Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

職場からの疎外

午前中は広尾へ出張。昼食は葛餅で有名なお店のランチ。女性に受ける組み合わせだったけれどもなかなかの美味。やっぱり葛餅がうまい。 午後からは突撃訪問に行くも、またしても空振り。 どうも虚無感から抜け出ることができず抑うつ気味。自分はここにいる…

昼食抜き

夏休み明けでしたが、昼食抜きでバタバタと。休み明けはすべてが悲観的に感じられてダメです。 みんな感情的になっていて、冷静に考えていないんです。利用者が混乱しているのは仕方ないとしても、受ける側が同じレベルで感情的になっていたら何も生まれない…

10万ボルト!

夏休みその2。高原の風に吹かれて心機一転。リゾートプールや川場で遊んだりといろいろ。 八ヶ岳にきたらとにかく野菜を食べる。身体のなかがきれいになるような気がして。 締めはそば。地元の民家でやっている蕎麦屋さん。シンプルな田舎蕎麦がいいと思う…

グット、ヴァケイション

本日の夕方から八ヶ岳へ。夏休みその2。とにかく自然で涼しいところに行くのだ。 火曜日までは更新はなし。 息子と渋谷喜楽へ。息子、もやし麺をもりもり食べている。渋谷で一番のラーメンである。 セガでドラゴンクエストバトルロード。ダブりカードが増え…

1秒の睡魔

面会に立ち会う。昼食食後であったためと自分のこの面会における存在理由が不確定であるために気合が入らない。 ウィスパーヴォイスでささやき合う親子の様子に睡魔が襲ってくる。ほんの1秒程度意識が飛ぶ。 とうとうやってしまった。相手に気づかれていな…

だから自分が進化するしかない

本日家庭訪問二件。ぼちぼち出張が増えてきました。 夜は勉強会。法律改正を改めて学ぶ。それらを根拠にやっているわけですけど、現場とのシンクロがない印象である。 法律はゆっくり確実に変わっていくけれども、時代はそれよりも駆け足で変わっていく。 そ…

暇だと疲れます。

本日も特段の仕事はなし。ひたすら机に座っている。 暇すぎると逆に疲れるんですよね。ほどよく動いているほうがいいんでしょうね。 動かないというのもそれはそれで不自然なことなんだと思います。

思考停止

気温が35度を超えた場合には仕事はやめるべきだ。頭がまったく回転しないしイライラするし相手に対しても余裕のない対応になってしまう。 そんななかで2回突撃家庭訪問。協力的な方だったのでよかったけれども。 職場のクーラーの効きがイマイチ。そのあ…

現代史の闇

買い物以外は外出せず。こもって本を読み続ける。 積読状態になっている本をみて、自分の非力に打ちひしがれる。それに抵抗するかのように英語文献をちょっとだけ読む。 森達也『クォンデ』(角川文庫)に夢中になっている。こんな話があったなんて全く知ら…

牛の日

一気に気温が低下しているけれども、湿度が高いせいでヘンな気分。 息子も私も9時過ぎまでぐったり起き上がることができず。 疲労を考慮して家で過ごす。マックポークを初食。丼物も同じだけれども、やっぱり牛には敵わない。夕方からはスイミング付き添い…

代打

夏休みを取っている担当さんの代打として面接に挑む。 これまで膠着していた面接に光が差し込むような展開となる。 代打としては次につながるヒットを打ったという感じである。ここででしゃばらないのが私の美学。 あとは担当者の力で踏ん張ってもらうしかな…

これが現実だ!

