Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶を啜る

本日も暇。ひたすらお茶を飲んでやり過ごす。夕方から一つ出張が入ったので救われたけれども退屈さが極まっている。周りの人にはみんな忙しいとか言うけれども、全然そんなことないですから。ここの職場で忙しいとすぐにいう人は仕事ができない人だと確信し…

冷たい雨

予定を全部飛ばして、とある公園で説得。雨のなかで1時間半立ち尽くす。これもまた現実。身体は芯からすっかり冷える。とはいえすべきことはしっかり行なう。結果を持ち帰ることができたので疲労感は半分。ここから体調が悪くなっていくような気がする。 そ…

まだ入り口

ねじれ国会方程式―児童虐待防止法改正の舞台裏作者: 馳浩出版社/メーカー: 北國新聞社発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (4件) を見る 直近の児童虐待の防止等に関する法律の改正をめぐる国会議員のレポート。こうやって…

無自覚な跳躍

子どもの最貧国・日本 (光文社新書)作者: 山野良一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/09/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 60回この商品を含むブログ (56件) を見る どうして現場の人が問題を論じると急に大きな話になるのだろうか。社会的コスト論を…

一つの現実、異なる視点

夜の研究会。ケースカンファレンスラウンド2。ちょっとしたトラブルがあったけれども、今回はまな板の上に乗った状態であった。ある一つの現実や働きかけを妥当であると判断をする人と、強引ではないかと判断する人がいる。そんな当たり前の事実に打ちのめ…

夏休み終了

夏季休暇5。最終日となった。午前中は実家へ溜まった本を収納。これまでの書いた駄文を整理。非常勤講師登録に必要らしいので。気分が一気に暗くなる。 オムツを大量購入。別に問題が起こっているわけではないけれれども家と家の間にはいろんなことが起こっ…

大人の味

久しぶりの快晴。朝から消化器健診。いよいよそういう年齢になった。 はじめてのバリウム。その前のシュワシュワする顆粒もあわせて抵抗感がある。バリウムは大人の味だ。小さなゲップは出たけれども、致命的なものは出なかった。それにしても台の上に寝てか…

頭がいい人

秋分の日。午前中は読書。息子はドリルをやっていた。さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白作者: 高橋洋一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/19メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 545回この商品を含むブログ (146件) を見る 本当に頭がい…

拍子抜け

朝から会議。どうしたら会議は活性化するのか。形骸化した会議への怒り。 昼は小雨のなかを鶏南蛮そば。ダシがおいしい。そばが負けている。 夕方まではぼんやり過ごす。 夕方になって緊迫するはずの面接と家庭訪問。どちらも拍子抜けの対応。何かが噛み合っ…

憂鬱な日曜日

雨の日曜日。渋谷でぴっちりした水着を購入。プールにも行きたいけれども雨がひどいので断念する。 とにかく憂鬱な気分になる。そんなわけで黙々と読書を。福祉がいまできること―横浜市副市長の経験から作者: 前田正子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008…

取り返す

台風一過で快晴。息子と渋谷へ。下半期用の定期。この区間の定期もこれで最後だ。 テレビにも出てイタリアン食べ放題へ。11時過ぎから早めのランチ。サラダがよかった。息子が残した分も食べたので食べ過ぎた。今週の昼御飯を取り戻すように食べてしまった。…

天気も仕事も大荒れ状態。久しぶりに凄い嵐が舞っている。今日も次から次へと対応に追われる。 夜まで出張と会議の連発。今週は本当に疲れた。 強い権限行使をした後にその正しさを証明するような事実を発見する。自分たちのやった仕事がそんなに間違ってい…

鬼の対応

おそらくいま私は嵐の渦中にいるんだろうと思います。 朝から鬼の対応。毅然とした対応で厳しい決断を行なう。これがマイナスしないことが次の仕事だと思う。これが終わりなのではなくて、これが始まり。1時間がこんなに長いなんて。 昼御飯を食べたいという…

感情のサンドバック

どうも嵐のなかにいるみたいです。 本日は一日中怒鳴られました。一方的に言われ続けて。まさにサンドバック状態。こういうときにはいくら反論してもダメなのでひたすら受け止めるに限ります。結局は仲介者も現われて明日に持ち越し。 夕方からは突撃訪問を…

不思議な逆説

久しぶりに職場へ。事務作業やメールやらをせっせと処理する。会議も飛ばしてしまった。くだらない会議に出るのであれば自分の作業をしていたい。 午後からは尻拭いのための出張。どうにもセンスと謙虚さを欠いた同僚の尻拭い。「あなたの口調は早口で過呼吸…

