Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

何も語られていない。

 終日研修。医療関係者向けの内容。みんな手探りでやっているのだと思う。まだまだ始まったばかり。

 微妙な実践感覚が言語化されているわけだけども、非常に分かりづらい。恣意的な印象も残る。 
 自分たちがやっていることをしっかりと言語化できないと普及しないのだろうと思う。

 そのそもそも混乱は「虐待」という概念をどう認識しているのかによるのだと思う。

 愛情があればこそ、対象と距離が近ければ近いほど、「虐待」という行為は起こる。

 憎さとか悪意とかは関係ない。 
 研修と聞きながら、思いつくことをいろんなことをメモしていく。まだ何も語られていない。

 仕事で役に立つつながりを得る。チャンスを生かすことが大切だと思う。