Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『“私”を生きる』だん。どっちにも肩入れできない。どちらも学校教育に過剰な思い入れをしている点では一緒だ。保護者は学校にそんな期待をしていないよ。学校はほどほどに通過していけばいいのだ。要するに公の概念が曖昧なんだ。不毛な対立だというのが率…

娘の心臓検診。一時間半待って、10分検査。「まだ塞がっていないです、また半年後」というだけのコメントにちょっと不満を感じる。

職場の膿が見えたシフトだった。手当てしないだろうから、ドンドン腐っていくのだろう。付き合っていられない。自分の身は自分で守ろう。 福祉の仕事は人間性が強調されがちだけど、それぞれの仕事に必ずやらねばならない核がある。そこを理解し、実践すれば…

喉の違和感まだ残る。電車酔いも続いている。全快までにはほど遠い。

ヤバい、大遅刻だ。 三年間やった協同プロジェクトのゴールが見えた。個人的にはすっきり。後はまとめの作業をして、締めくくりなり。この三年間の数少ない前向きな仕事になりそう。東京公園 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売…

大学講義最終日。ほっとしている。教育は自分の今後の主要なテーマだけに、これからも苦しい局面をいくつも抜けていかなくてはならない。 『哀しき獣』だん。ちょっと長いかな。批評性が高い。普通のアクション映画の展開にいかずに、ずらしていくのが演出の…

今日は暖かい。走りたい。走った方が身体の調子がいいみたいだ。近代化日本の精神構造 (定本 見田宗介著作集 第3巻)作者: 見田宗介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/01/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る精神分析と…

喉に違和感あり。体調が下降気味。電車で軽く酔った。電車移動がツラい。

『ロボジー』。矢口監督、好きなんだけど。作品の規模と監督の世界観が合っていないという印象をどうしても抱いてしまう。 息子の命名に強い影響を与えた監督なので、活躍を期待したいと思っているのですが。『裸足のピクニック』をスケールアップしたような…

職場餅つき無事終了。これが最後だろう。そう思うとせつない時間だ。でもやはり疲れが残る。 関係各位に退職の報告を始めている。今後つながっていきたい人には丁寧に伝えている。要は人と人との間にある信頼関係である。

目の前の仕事は粛々とこなしていくだけだ。次のステージに向けていろいろ準備する局面に入っている。いまの職場もこれからも繋がるべき人と、ここで一区切りの人が区別しているとも言える。残酷だけど、それが生きるということだ。 今日ははっきりした夢を見…

娘はRSウィルスだったらしい。インフルエンザよりもやっかいかも。食欲もかなり戻って来ているから、安心だけど。 今日一日は自宅で養生。妻は残業だし、長丁場になりそうだ。

休みだけど、娘の看病の一日。一眠りごとに元気になっている。子どもの回復は本当に早い。 比較的時間があったので、ビーフシチューを作った。味見の段階でかなり美味しい。早く食べたい。 夜は研究会。実務者が自分の足場を大切にしながらも、横に開いてい…

娘の体調不良は続く。昨日今日は妻が看病したので、明日明後日は私の番だ。 ジョギング9キロ。走らないとちょっと気持ち悪くなってきた。 疲れなのか、走れないことのストレスなのか、難しいところだ。

娘の発熱が続く。今日は泊まり。先延ばしにしていた資料作成をしなくては。首の周りの違和感が消えない。

娘が体調を崩して、保育園をお休み。一日看病することになった。仕方なし。 娘の熱は、夕方でピークに。明日もダメだ。明日は妻が看病の予定。

体育館寒い。三時間我慢。

学生を職場に招いて、見学プラスアルファ。講義の仕上げ。施設の原イメージを焼き付けることを目的としよう。その前に餅つきに参加。

12キロ走った。そのあと読書をした。晩御飯も作って、夜は読書会へ。アウェイの飲み会。業界内トークにまったく馴染めず。アウェイのまま終わった。こういう時間もたまには必要かな。

泊まりが終わって、大学へ移動なう。コラージュうまくいくかな。 コラージュだん。女子の元気さを感じた。あと一回で終わりだ!

今日が泊まりで、明日は大学講義。ウォーキングは控えて体力温存。心穏やかに仕事をしたい。

今日は日勤。会議で退職を宣言予定。同僚たちが次にやりやすいように地ならしをするのが仕事なり。駅から職場まで歩く。 退職情報をオープン。すっきりした。これで一区切り。あとは残った人たちでやってくださいませ。未練はあまりない。

『タンタンの冒険』。久しぶりにスピルバーグを観た。過剰さに圧倒される。スピードも破壊もアルコール依存もすべて過剰に描いている。それが魅力なんだよね。このへんでいいんじゃないのというその先まで描いて、観客を引っ張っていく感じがいいのかもしれ…

職場から駅まで三キロウォーキング。ipodのセンサーが反応せず残念。帰ったら少し走ろうかな。

駅から職場までウォーキングも再開。仕事は粛々と行うのみ。

面白い。SFへの前知識なんかなくても楽しめる。現代思想2011年12月臨時増刊号 総特集=上野千鶴子作者: 鶴見俊輔,辻井喬,見田宗介,江原由美子,信田さよ子,小熊英二出版社/メーカー: 青土社発売日: 2011/11/21メディア: ムック クリック: 7回この商品を含むブ…

講義二コマ終わり。起こっている現場の現実をいかに正確に多面的に語ることができるのかという課題が明確になった仕事だった。

久しぶりの泊まり。そして明日は大学の講義。試練だ。体調第一である。

仕事復帰の日。ニュートラルな気持ちで粛々と業務をこなしたい。前向きになれない職場をいかにやり過ごすのか。転職試験よりも過酷な時間だ。 仕事復帰終わり。無事に終わった。気が疲れた。

今日は実家へ。ゆっくりさせてもらった。 いよいよ明日から仕事復帰だ。3月まで心穏やかに勤めたい。もうすでに終わってしまった職場で仕事をしないといけないのはつらいけど、ここは社会的な義務を粛々と果たすのみ。 仕事以外のことも充実させて、乗り切…