Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然の力

父子家庭状態3日目。朝から宿題等をサクサクこなす。絵が下手なのは父親ゆずりで責める気にもならず。 午後からは息子は夏休みのプール。私は区役所へ出生届を提出。最初に提出した名前が人名には使用しない漢字であることが窓口で判明する。妻が主導で決め…

命名!

出産支援休暇が2日間もらえるので、その1日目。午前中は息子と勉強。夏休みの宿題を1時間半程度。夏休みの勉強の記憶は苦痛だけなので、無理はさせず。自分の一年生のときよりもしっかりしていると思う。 午後からは医者から呼び出し。赤ちゃんに「心室中…

お産は病気ではない!

自宅に戻ったのが午前6時前。ふらふら状態で仮眠。 朝8時には起床して、長男の小学校へ。個人面談。先生の苦労をねぎらう。多くのことを期待していませんので、ふつうに過ごせればそれでいいですと繰り返し。手先の不器用さと手遊びの多さを指摘される。連…

無事出産!

7月28日の午前2時32分に無事産まれました。女の子です。比較的に安産だったようです。ひとまず携帯から更新します。

入院!

夜10時半過ぎに破水。すぐに病院へ。11時に到着しました。いよいよです。長い夜になりそうです。

おしるし

予定日を過ぎて、身動きがとれない状態が続いています。 昼すぐに「おしるし」があったみたいです。ここ数日で出産するサインのようです。 前回は長期入院の果ての出産だったのですが、今回は極めて普通な出産なので、よく分かりません。 よく言われることで…

内臓を暖めろ!

ポケモンスタンプラリーJR東日本編に挑戦。とりあえず6駅を回って、新しいアルバムを手に入れる。 渋谷、大崎、田町、秋葉原、鶯谷、赤羽根の6駅。一番混んでいたのはなぜか赤羽。100人以上が並んでいた。真は最後尾から撮った写真。10分程度で流れ…

御奉仕!

食欲は相変わらず低調。受診が必要かな。本日も出張して対応。ダラダラしないでキレのある対応を心がける。午後からはデスクワーク。自分の仕事の効果測定。個人的には裁量がないし、来年はいないから評価も必要はないのですが、あとからやってくる人のため…

ミッション終了

朝から仕事で羽田空港。渋谷からの直通バスは快適でした。飛行機には乗らないけれども、大切なお仕事。 トラブルもなく、無事お見送り。半年かけての仕事だった。自分の国に帰って元気に過ごしてほしいです。 胃腸不良は続いていて、食欲が湧かない。食べな…

胃が痛い

午前は会議でちょっと嫌がらせ。あまりのひどさに口から出てしまった。午後からは緊急対応。かなりのトラブルが予想されましたが、その手前の適切な判断で混乱回避。手前味噌ですが、よい対応だったと思います。クールに現場を捌いて消えました。とはいえ内…

徹底!

ほんたにちゃん (本人本 3)作者: 本谷有希子,okama出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2008/03/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 75回この商品を含むブログ (44件) を見る 本谷有希子一気読みに入っています。自意識過剰がいつも主題になっていますが、…

便秘とポケモン

あっというまの三連休。ずっと便秘でしたが、ここにきて開通。 本日はポケモン映画最新作。この連休のポケモン尽くしの総決算。 息子の集中力も大分ついてきており最後まで。劇場でしか手に入れられないポケモンをゲット。 昼は喜楽もやし麺。いつ食べてもお…

スタンプラリーin711

親族間のトラブルは終息へ。感情的になったほうが負けということである。大人としてどうかと思う。 息子とポケモンスタンプラー後編。渋谷周辺のセブンイレブンを4店舗回る。最後は国連大学前までいくことになった。 2日で一気にゴール。スタンプラリーの醍…

言葉の暴力

暑い。とにかく暑い。梅雨も明けたそうだ。 昨晩からどうも気分が悪いと思っていたのが、その原因が判明する。昼過ぎにとある親族からいきなり激しい言葉の暴力を浴びせられる。今週の水曜日に年休を取って映画に行ったことに腹を立てている様子だった。臨月…

はじまりのはじまり

仕事時間はほとんど何もなにもせず。資料整理や資料読み。ただ時間が過ぎていく。 昼御飯は、久しぶりのタコライス。いつ食べてもおいしい。これ以上のタコライスはないだろうなと思う。 夜からは研究会。いよいよ始動という雰囲気である。1年弱かけてつく…

山椒

ほとんどデスクワークというか自己研修。周りはバタバタとしていましたが、一人だけ別次元にいるような気分でした。不機嫌そうに見えるみたいですけど、絡みたくないっていう気分でした。そんなときは早めの帰宅に限ります。 妻はいよいよ陣痛待ち。連休ぐら…

