Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年ももう半分終わりです。ただただ消耗しているような気がします。 ボーナスが支給されて、ちょっとだけ嬉しいです。 子どもが不調を起こす場合には何か背景とか理由は絶対にあります。それをきちんと理解して、保護者と共有していくことが最善の福…

最新のポッドキャストをアップしました!

今回のお相手は弁護士です。よければ聴いてみてください。 小澤雅人監督作品『月光』を勝手に応援します! No Name Supporters テレビ番組/映画 ¥0

終日出張の一日でした。 時間の計算を誤って、遅刻をしてしまいました。 来るべき人は来ないし。なんだかうまく噛み合いません。 私の詰めが甘いんだろうと思います。 不全感の残る一日でした。

是枝監督最新作。是枝監督は父を描くのが得意だ。『歩いても歩いても』や『そして父になる』は父が主人公であったけれども、今回は不在の父をめぐる女性たちの物語である。 今回は広瀬すずよりも、長澤まさみのやさぐれ感が印象的である。律儀な長女、それに…

午前中は家事とラン。午後からは大学の講義、夜はポッドキャストという一日でした。 講義もポッドキャストも自分の話のダメさを感じることになってしまいました。 罪悪感の塊となって、一日を終えます。

研修の一日でした。午前中は公務員としての心得を改めて。これだけ注意喚起をしたのだから、問題が起こったら、個人のせいだぞという脅しに聞こえなかった。組織には守ってもらえない。自分を守るのは自分だけです。 午後からはネット依存のお話。子どものア…

デスクワークの一日でした。電話をかけまくりました。 親子を分離してからがまた新しい仕事なのです。ここからもう一度気を引き締めて仕事を進めたいと思います。 親子は何度でもやり直すことができると信じます。そのことに自覚的で、必要な援助ができるソ…

更新が止まってしまいました。 現在10000字弱の実践報告を推敲しています。社会的養護をめぐる建設的な議論のために必要なことを書いています。受け入れられるかどうかは分かりませんが、とりあえずまとめてみます。 現場のソーシャルワーカーが現状を…

午後からは出張3件。どれもこれも家族というつながりが捻れたものばかりだ。みんな一生懸命やっているけれども、うまく回らない。そして、誰も悪くない。どこを抑えたら家族のよい循環が始まるのだろうかと思う。 久しぶりに深い残業をしてしまいました。こ…

後進のずれた対応に困ってしまいます。全然分かっていないし、分かろうともしていない。自分の仕事の型があって、それを外せないのだと思います。相手は生身の家族ですからね。書類を右から左に流すのとは違うんです。別にやる気もない人にそこまで求めるの…

午前中は一つ出張して、新しい展開を構想しました。絶対に軌道に乗せてみます。 午後からはすべての職員が参加するという形式的な研修に参加。300人もの公僕を集めて、実に形式的な研修を受ける。コスト感覚はどうなのよと思わせる。大学の一般教養の大教…

久しぶりに身体がワナワナするくらい泣けた。樹木希林がうますぎて、永瀬正敏は完全に脇役になってしまっている。ぜんざいと塩こぶのシーンはとてもいいと思います。 河瀬直美はこれまで奈良の森を撮ってきたわけですけど、今回の清瀬の森も美しくせつなく切…

かかりつけ医に行ったら、風邪判定。この咳はやっぱり風邪だったか。 大学の講義はゲストスピーカー。現場の保育士の語りに浸る。こういう保育士たちが現場を支えているのだろう。 10年前のご縁がうまく繋がっている。

デスクワークの一日でした。穏やかに終えることができました。雨も降っていましたし、たまにはこうやって椅子に座って、仕事をするのもいいでしょう。 一週間が無事に終わりました。土日は切り替えて休みます。

昨晩たくさん寝たので復調してきました。 今日は施設訪問と研修で一日が終わりました。 充実したコンテンツがあったとしても、そこまで繋がらないと何の意味ありません。 仕事を増やしたくない現場と仕事を求める中2階の現場とのすれ違いは続きます。 基本…

