Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚の案件の前さばきをしているうちに午前中が潰れ、午後は子どもの怒りと絶望に触れ、仕事としては大したことはしていないのに、疲労感が残る一日でした。 職場全体もざわざわした感じになっていて、集中力が拡散しているようなときが一番疲れます。 それ…

今日は中国人デーでした。もはや日常的に中国人とやりとりをしないといけない時代になっているんだと思います。文化も価値観も違うけど、うまくやっていかないといけない。具体的にやらないといけないのだと思います。 文化や価値観を共有していない人とのケ…

トリアー最新作。観ないわけにはいかない。性描写は激しいのに全然エロくない。人間の業としての性を描いているからかもしれない。今村昌平の『にっぽん昆虫記』みたいだなと思いました。 後半はどんなことになるのか。こんな問題作は劇場で観るしかないわけ…

午後からは出張3件。学校の先生の交渉下手な感じがどうしもなくひどかった。保護者を怒らせてしまって。社会人としてどうなんでしょうか。だから社会を知らないとか言われてしまうんだよ。 残りは施設訪問2件。問題が起こっていなくても施設へ行く。それく…

受理当番の日でした。またまたユニークなお話が入ってきました。 こういうときに善し悪しを述べてしまいたくなるのは、素人なのかもしれません。 悩んだ上で、ここにやって来たことをまずは労いました。 一つ一つ確認していきます。

オレンジリボンたすきリレーに参加しました。4区分走りました。15キロぐらいです。このペースだったら最後まで走れそうな気がしました。 渋谷でのイベントを立ち会いましたが、役所の内輪盛り上がり感が強くて、本当に残念な雰囲気です。渋谷の駅前を貸し…

誕生日を知らない女の子 虐待――その後の子どもたち作者: 黒川祥子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/11/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る 仕事関係で上記の著者の講演会に行きました。養育家庭についてのお話。気になるのは、児童養…

遠方出張がキャンセルとなり、デスクワークに取り組むことができました。 そして定時退勤もできました。 外国籍の家族との話し合いを続けているのですが、外国籍というポイントを自覚しながらも、そのことにこだわりすぎないことが大事だと思います。子ども…

夕方2時間休暇を取得して、イーストウッド『ジャージー・ボーイズ』に駆けつける。そういえば音楽映画を続けて観ている。『TOKYO TRIBE』『舞妓はレディ』と続いているではないか。 前作2作も良作だとは思うけれども、『ジャージー・ボーイズ』と比較して…

今日のカンファレンスもひどかった。ネットワークの要にいる人が動かないで、人を動かそうとするからみんな不全感を抱くようになるんだよね。そのことにあまりにも無自覚すぎます。 せっかく優しく助言してあげたのに、全く無視するしね。だったら呼ばなけれ…

施設にいる子どもたちに家に戻ることは当面できないとはっきり伝えました。残酷なようですが、これが現実であり、それをしっかり理解してもらうことも大事だと思います。こういう役割を背負うのも私の仕事ですから、ここは毅然とやらせて頂きました。 子ども…

面接がキャンセルになったりして、比較的に穏やかに過ごしました。夕方からは学校へ事前挨拶に行きました。施設と学校の関係が明らかによくないです。そんな話を私にされても困ると正直思いました。こういう場に私に引きづり込む施設の感度はやっぱりだめだ…

素晴らしい天気だった。だけど、ドラクエとプールというインドアで過ごす。 プールは娘のリクエストで、1時間ちょっと。やっぱり水は苦手だ。一時間が限界だった。 そんなわけで、今日はランをカットしました。走るモチベーションが下がっています。こうい…

実家に泊まって、朝イチで自宅に戻りました。午前中は家事に専念。片付けをしてからドラクエをやりました。魔法使いを鍛えます。 夕方からは10キロランだん。次の目標をどのあたりに設定しようか。モチベーションが落ちているな。こういうときにはムキにな…

綾瀬まで出張だん。前の職場の最寄り駅を通過しました。少しは過去のものになったかな。 今日はいろんな人の攻撃性に当てられて疲れました。 夜からは、ディズニーシーに行きました。25年ぶりくらいかな。親孝行の一つとして行きました。虚構空間にどうし…