アクションが足りない

連休最終日。新宿へ出て劇場版『ウルトラマン』。これまで一切興味を示さなかった息子が「見たい!」と言ったので挑戦。新しくなった新宿ピカデリー。シネコンスタイル。連休中だからしかたないけれども、やけに混んでいる。11時半に着いたけれども、結局は1…

論外

めぐろSUMまつりに初挑戦。11時過ぎに会場に着いたときにはサンマに辿り着くための時間が二時間半。 ずごい行列だし、整理券もないし。論外であることが一気に判明する。事前調査が必要だった。息子もすんなりと気分を切り替えて、権之助坂下の勝丸にてし…

一気読み

20世紀少年原作漫画を一気読み。読めば読むほどに展開が広がっていく。これを映画でどう描写するのかがとても興味深い。これまではあまり触れなかった漫画の世界に浸っている。そんなわけで記念撮影もする。時間を見つけてずっと読んでいる。この連休でなん…

就職活動

朝からバタバタ。昼過ぎには来年度の就職先での面接があったのに30分近く遅刻。前情報があったからよかったものの初遭遇だったら完全にアウトである。 面接の中味は、相手が一方的に話しまくっている。何を評価されているのかは一切分からない。縁のつながり…

トンボ返り

熊本出張。朝8時半の飛行機に乗って、13時の飛行機で東京に戻ってくるという慌しさ。空港から一歩も外に出ずに熊本ラーメンを食べて、からしレンコンを買って東京へ。 仕事の方は問題なく終了。なんかせつない気分がずっとしていました。それでも人は成長し…

穏やかな一日

直行出張のために朝はゆっくりスタート。出張先で日付を間違えていることに気付く。出るべき会議は昨日終わっていたことが判明する。 特段仕事もなく、夕方までぼんやりと過ごす。夕方は一つ訪問を行なって帰宅。 穏やかな日だった。 明日は熊本に出張。天気…

謝ること

おかしな時間に昼食をとったために夜まで響く。 出張が空振りに終わって早く帰ることができたのでよかった。 それにしても職場の雰囲気が耐えられない。どうにもこうにも居心地が悪い。これもまた現実だから逃げるわけにもいかないけれども、どうにも疲弊す…

闇の子供たち

夏季休暇4。久しぶりの快晴ということで布団やシーツを干す。朝までに家事を済ませて渋谷へ。 映画館のはしご。『闇の子供たち』『百万円と苦虫女』。前者は衝撃のラスト。子どもたちの悲惨な描写に注目がいってしまうけれども、ドラマとしてとてもよく出来…

お宮参り

娘のお宮参り。両家が集まって近所の神社へ。久しぶりに両家が集合。子どもの行事というのは親族を結集させる場であると再確認する。今半の仕出し弁当で昼食会。酒無しの健康的な昼食だった。 すっかり疲れてしまうけれども、息子のパワーは余っているようで…

マウスピース

午前中は父子で歯医者。息子は歯を一本抜く。永久歯が生えやすくするために。私は歯軋り対策のマウスピースを作り直し。1年でヘタってしまった。歯軋りをバカにしてはいけない。歯にとんでもないダメージを与えることになるらしい。 昼は渋谷東急東横店で九…

善は急げ!

今日はよく働きました。愛想のよくない同僚に代って、積極的に話を聴く。権利のある人の話をしっかり聴くことは基本だろうと思いつつ、同僚の冷たい対応に腹が立つ。相手からどう見られているのかという感覚が欠如していることからくる怠慢だと思う。 昼から…

1ヶ月健診

夏季休暇3日目。娘の1ヶ月健診。心配された体重増加も平均以上の伸び。順調な成長との評価。 妻は助産師から母乳指導を受けている。男子禁制なので詳細は分からないけれども、助産師の特徴は母性だということを確認する。母性は言語されてはならず、言葉を与…

原作の勝利

面接を三件。うまくいくものをあればすれ違いもあり。まあ仕方なし。 職場で仕事もなくグズグズしていると、どうしようもない孤立感に襲われる。精神衛生上も全く良くない。トップのダブルバインドな対応にも辟易してしまう。そこに入社3年目の職員に課せら…

的を射る

午前中は緊迫感のある面接。評価をするのではなく、相手の家族のイメージを立体的に思い描くことを意識して話をする。一見「ふつう」に見える家族のなかに闇が巣くっている感じであった。 昼からは来週の長距離出張の航空券の予約。あまりのトンボ帰りぶりに…

行き渋り

9月突入。いきなりの緊急対応となる。まあまあの展開。こういうときには気持ちではなく、動きの精度を高めることだけを意識する。 そのあとに1時間かけてさらに出張。30分以上の遅刻となる。紛糾したやりとりになっているかもしれないと思いきや、とても穏や…