Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ三昧

五本木にあるケーキ屋。気になっていたのですが、初めてありつくことができました。 一つ300円のエクレアを選んだのですが、かなりおいしかったですね。これまでのエクレア観が更新されました。チョコレートクリームがとてもおいしかったです。ちょっと贔…

リスクを背負って進む

昨日は70人程度の宴席に参加。この人たちの多くは公務員として定年まで身分を保証されていて、自分とは決定的に違っているということに愕然とする。 結局私は5年後はどうなっているか分からないというリスクを背負って日々を過ごしています。この違いって…

流す。

これから出勤します。職場の先輩に付き添うことが多いのですが、気になる言動が多々あります。いちいちコメントを差し込んでも仕方ないし、流すことも大切かなと思います。感じた違和感を「問題」にまで抽象化して、自分の言動に繰り込めるかどうかだと思う…

おむつプレイ

探し物はまだ見つかりません。 家のなかの整理をしていたら出てきた紙おむつに息子はやけに反応しています。部屋の隅にそれを持っていき、こっそりとはいていました。恥ずかしそうに「あっちにいって!」とまで言っていました。羞恥心が芽生えているようです…

見つからない・・・

職場で大事な台帳がなくなりました。外に持ち出すようなものではないので、所内のどこかには絶対にあるはずなんですが、いくら探しても出てきません。困りました。見つからないままだとどんなことになるのでしょうか。 先日読書会で読み合わせた場所を原文で…

変態家族 兄貴の嫁さん

金曜日の読書会。職場から会場までどうしても1時間はかかってしまう。来月からはちゃんと休暇を取ってきちんと参加したいと思う。ちゃんと休むというのも一つの力だと思うので。2時間で2ページの進み具合という非合理的な時間。それがいかに重要であるの…

雨降りサーカス

雨がよくふりますね。職場の先輩どもは雨のなかを自転車で出かけることが多くて困っています。文句を言うわけにもいかずに従っていますが、傘を持った片手運転は道路交通法違反のようですね。 トトロのプロタイプである『パンダコパンダ』に『雨降りサーカス…

慣れてきたかな

2回目の給料日も過ぎて、職場にも大分慣れてきました。気になることとかをなるべく口にするようにしています。いままでやってきたことが役に立つこともありそうだという感想を持ちました。もうちょっと時間が経てばもっと違う風景がみえてくるかなと思いま…

ブロークンフラワーズ

ジャームッシュ『ブロークンフラワーズ』シネマライズ。土曜日の1回目。3割程度の入り。ジャームッシュってメガヒットをするような監督ではないのかもしれない。 ジュリーデルピーを久しぶり画面で確認。加齢具合はかなりいい。 誰もが差出人である可能性…

交流戦

プロ野球交流戦がはじまりました。スワローズ、去年も調子がよかったんですが、今年もなんかいいみたいですね。昨日は6点取られて、11点取っているし。しばらく楽しい夜になりそうです。 関係機関の会議へ出席。これが改正児童福祉法の最先端なんだろうと…

飲み込むか飲み込まれるか

今週は早寝早起き続き。5:30には目が覚める。よって夜は早く眠くなる。よって書き込みができないというような状況でした。 仕事では早くも大きな波がやってきました。来週早々激しい動きがあります。今週後半はその下準備。意外と早く回ってきた感じがし…

ゴールデンウィークの出来事

すっかり更新が止まりました。2日の夕方から6日まで八ヶ岳に行っていました。天気にも恵まれてのんびりしてきました。画像はそのときの一枚です。温泉をはじめいろんなところが混んでいました。高速道路で渋滞にはまらなかったのが幸いした。 今回の収穫は…