非行案件は本当に難しい。機能不全家族の最終形態のように思える。最終形態というのは、もはやどうにもならないという意味が込められている。社会的な援助が入ってどうにかなるとは思えない。この諦め感は子ども自身も体感しているに違いない。どうやって立…

子どもの声を保護者にぶつけ、保護者が子どもの側に折れてくるまでぐっと我慢をしました。待つのは本当に大変だし、勇気のいることです。子どものことを考えてもらうことがどうしても必要なんです。親子を分離する意味はそこにあります。離して安全。それで…

連休明けの嫌な空気が見事に具現化して、またしても身柄付通告を受けることになりました。申し訳ないけれども、保護の必然性が認められないので、担当で仕切り返して、家に戻すことにしました。 これ以上の保護案件は私の限界を超えています。無理です。私は…

三連休の最終日。強烈な台風がやってくるということで、家事は午前中のうちに片付けて、午後からはドラクエをやりながら家にこもっておりました。 低気圧のせいで偏頭痛も強くなりました。 誘われていたライブもキャンセルしてしまい、ゲームをやってしまい…

周防正行監督最新作。直近の数作はサボっていたので、今回は劇場でちゃんと観たいと思っていきました。 周防作品の定番セオリーに加えて、今回はミュージカルが入りました。竹中直人のおふざけもミュージカルになるとしっくりしてしまうので不思議です。 主…

娘の保育園最後の運動会でした。直前にウィルス性の結膜炎に罹り、直前の練習を休むことになってしまいましたが、それでも本番は見事にやり遂げていました。 息子の代からこれで10回目くらいの運動会です。これで多分最後になることでしょう。 ステージが…

宇都宮へ出張の一日。関係者の思いを聞きつつ、環境を評価しつつ、次の方向性を見定めていく。施設の職員と一緒にやるのがポイントだと思います。 持ち歩いている水筒が派手に水漏れしており、仕事用バックがお漏らし状態に。今週はついていなかった。 職場…

今日は久しぶりにひどい日だった。予定がぎっちり詰まっているなかに緊急対応がいくつも入ってきて、予定していた案件にはほぼ遅刻をするという大失態だった。 きちんと押さえていない案件が炎上したとも言えるのですが、ここまでくると私個人の力量を超えて…

今年の初めから動いていた案件の決着が付きました。私としては現場の合意がやっぱり大事なんです。面子とかは本当にどうでもいいです。トップはそこに反応していたみたいですけど、ちょうどいいところで関係者が合意できたことに満足しています。 午後からは…

今日は予定がキャンセルになったりして、比較的に落ち着いて仕事をすることができました。 外国籍の案件がかなり手強くて、少し弱気になっています。子ども観が違うので、話が進まないので、こちらの意図が伝わりません。外交ってこういうことなんだろうと思…

出勤時間と台風直撃が重なり合い、大変な朝になりました。厳重に雨をガードしようとした結果、かなりへんてこな格好になりました。 午後からは一気に快晴となりました。 夜からは家庭復帰のためのカンファレンスを主催しました。子どもを返すか返さないかと…

台風が近づいてきており、外出ができない日曜日。妻は午前中仕事だったので、父子3人でまったりと過ごしました。 こうやって無為に過ごすのもまあいいんじゃないでしょうか。 家事をしっかりやって、呼吸を整えました。

昨日のユースト効果が炸裂しており、ものすごいことになっている。 これがネットの波及力だ。恐ろしいほどに実感した。 夜からは『ピグル』読書会(2)だん。ウィニコットの臨床と読み物としての作品の落差を楽しむ。こんなにうまくいくわけないだろうに。…

午前中はロシア人と話をして、午後からはフィリピンのお母さんと話すというグローバルな一日でした。 夜からは多職種勉強会(57)だん。小澤雅人監督応援企画でした。ユーストリームを使ってのプレゼンタイムとなりました。声で出演させてもらいました。こ…

午前中は久しぶりに研修を受けました。相手に伝えるのはそれなりの技術とか覚悟みたいものがあって、どんなに大切な知識だとしても、それは相手には残らないものなんだろうと思います。頭のなかでいくつかの考え事をしてしまうほどに私には響きませんでした…