Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスが出ました。一年に2回だけやってくる幸福な時間です。 これまで丁寧に繋いできた案件からSOSが出ました。これは介入のチャンスだったのですが、上司からは判断が出ませんでした。何を守ろうとしたのか、子どもなのか、親なのか、手続きなのか。腑…

久しぶりに体調が悪い。家族の風邪をもらったようです。 喉と鼻がおかしくて、あとは身体が少しダルいです。 これくらいで済めばいいのですが。 今日は8キロほどに抑えて走りました。でもこれで月100キロのノルマはクリアしました。 体調が下降気味のと…

非常勤講師だん。凄い実践の熱を感じてもらう時間として設定しました。 現代の日本の福祉の天然記念として認定されてもいいんじゃないかと思う。 官僚制に乗っ取られた実践ではなく、人と人のかかわりとか、つながりを丁寧に紡いでいくこの実践は本当に貴重…

朝イチで消化器検診だん。バリウムを大量に飲んで、一日重い気分だった。 今日は事務処理をガリガリやりました。ここしばらくは凪の状態で落ち着いています。 夜は同じ職種の有志の会の飲み会に出席だん。こういう場が本当に苦手だ。こういうお付き合って、…

前担当者が拗らせた案件を丁寧に解きほぐして、ようやく通常の展開まで持っていくことができた。 拗らせていた分だけカタルシスは大きいかもです。 これは自分にとっての自信となる展開です。 どこかで揺り戻しはあるかもしれないけど。

ソーシャルワーカーはどんな社会的背景があっても、その人の持っている力を評価し、親子の関係を繋いでいくのが仕事だと思うけれども、ソーシャルワーカー自身の不安のスイッチが押されてしまった以上、そういう正論はなかなか通じない。 ここは正論で返した…

身体がダルくて、集中力が下がっています。 こういうときには無理にアクセルを踏んでもいいことはないので、スローペースで進むことにします。 明日はワールドカップの第3戦を観るために早く寝ます。

休暇を取得して、娘の保育参加へ。娘の社会での振る舞いを確認できました。 警戒しながら、相手に譲る姿が印象的でした。 家のなかで多少グズグズしても仕方ないと思った次第です。保育園では社会人として頑張っているんだなと思いました。 午後からは娘と二…

父子で私の実家へ移動。妻が休日出勤でした。 私も少しだけ職場に行って、事務処理をやりました。これで来週早々のスタートが切れそうです。 とにかく蒸し暑くて、30キロランの疲れが残っている一日でした。

二階堂ふみの演技が本当に素晴らしいです。中学生から20代後半までをしっかり演じ切っています。これはやっぱり二階堂ふみの映画だから女性の女性監督が撮るべきだったんじゃないかと思います。浅野君は助演なんだと思います。 大学から自宅までの30キロ…

比較的に落ち着いていた一日。いくつかのややこしい案件があるけれども、こういうのは所の責任に転嫁するのがいいと思う。個人が組織をうまく使って、仕事をしていけばいいということなんだろうと思います。 ギリシャ戦ドロー。10人のギリシャからゴールを…

今週はワークライフバランスがいい感じだ。 こういうときもないといけない。 社会的にはヤバい人かもしれないけれども、一人の親としての思いを見極めることがソーシャルワーカーのセンスだと思う。 ヒヤヒヤするけど、こんな感じで続けていくしかない。 今…

今日も長距離出張だん。仕事との距離感が分からなくなってきている。頑張っても頑張らなくても同じではないかという大人の感情に支配されている。次のブレイクスルーポイントはどこにあるのか。 一言で表現するなら「惜しい」だ。劇団ひとりが表現しようとし…

今日は終日デスクワークでした。 いろんな事務作業を同時に処理しました。 でも頭のなかはあまりすっきりしませんでした。 フリーズしている状態なのかもしれません。 メリハリを意識して、やっていかないと仕事の質を下げてしまうような気がします。

朝出勤したら、岐阜からの家出少女を岐阜に戻すという案件が入っていて、急遽岐阜へ出張することになりました。 別の案件でも先方には行かなくてはならなくて、ちょうどよいというか、あまりにも凄いタイミングだったのです。 こういう案件はアクシデントで…