東映映画祭

年休取得。妻が産気づいたらすぐに戻ることを約束して新宿三丁目へ。 バルト9。『クライマーズ・ハイ』と『カメレオン』の東映二本立て。前者は堺雅人と尾野真千子の存在が目立つ。テレビドラマにもなったけれども、やっぱり原作が一番いいんじゃないかと思…

自分のミスは自分で

突撃訪問を一つ。まあまあの対応。もう一つ入り込みたかったけれども、お役所の対応としては及第点かな。 夕方から夜にかけて、とある場所へ移動。根回し地獄へ。この場所は諸力が結集している磁場なのだということをまさに痛感する。公共機関の最前線をヒリ…

携帯更新!

パソコンからの更新ができないので携帯から更新してみます。 産まれてはじめてパスポートを作りました。使う予定はないですけどね。理由は聞かないでください。怒りが沸いてくるので。経費は一万六千円でした。これからの人生で海外に行くことなんてないと思…

夏!

湿度は高いですが、夏がやってきましたね。 朝から息子とお出かけをしました。定番の渋谷、三軒茶屋コース。散髪もしました。夏モード突入です。 三軒茶屋では氷屋のカキ氷を食べました。氷がうまかった。 昨日のレクチャーに呼んでくださった先生が言った言…

登壇!

本日は大学の1講座でレクチャー。学部一年生に対して現在の職場を語る。 60人程度の学生に対してのレクチャーでした。看護学校ではやったことがありますが、大学では初体験。 話しているときはちゃんと聴いているのかと疑問に思う印象でしたが、感想を読…

おやつとしての餃子

朝から出張。つらい気持ちで生活をしている子どもたちの訴えを聞き、心が痛む。いつも被害者は子どもたちなのだ。 昼はデスクワーク。何をしていたのかはもはや覚えていない。 夕方からの出張前に気になっていた餃子屋で焼き&水餃子。老婆が一人で作ってい…

消化不良

懸案だった案件への対応。緊張感をもって挑む。先方の反応は悪くはない。拍子抜けという感じもあるけれども、先方が元気であることはいいことだと評価すべき。 昼は用賀へ移動。つけめんを食す。ウスターソースみたいなしょうゆ味。シンプルだけど最後まで食…

もう一手

朝から激しく動く。シュミレーションどおりの展開。ガバナンスの効いた流れだったと思う。 夕方念押しのための働きかけを行なう。普通のお役所仕事ならこれはやらないと思いますが、次の展開に備えて次の一手を打っておきました。おそらくこの一手があとにな…

事態を好転させる秘訣

午前中は会議。午後は緊急対応で走り続けた。家に戻ったのは21時だった。 所内はいろんな件が錯綜としておって、身体が一つしかないのにいくつものことを処理している感じであった。こういう状況になると自分のなかにあるCPUがいつも以上にフル回転して…

抱え込む

子どもに関する仕事をしていて一番やっかいなのは「抱え込み」だと思う。熱意とか情熱とか愛とか言われるけれども、冷静にみれば抱え込みと呼ぶしかない事態である。 本日はそれを痛感する。まずはこれを対象化できるかどうかが援助の質が上がるかどうかにと…

作業の日

来週のバイトレクチャーに向けてパワポ作り。入門編と聴衆への挑発を同時に意識しながら。USBメモリーが古くなったので渋谷へ買出しに出る。5年くらい前に買ったときには12メガとかが主流だったように思いますが、現在は1ギガからしか売っていない。…

アカルイミライ

7月1日の都政新報に次の見出しがある。 児童相談所設置は区へ 都区のあり方検討委幹事会 8項目を移管の方向で合意(2面) これで私が現在の職場にいる理由が消滅しました。未来は間違いなく明るいのです。いまのうちだけだよ、偉そうにできるのは。 本日は…

えもいわれぬ

昨日の対応が裏切られるような状況に陥る。丁寧に追いかけるだけだが、一気に不安になって暴力的に追いかけている担当。私の責任ではないので、私は午後休暇へ。付き合っていられない。みんな自分だけで抱え込んでいる。そういうのは責任感とは言わないのだ…

3本勝負

本日は面接日和。緊張を強いられるものばかりで、吐き気と闘いながら。 どれも合格点。次には繋がった内容だったので「よし」としていいのではないかと思う。 どれも丁寧に話を聞いていくこと。簡単なようだけどそれが難しい。 昼は祖師ヶ谷大蔵にて台湾ラー…