『スティーヴィー』の申し込み状況を把握するために10分早く出勤。 殺到するのではないかという予想もありましたが15名程度。 悲しい。これが現実なのだ。所詮やつらはその程度のレベルなのだ。 無力感に抗しながら粛々と事務処理を行なう。 期待した私…

暑すぎる日は、

思考力も忍耐力も著しく低下。 午前中は会議。午後は病院出張。その後1時間休暇を取得して早めに帰宅。 息子も通常より1時間早い保育園だったので、1時間早く迎えに行く。 夜は食欲がないので、冷たいウーロン茶漬け。昆布の佃煮とキャベツの浅漬けでさっ…

bad day

夏休み取得。父子で実家へ。本日はほんとうにダメな日だった。 職場から電話がかかってきて実家から電話連絡したり、行こうと思った床屋は休みだし、携帯電話のバッテリーが壊れるし、仕事で残念なニュースが入ってきたりとつくづくダメだった。 こんな日は…

世の中は、

休みだっていうのに、なぜか私だけは忙しかった。同僚のクレームとか突撃家庭訪問とかいつまでも先の見えない面接とか泣かれまくった面接とか。同僚も半分以上が休んでおり、頼ることもできずに黙々と処理をする。 そんなわけで明日は夏休みを取ることにした…

つかのま

猛暑が続く。オーブンのなかのピザのチーズになった気分。溶けてしまいそう。 集中力も全然ないくせに和辻哲郎『倫理学』(岩波文庫)に挑戦中。頭の中もオーバーヒートしそうな感じだが、ストイックに読み進める。 本日は息子と三軒茶屋へ自転車二人乗り。…

毎日持続。

本日もポンジュース。当面毎日飲むことになると思う。 お盆で仕事も開店休業状態。夕方の訪問のみ。落ち着いたやりとりができてほっと安心する。 仕事終了後に二子玉川の立ち飲みにてビールで乾杯。ようやく週末に辿り着きました。とにかく暑い。

混濁する記憶

とにかく暑い。暑いと集中力が散漫になり、記憶が混濁する。 そんななかで3件出張し、ヘロヘロになる。 最近ポンジュースにはまっている。本日は職場で1リットル飲んでしまった。ビタミンCをしっかり補給しないとね。 友人が昨日の『スティーヴィー』に駆…

午前休暇

昨晩の疲れを考慮して午前休暇。息子を保育園に連れていき、下北沢へ『belief』。カルト教団に入った母を追うドキュメンタリー。その謎に迫るうちにカメラを向けている監督(息子)に原因があったのではないかという疑いが画面を満たす。 60分の中編…

サッドヴァイケション

堂々の傑作である。いつもの通り浴びるように見てただ呆然とする。 もう1回劇場で観るまでは何も言葉にしないでおきたい。

資料整理

本日も穏やかなり。資料整理に勤しむ。捨てることができるものはシュレッダーへ。心も整理されていくのが不思議。 所内でぎりぎりするような打ち合わせもあるが、組織で乗り切るしかないことなので仕方なし。 夕方1つ出張して帰宅。いつまで穏やかな日々が…

昭和の味

スタンプラリー三軒茶屋の巻。自転車で246を中心に4件ほどをめぐる。2日間で8個ゲットする。 最後の場所のそばに氷やにてカキ氷。氷はきめが細かくおいしい。涼を取る。 買い物あれこれ。駄菓子屋でソースせんべい。コンデンスミルクをつける。退行さ…

反復する病

激烈な暑さ。洗濯と布団干しの後に部屋の片付け。息子のおもちゃ類を思い切って整理する。捨てるものは勢いよく。 埃を被っているものが多く、第2子が出来たとしても買いなおすに違いない。 もうすぐ勉強机も入れないといけないことを思うとぞっとする。昼…

沈黙の力

本日も終日デスクワーク。アクセスに熱中しすぎて目眩がする。 所内の冷房もガンガン効いている。寒いくらい。2日間もデスクワークをしていると外に行きたくなる。 最近の私の気になる言葉は「絡みづらい」。一生懸命やっているんだけど「絡みづらい」人が…

やった!

『サッドヴァケイション』の試写会が当たった。本当に嬉しい。一日でも早く大きなスクリーンで見たかった。1枚で2名まで入ることができるけれども、やっぱり一人で行きたい。 『スティーヴィー』上映会のチラシ配布開始。所内だけでもかなりの反響。定員を…