サッカーワールドカップ2014の初戦だん。 コートジボアールの戦略がきっちりハマった。ドロクバの投入がきっちり決まった。それに引き換え、日本はキャプテンを下げてしまったわけで。ここが勝負の分かれ道だと思いました。 パスミスも多かったし、これ…

ジャ・ジャンクー『罪の手ざわり』だん。ジャ・ジャンクーは中国の現在を市井の人々の立場から物語る。 ここに映っているのは中国の現在であり、中国という国家のなかで生きる市井の人々たちだ。今回は殺しにかかわることになる三人の人生が映されている。 …

終日出張だん。 個別支援会議に出席。評論家風の発言を繰り返す保健師に腹が立つ。自分は動かないで相手を動かそうというその姿勢にもムカついた。 こういう人が会議を仕切っているうちは絶対に個別支援会議の質は上がらない。 要保護児童対策地域協議会が有…

夜は事例検討会。年下の後進の事例を検討する。 自分はすっかり中年になっているんだなと実感しました。 次の世代のことを意識せざるをえない所に来ました。 そんなことを深く意識させられた時間でした。

雨が続いている。気分もどんよりします。 久しぶりに穏やかな一日でした。 息子が移動教室に行っており、自宅が広く思えた夜でした。

午後からは緊急対応。こういう際どい展開においては、個人の判断力というか構想力が試される。 素人がすぐに分離を迫り、援助を詰まらせてしまうけれども、それでは問題は解決しない。保護者と子どもの安全について話し合いをすることが肝心で、分離するかし…

朝いつもより1時間半も早く出勤して、事務処理をやっつけました。 そして、その後は出張へ。時間配分をちょっと失敗した感じですが、無事に自宅に戻ることができました。 集中力がイマイチかけており、いま一度集中力を高めないといけないと思います。

休日出勤はしませんでした。気分が乗らなかった。こういうときにはしっかり休むほうがいいと思います。気分転換をしました。 10キロ走って、汗を出して気持ちよくなったあとは、ドラクエ10をやりました。 転生モンスターを集中的に狩りました。転生狩り…

雨が続く。午前中は家事をして、午後からは大学の講義。夜は読書会というハードなスケジュールでした。夜からは下痢も始まって、忙しかった。 明日はゆっくりしたいけど、出勤しなくてはいけないようなこともあり、どうしよう。

終日出張の一日でした。 医者は医者。ソーシャルワーカーはソーシャルワーカー。医者だからと言ってすべて正しい訳ではない。ケースをマネジメントはソーシャルワーカーに任せるべきだと思うよ。 大雨の一日でもありました。

非常に目立った案件を一つ片付けました。この演劇的な展開に警戒をしないと思います。これで喜んではいけない。 こんなに現実が分かりやすく理解できるということにはどこかに落とし穴が絶対にあると思います。 湿度も上がってきて、不快指数も高いです。身…

今日もひどい一日だった。施設に入れるはずの児童を家に帰して、京都まで家出した子どもを施設へ保護した。 これでもかというほどに困難が襲いかかってくる。 試されているんだろう。 管理職試験の択一の平均点が出た。それよりも一点上。ちょっと期待してし…

ドタバタの一日だった。同時にいろんな案件に対応して、ぐちゃぐちゃになった。これは私が悪いのではなくて、この程度の体制しかないシステムの話なんだと思います。 子どもが元に戻ろうとする力は凄いな。現実を歪めてでも、元に戻ろうとする。この力に抗す…

終日出張だん。西の施設を二つほど回る。行けば必ず仕事は増えるんだけど、それはそれでやっていかないといけないわけです。 自分の仕事をきっちりこなしていくことが連携の基本なんです。自分の仕事をさぼっていたら、相手に何も言えないわけですし。 重症…

昨日の熱中症の影響もあって、身体がダルかったです。 家事をこなして、午後からはドラクエだん。チームで力を合わせて10万ゴールド稼ぎました。 夕方は買い物を兼ねて、軽くラン。7キロちょっとでしたが、身体が重かった。