身体がだるくて、喉が痛い一日でした。 どしゃぶりのなかの出張もあったりして、最悪な一日でした。 こういうときは無理をせずにやり過ごすことが大事かなと思います。 早めに寝ることにします。

今日も噛み合ない日でした。うまくいかないことばかりなり。こういう日もあるのは仕方ないです。こういうときはやり過ごすに限ります。 案件が立て込んできていますが、自分のペースを崩さずにやっていきたいと思います。 児童手当4ヶ月×二人分で80000…

今日はうまくいかない一日だった。午前中の大事なアポイントメントは反故にされ、午後からの出張では子どもからの深刻な告白を頂戴した。これで後手に回ってはいけないと思いつつも、連続して不穏な事態に立ち会うとやはり気分は落ち込みます。 こういう日は…

午前中に9キロちょっと走りました。熱中症になりそうな気候です。 午後からは娘にせがまれて、区民プールへ。娘も大分一人で遊ぶことができるようになったので、私ものんびりと泳ぐことができました。 ランとスイムの一日でした。

ダルデンヌ兄弟最新作です。個人的な思いですけど、ダルデンヌ作品は女性が主人公の方が演出が冴えるような気がします。『ロゼッタ』の主人公の女の子のことを思い出しました。 女性の弱さと強さを同時に演出してみせるダルデンヌ兄弟はやっぱり凄いと思いま…

年休を取得しました。 午後からは知り合いの映画監督を連れて、ファミリーホームを見学しました。次の世代がきちんと存在していることを頼もしく思いました。熱が伝染していく感じが嬉しかったです。 夜は多職種勉強会でした。居場所作りという実践を学びま…

本日は出張の一日でした。まずは子どもたちに安心とか安全な気持ちを持ってもらわないと何も動きません。強制的に保護をするというのは、本当にやばいときだけです。それまではじっくり関係を作って、最後に判断をする。それが援助の基本だと思います。 外国…

デスクワークの一日でした。今日は協議の一日でした。上司にプレゼンをして、自分の仕事を進めるための承認を得るためです。どうやら私は上司に不審がられているので、丁寧にやらないと自分の仕事もできなくなるので、丁寧に対応します。 自分の案件だけでは…

移動時間往復三時間、面接時間三十分という無駄の多い一日でした。 今年は後進の指導をやっているので、夕方からはその面接に立ち会いました。私にはケースが見えていますけど、後進にはそれがピンとこないみたいです。同じ現実をみているのに、解釈がまった…

施設に入所させて終わるわけではありません。そこからが新しい局面のスタートなのです。 忙しいを理由に後手に回らないように気をつけたいと思います。 家族の可能性を探っていく。このことの繰り返しなんだろうと思います。

息子と渋谷まで軽く走って、買い物をしました。今回成績が良かった息子へシャープペンとドリンクボトルをプレゼントしました。親ができるのはこれくらいです。頑張れ、息子よ。 昼からは身体の疲れもピークに達しておりまして、アイロンとドラクエをやりなが…

大学の講義があり、自転車で移動しました。走るよりは負担が少ないで、使う筋肉が違うのか、膝の正面が痛くなります。 今日の講義は私の勤めている職場についてでした。学部の一年生には厳しい内容であると思いつつ、現場の熱を伝えることがやっぱり大事だと…

終日出張の一日でした。東へ西へと大移動をしました。今日は印象的なことがたくさんありました。 30年ぶりに同級生に再会しました。先方は気付いていないと思いますが。 あれだけの告発を受けても、全然変わらないんだから、絶望的だと思いました。恫喝ま…

本日は所内勤務の一日でした。子どもの異議申し立てをしっかり受け止めて、親に考えてもらわないといけないです。しっかり考えてもらう。これがソーシャルワーカーの仕事です。 明日は東奔西走の一日になりました。ちゃんと仕事しているのに報われないと思い…

梅雨のような陽気でした。どうやらこの二ヶ月で職場で最も新規受理をしたのが私だったらしいです。なんだかもうそういうのはどうでもいいんじゃないかと思い始めています。底が抜けています。 毎日毎日やれることをやっていく。これを一年続けていくしかない…