Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外周りを6カ所こなして、事務所に戻ってから、記録を処理して、電話対応で2時間頑張った。先方に誠意は伝わっているようだ。ここから勝負だ。どうやって落とし所を探って行けるか。みんなちょっとずつ納得する道を探すしかない。

子どもの最善の利益とは何か。それぞれの立場で全然違ってしまうものだ。 何が正しいのかがよく分からない。

遠方出張だん。この案件は長く感じだ。一つの終わりでもあり、始まり。落花生をお土産に買って帰る。 夜は二人飲み。大人の雰囲気の懐石料理。身分不相応な空間。そんなつもりはなかったけど、奢ってもらってしまった。気持ちよく奢られることにした。

デスクワークの一日だったけど、いくつかミスをしてしまった。致命的ではなかったけど、お客様の信頼を損ねる可能性がある。 たくさんの案件を同時に捌いているとこういうミスが起こってしまう。

夏バテしている。疲れが出て来た。この暑さで完全にグロッキーになっている。仕事をしながら、やり過ごしかないわけで、しばらくは低調なままいくしかない。一年の中にはこういうときもある。無理をせずにいこう。現代社会はどこに向かうか《生きるリアリテ…

アニメ作品で泣いたことはなかったけど、この作品は冒頭の生活シーンで早くも号泣。生活という概念は一つ一つの具体的なアクションから抽象されたものだということを知ることができる。 これを偉大なる母の物語として収めてしまうのはあまりにももったいない…

今日も9キロ走った。走っていた方が絶対に身体の調子がいい。 血圧の薬はしばらく飲み続けないといけないみたいだ。高血圧とうまく付き合っていかないといけない。中年の課題だ。働きながら、社会を変える。――ビジネスパーソン「子どもの貧困」に挑む作者: …

金曜日が無事に終わった。暑さのせいもあって、ちょっとバテ気味だ。週末は無理せずゆっくり休もうと思う。

今日はみんな具合が悪い感じだった。夏の疲れだ。 久しぶりに残業した。 明日もう一日頑張ろう。

会議が長過ぎる。二時間以上超えると集中力がなくなる。 そのあともバタバタの出張になってしまった。施設を二つ回った。施設に入ったところで仕事は終わらないことを改めて自覚する。

またしても関係機関に謝罪する。前担当の不作為を謝る。全部この流れだ。 でもこれで一回りしたかな。しっかり仕事をして評価してもらえるように頑張るしかない。

館山出張だん。遠い。びわソフトがご褒美。干物で晩御飯。

娘と遊んで、ドラクエ10をやって、ジョギングもした。バランスのよい休日となりました。 今回のドラクエ10はレベルを上げることやボスを倒すことは一つの通過点にすぎない。ネット上で仲間と一緒にコミュニケーションを取りながら、冒険することに楽しみ…

スマホデビュー。契約はほとんど一日仕事になった。携帯電話の契約をしている時って、騙されたような気持ちに陥るのは私だけかな。 ドラクエ10のオンライン環境完成。これもまた始めるまでが大変。AirMacエクスプレスを新しくしないといけないことが判明し…

今日は平和だった。定時に退勤して、実家へお泊まり。実家に泊まるのは結婚して以来だ。夜は飲み会。

職場は夏休みで閑散としている。いくら頑張ってもどうにもならないこともあるよね。

粘った案件が先方から折れてきた。相手を必要以上に傷付けないで、最善の利益を獲得することはできる。

今日は忙しかった。頭が混乱してきた。そんなときにこそ、さっと帰る。切り替えは絶対必要。

鹿島までで出張。移動疲れ。 夜はドラクエ10のオフラインモードを攻略。10時間程度。でもこれはオンラインモードへの単なる布石だ。もっとやりたくなる。ドラクエ依存症が完全に発症している。週末にオンライン環境を家庭内に作ろう。

ドラクエ10の一日。オフラインで遊べるのはもう少しらしい。ネットにつながないとダメだ。自宅内のネット環境を変える必要がある。それでも多分やり続ける。武器としての決断思考 (星海社新書)作者: 瀧本哲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/22メ…

休日出勤なう。ここで仕事を溜めてしまうと来週の仕事に影響が出るので、ここで処理する。これを絶対に常態化させない。 休日出勤終わり。実家から自宅までジョギングしよう。 20キロ走った。最長不倒距離だった。

大遅刻の連続の一日だった。時間管理の失敗は私の力のなさです。関係者のみなさん、本当に申し訳ありません。 夜の研究会はとても刺激的な時間になりました。こういうことがあるから、こういう集まりを続けたくなるんです。

夏休み明け。想定の範囲内のメモばかりでよかった。午後からは茨城に出張。特急で往復。直帰できた。早く帰ろう。

夏休み第一弾最終日。午前は息子とその友人の映画に引率して、午後からは娘の心臓検診へ。我ながらよく頑張った。 明日から仕事だ。ちゃんと休んで、ちゃんと働く。まずはこれが基本だ。改訂 錯覚と脱錯覚―ウィニコットの臨床感覚作者: 北山修出版社/メーカ…

早くも八ヶ岳最終日。こちらは本当に快適だ。鋭気を養う。

八ヶ岳四日目。雨の八ヶ岳。これもまたよし。

八ヶ岳三日目。尾白川の水は冷たい。

八ヶ岳なう。身体のなかの酸素が入れ替わる。夜は寒いくらいだ。

仕事終わりにあずさで八ヶ岳へ。夏休み第一弾へ。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版) - Wii出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/08/02メディア: Video Game購入: 25人 クリック: 656回この商品を含むブログ (466件) を見る買ってしまった。日々の生活の励みにしたい…