Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の3本はこれで決まりだ。

雨の一日だった。 お正月の買い出しにも行ったけど、すごい混み具合だった。 この年末年始は寝過ごさないようにしている。朝起きるのが遅くなると罪悪感が高まるので。気分的にはよろしくない。

年末年始休み①。東京駅まで往復25キロ。今月は130キロ走った。 今年はたくさん走って、体調を維持してきた感じがする。 体調の維持のためには、ほどよい運動は必要だということを実感した一年だった。 その分映画館へ通う回数が減った。映画とジョギン…

無事に仕事を納めた。4月から新しい仕事に就いて、ドタバタを過ごしたけど、やっぱりこちらの仕事の方が自分には向いていると思った一年でもあった。 来年もいろいろあるけど、まずはゆっくり休もう。

絶対に言ってはいけない固有名詞を2回も口に出していたらしい。こういうミスをしないことには自信があったのに。加齢による衰えだわ、絶対に。自覚しないといけない。

体調がイマイチだな。仕事納めまであと二日。なんとか乗り切れるかな。 息子が一番仲良くしていた友だちとのお別れの日だった。一日遊んで、最後に涙で別れたらしい。そういう情緒が育っていて、よかった。 出会いと別れを繰り返していくことが大人への階段…

職場でも自宅でも年賀状を書きまくった。こんなに早く終わったのは何年ぶりだろうか。

この三連休はのんびり過ごした。お腹が痛くなったりもしたけど、すぐに復活したし。金曜日まで頑張ればまた休みだ。乗り切りたい。

三池崇史の仕事ぶりに圧倒された。とにかく殺しまくりだ。 これを見て、真似をする奴がいたしても、それを実行した奴の方が悪いに決まっているじゃないか。

今日は一日自宅でのんびりしていた。渋谷に出ても混んでるだけだし。

研究会だん。子どもの代理人制度について勉強する。制度ってこうやって少しずつ改善されていくんだろう。 子どもの意見表明が司法の場で認められたことは大きな前進だと思う。

本当に繊細な人なんだな。少しの不安で壊れてしまいそうな感じ。 でもね、大事に扱っていけば、しっかり話をすることはできるんだよ。

事務処理の遅延でトップから指導が入る。 事務処理は役人の基本ですからね。怒られるのは仕方ないですが、もう少し穏やかに言ってほしい。感情が迸ると、こっちもそれに反応してしまいます。

二重行政の無駄。周辺をいくらグルグル回っていても、核心には届かない。 虎穴にいらんずば虎児を得ず。

富山へ出張。もちろん日帰り。自分でやれることはやった。あとは先方の動きを待つのみだ。頑張ってつなげてほしい。

またしても政権交代。こんな交代をやっているうちにどんどん力が殺がれてしまうような気がする。 政治も大事だけど、自分の足下をしっかり踏み固めていくしかない。

解 (Psycho Critique)作者: 加藤智大出版社/メーカー: 批評社発売日: 2012/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (11件) を見る書いてある内容自体は非常に内省的だし、理解はできるけれども、読者である私には響いてこない。…

年休を取得したが、息子が発熱。半分看病、半分ドラクエの一日を過ごした。 時間があったので、自家製ビーフシチューがかなり美味しくできた。もうすこしとろみを出したいが、素人だから仕方がない。

鶯谷/海輝/スーラータンメン/730円/辛味:ふつう/酸味:ふつう/旨味:強い/とろみ:ふつう。ラー油の辛味が程よく、私にはちょうどよい。具材が面白い。えのきやザーサイがアクセントになっていた。機会があれば、また食べたい味でした。

年末年始対応が始まった。慌ただしくなってくる。 関係各所との調整が大変だ。

無駄に長い会議。まったく中味がないけけれど、形式的にはやらなくてはいけない会議に5時間も拘束されて、クラクラした。こういう無駄がたくさんあるよね。

どうにも退屈な会議へ出席。こんな会議を形式のためだけにやるんだったら、やらないほうがいいと思う。それが市民の感覚だと思う。 その合間を縫って、突撃家庭訪問をいくつか実施。 本当は子どもの話をしたいけれども、その手前で嫌われてしまうのだから、…

[rakuten:abc-mart:10018613:detail] ジョギングシューズ新調。前の靴では600キロくらい走ったかな。膝を守るためにもケチらずに、良い物を買った。 渋谷の専門店。安心して買い物できる。 次はみんなが履いているピチピチズボンが目標。まだジャージで走…

誰がこの国を壊すのか作者: 森達也,上杉隆出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2012/11/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る私はこの二人の表現活動に好意を抱いている。でもそれに嫌悪を抱く人もたくさんいることも知って…

今日は平穏な金曜日だった。 コミュニケーション不全が起こっているところにストレスや暴力は発動する。大事なのは、コミュニケーションのどこが詰まっているのかを確認して、手当てをすることだ。

学力がいくら高くても、生活の基盤が安定していなければ、充実した生は送ることはできない。 まずは生活の基盤を安定させないといけない。そうしないと何も乗っからないと思われる。

連携について考えた一日だった。私のパスが速すぎるのだろう。ここでパスを出すこと自体は間違っていないと思うけど、相手が受け取ってくれないとパスは成立したことにはならない。

今週は発達障害案件が続く。育てにくさの正体かもしれない。関係の不調和が重なって、最後には暴力へ導かれていく。 調整とか関係性とかとは違うアプローチが必要だわ。こちらも疲弊する。

出張がつらい季節になってきた。 寒いし、冷えるし。 手をつけた案件の処理が溜ってきた。処理していかないと。

14キロ走った。代謝を促して、免疫力を高める。体調維持に運動は大事だ。 少しずつだけで新しい目標に向かって勉強を始めた。役人としての型を身につけるつもりで精進しよう。でもその型に飲み込まれてしまわないようにしなくてはいけない。