう形で書評を書いてみることにしました。自己表現の場がこうやって確保されるときに、書きたいという欲望は純粋に具現化されるわけです。ということは雑誌等への投稿は書くことへの欲望以外の要素があるんじゃないかというの…

書評#01

第三者の絶対性 芹沢俊介2006『《宮崎勤》を探して』雲母書房増殖する「宮崎勤的なるもの」 この本は、《宮崎勤》問題に対する著者のこれまでの発言が時系列に沿ってまとめられたものである。巻末にある初出一覧を見ると、最初の記事が1989年4月だから、著者…

堕ちてゆく・・・

この週末はドラクエ三昧。1週間で30時間をかけてなんとかクリア。これはもはや病気名のではないかと思う。あの音楽を聴くと反射的に身体が反応するまでになっています。これでひとまず穏やかな生活が戻ってくるかもしれません。息子もほぼ私を無視している状…

逆説を生きろ!

昨日は午前中だけ仕事して午後は休暇。まずは免許証の更新。優良運転者には非常に優しい。善か悪か非常に分かりやすい世界だと思う。めでたくゴールド免許証となる。しかし自分の写真の額の後退具合にショックを受ける。加齢は恐ろしい。 その足で渋谷にて『…

謝るべきときはしっかり謝る。

こちらの過失から迷惑をかけた件で交渉相手にしっかりと謝罪。立場を固持して非を認めないことは簡単ですけど、相手のあることなので私はしっかり謝るほうを選びました。大切なのは立場ではなく、相手との交信なので。喧々諤々やりながらなんとか次回につな…

開店休業

特に仕事もなく職場でぼんやり過ごしています。仕事の自主研修として勝手に思い込み、バリントを読む。後半からかなり乗ってきてとても刺激的である。援助者としてかかえるということがどういうことなのかを考えさせられます。 仕事をしていないと不安になっ…

買ってしまった・・・

年末からずっと迷っていたのですが、ドラクエモンスタージョーカーを買ってしまいました。あのデザインを見せられると心がぐらぐらになるのですが、やっぱりダメでした。ご本家も今年中に発売だっていうし。これでダメ人間の日々が続いてしまいそうです。D…

嵐のなかで

午前中は床屋と買い物に単独で出かけました。秋の終わりにほしかったジャンパーが30%オフになっていたので衝動買いをしてしまいました。 午後からは家族3人で自宅でゆったり過ごしました。ジグソーパズルをやったりしました。 とある研究機関の紀要を読…

誕生日おめでとう、自分

33歳の誕生日でした。特に目標はありません。自己顕示欲や自己愛をコントロールできるように頑張りたいと思います。特に物欲も高くないし。毎日が楽しければそれでいいです。 本日は家庭訪問やら面接やらを3本こなしてあっというまに時間が過ぎました。 …

仕事初め

いよいよ仕事初め。午後からはもはや出張となる。帰りもいきなり遅くなる。気持ち的にはイマイチ。悲観的な感情が強まっている。 アドヴァイスを求められていたある仕事があったが、私のアドヴァイスがまったく入っておらずゲンナリする。だったら最初からア…

書初め

久しぶりに書評に挑戦することにする。正月ボケした頭にはちょっと厳しいかなとも思いつつ書初めのつもりでキーボードを打ってみる。まあまあの走り。ちゃんと完成したら公開します。 世田谷公園へ息子は自転車でチャレンジ。かなりの坂を自力で突破。着実に…

通い初め

午前中から昼間では実家へ。実家の煮物の味を食べると正月だという気持ちになる。運転していたためにお酒はなし。息子の自転車も持っていき、0メートル地帯という地の利を生かして走る。 夕方からはシネマヴェーラへ。今日からの開館だか結構な入り。正月に…

どんな年になることやら

あけました、おめでとうございます。本日は朝から日本酒を飲んでおり、頭がぼんやりしています。 近所の神社のおみくじで「大吉」を引きました。とある占いでも今年は金運に恵まれるということですので、今年は宝くじを意識的に買っていこうと思います。 仕…