Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インパクトだけじゃない。

法医学の研修。衝撃的な画像をいくつも見せられる。大抵の研修はそこで終わってしまうけれども、今回の研修は違った。プレゼンターのプレゼンテーションに痺れる。しい知識が得られて、認識を更新される。いい時間でした。こういうトップランナーの研修を受…

どいつもこいつも

朝からあほな先方から無礼な回答。もはや苛立ちすらない。無視することにする。自分が置かれている状況が分からないというのは本当に悲しいことだと思う。もはや憐れみすら感じる。 緊急で怪我の確認に行く。なんかみんな不安定になっているみたいだ。出張先…

会議のための会議

会議のための会議を時間外に出席して辟易する。不安に拘束されて相手を巻き込んでいく。形式的なネットワークとはこのことだと思いますね。でもイライラしてはいけません。ぐっとこらえることが大切なんです。 要するに自分自身の不安にきちんと向き合える人…

喧騒のなかで

出勤するといくつもの案件が火を噴いていた。ちょっと前まで巻き込まれていた渦は私から外れたみたいだ。私は直接関係のないことなので同僚たちがあたふたしている姿を眺める。こういうときにこそ落ち着くことが大切だと思う。そんななかでも私は自分の仕事…

冬の散歩道

一気に冷え込む。冬支度をして世田谷公園へ。そういえばかなり久しぶり。体験乗馬やSLで遊ぶ。足こぎ車を一生懸命をこいでも後ろにしか進まない息子の不器用さに遺伝を感じました。 世田谷公園のすぐそばに新しいパン屋を発見。シニフィアン・シニフィエと…

語らずに歩く

昨日の休日は自宅で残業。ひとすらパソコンとにらめっこ。文章を書くのは嫌いではないのでいいんですけどね。上司に文句を言われないようにしっかり打ち込む。休みの日に仕事をしたせいか疲労感が強く、あっというまに入眠。 本日は一日出張。言葉の通じない…

しょせん生身の人間だ。

裁判に向けた動きが活発化している。所の慣例とは違うやり方でやっているので、風当たりが強くなったきた。昨年度やっていた人がやけに所内で攻撃的になっており、部下の私にやけに当たってくる。半分は指導という感じも受けますが、半分は何か違う感情をぶ…

後味が悪い一日

職場から松戸、錦糸町と大きく出張りました。いろんな機関の方とやりとりをしましたが、いまいちしっくり落ちずに後味の悪さがなぜか残ってしまった。理由はよく分からないけれども消化不良。1回の会議で全部がしっくり行くわけもないけれども、一期一会の…

勇気が沸いてくる。

鶴見和子著作集柳田国男の巻を読み始まる。刺激的な文言が並んでいる。 教育について。開かれた可能性に向かって、その人達自身が自分で道を切り開いていく、そういう人間になるように仕向ける以外にないと思うのです。(中略)知られざる未来を生きていくた…

百年恋歌

今週で終わってしまいそうなので銀座へ。百年経って変化してしまうものと変化しないもの。それが丁寧に描かれていて切ない。すれ違う男女はいつの時代も変わらない。2005年版がもっと充実していたらもっとすごい作品になっていただろうと思う。光を観て…

知らないことがたくさんあるんだよ!

本日は一日出張。職場には行かず。朝はばかな専門職の言い訳につき合わされぐったりする。土着の粘りみたいなものを感じる。この粘りはなんだろうといつも思う。 午後は通訳のいる場所まで移動して話し合い。ここに飛び込めば通訳をしてくれる。貴重な場所。…

多分すごい渦のなかにいるんだと思う。

今日はすごかった。朝は復調した息子は保育園に行きたがらず。仕事にいけば、言葉のまったく通じない人とのやりとり。その帰り道は列車飛び込みの現場に遭遇。そして弁護士に怒られて、頼まれ仕事で病院に行って、夜には一気に分離。濃すぎ。目が回りそうで…

いろいろありすぎ。

もろもろの対応に忙殺。ほとんど座っておらず腰が痛む。あほらしい勘違い専門職のお説教を受けたりとストレスが高まる。 加えて外国語しかしゃべることができない相手のやりとりが発生することになった。これもまた挑戦である。 息子の体調は回復の兆し。明…

観念の病

息子の体調が悪い。お腹の風邪のようだ。週末の非日常が祟ったのではないかと思う。午前中は妻が休み、午後は交代。看護休暇を取得。季節の変わり目に体調を崩すのは父親譲り。まあ仕方なし。家族が平穏無事であってはじめて仕事できるにきまっている。だか…

だから自分を信じるしかない

昨夜6時間にわたる特集番組をダラダラとみてしまう。自己顕示欲に取り憑かれている恩師をみてせつない気持ちになる。 とある自治体の首長が昨今のいじめについて「死んでしまえばいい」と本音を吐いているかと思うのと、国営放送ではその部下たちが、24時…

後ろには戻らない

昨日は古巣へ仕事で訪問。何も変わっていないし、声をかけていただくこともあったけれども、もはやここは自分の場所ではないという気分になる。半年であっというまに心理は変わる。人間の気持ちなんてそんなものだと思う。業務のほうは丁寧な対応を心がける…

心拍数が上がったり下がったり

強制介入に立会い。緊張感が走る。サポートする役割だったが、心拍数が高まる。またやるせない現実に立ち会う。胸がかきむしられるような思いにいつも駆られる。 午後はアポなし訪問2件。何回やってもドキドキする。またしも心拍数が高まる。げっそり疲れる…

二つの知識人

仕事である審議会に出席。発言の機会はなかったので議事録を取りながら、場の空気をじっくり観察。かなり重要と位置づけられている場なので必要以上に厳かだった。お役所の形式主義が炸裂している。 知識人たちの見解はまあ想定の範囲内。知識人には二通りあ…

もっともな苦情

利用者より苦情を受ける。担当職員の面接の不備を指摘するもの。「ごもっとも!」と思わせることがあり傾聴。苦情は次のステップになりますからね、前向きにとらえるべきですよね。しかし、それを担当に報告するも相手の力を見くびる発言。お話にならない感…

孤独な戦いを続ける。

『自治体をどう変えるか』(ちくま新書)を一気に読了。公務員になったのだから地方自治についてもちゃんと勉強しておこうと思ったけれども、いろいろ参考になる記述あり。大きな話はよく分からないけど。 著者のいくつかの提言に賛同する。 ①人材の流動化に…

牛丼の勝ち。

午前中は歯医者。今回のセッションは終了。今日は治療は何もしないのに3500円も取られる。予防歯科の保険料が高くなったとのこと。そして歯軋りがひどく歯にダメージを与えているとのこと。寝ている間のことだからどうしようもない。半年後に定期健診と…

スープカレーデビュー

午前中は休日出勤。あとに課題は残したものの目の前の問題はクリアする。ここからが大切だけどね。私の手を離れることになりそうです。 昼は母子と渋谷で待ち合わせ。息子がカレーを食べたいということなので桜丘周辺へ。スープカレーのお店に入る。恥ずかし…

トップダウンの力

とある関係機関の動きが一気に加速。トップダウンの力を見せつけられる。交渉のなかでなんとか持ち直したけれどもその勢いに圧倒される。やっぱり違うと認識を改める。 所内もあたふたしているような状況になる。明日は出勤となってしまいました。 職場そば…

寝言

寝言で「すみません、すみません」と謝っていたと家人より指摘。対象は明確になっていなかったようだが、無意識が表出したのではないかと思われる。無自覚なストレスなのかと思う。まだまだこんなところでは終われない。 いろんなことを段取りよく裁いていか…