Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

快作、二本

息子は代休。私は有給休暇。二人でそれぞれ自由時間。息子は祖父母と浅草へ行ったらしい。芋羊羹を持ってくる。 私は銀座へ。『ぐるりのこと。』と『休暇』。日本映画に人が入っていると実感する。 『ぐるりのこと。』は橋口作品の最高傑作ではないかと思う…

偏頭痛

ひどい雨。低気圧のせいもあって偏頭痛もひどい。とにかく気分が悪い。 明日は休暇。銀座で映画の梯子を予定している。本日はおとなしくしています。 電子辞書を買おうと思っていて調査中。禁じ手を使うと1万円も安いのはやっぱり不思議。

暴力根絶への道

関係性における暴力―その理解と回復への手立て作者: 浅野恭子,藤岡淳子出版社/メーカー: 岩崎学術出版社発売日: 2008/05/09メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る とてもいい本だと思う。暴力を実践的に乗り越え…

ボーナス前夜

本日は国が作成した文書を集中読み。研究ノートに引用できそうな箇所が多数あり。国が提示しているガイドライン通りにやると現場では摩擦が起こる。どうしたものか。そういう現実にメスを入れてほしい。 韓国への出張が正式に流れる。別に行きたくもなかった…

止まらないリズム

本日は合理的な会議を一つ。人のよさが目立ちやすいこの業界において「切れ味」は不要かもしれないけれども、それでも時間は有限なので合理的にやるべきだ。ポイントを整理して、確実に実行する。要するにこれだけでいいのかもしれない。 昼は狛江で韓国料理…

繁忙期

毎年6月は繁忙期ではあるけれども、今年も例年通りの盛況。 いろんなことが同時に起こっており、ポイントだけを絞って、合理的に動くことを心がける。冗長なコミュニケーションに付き合っている余地はない。 その一方で、せかせかしているとどうしても早口…

メタボクリア

午前中は定例打ち合わせ。最低レベルの対応に閉口する。コメントの余地なし。 午後からは梅ヶ丘でひさしぶりの豆腐チゲ。汗をかきながら駆け込む。後味がよい。 その後に健康診断。腹回りの検査。ウェスト78センチ。メタボの基準を下回る。体重も落ちてい…

隙間を狙う

朝から嫌悪感を抱く対応。隙間を狙っているその根性が気に喰わない。こういうのはビジネスって言わないよね。こちらの動きはスピーディーに展開する。おおよその調査が一気に進む。 昼は上野毛。明之花にてスーラータンメン。やみつきになる味。本日は杏仁豆…

書くことは・・・

低気圧のせいだと思われるが、気分も低空飛行。ファックスと電話とプリンターなどが一体化した機械を購入。妻は自宅療養中なので家庭内についての感度がやたら高くなっている。 あわせてWiiのソフトを購入。マリオベースボール。まあよく出来たおもちゃ。息…

unza unza time

ウンザ・ウンザ・タイムアーティスト: エミール・クストリッツァ&ノースモーキング・オーケストラ,エミール・クストリッツァ,ノースモーキング・オーケストラ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2000/08/02メディア: CD購入: 2人 クリ…

無題

疲れました。おいしいそばを食べたりしましたが、詳細はまた明日。とりあえず連続更新を伸ばすために。

文書信仰

お役人はなぜ文書が好きなのか。文書への無反省な信仰は本当にやっかいだ。自分の言動に自信がないから、別の根拠に頼りたくなるのだと思う。請求するときはえらそうなくせに、それは不安から来るのだと思う。そのカラクリをまったく省みない人たちが多すぎ…

前へ出ろ!

朝一番で不快な報告を受ける。最低最悪。この職から退場すべき同僚よ。 昼は出張先近くのラーメン屋。最近テレビで取り上げられたようで行列ができていた。台湾風のタンメン。スープはコクがあるがさっぱりしており、独特の味。どうも坦々麺が名物らしい。次…

被害と加害の乱反射

職場でのストレスが高すぎるためにリフレッシュ。 『靖国』と『おいしいコーヒーの真実』のはしご。 『靖国』。朝1回目。10人弱の入りで、スクリーンの前には進入禁止の柵があった。スキャンダラスな雰囲気は全く無し。内容も特に騒ぐことはない。バランス…

同じ現実、違う世界

4件出張。本日も残業。意図の感じられない仕事はやっぱりつらい。 職場の対応の質の悪さばかりが気になる。心配と述べているにもかかわわらず、何もしていないし。自分たちの枠に入ってこない人たちへの差別的な言動が気になってしょうがない。相手の問題で…

結果と原因の転倒

昨日の書き忘れ。昨日から渋谷にドーナツ屋が開店した。新宿あたりで流行っている奴です。物珍しさも手伝って、12個入り1800円を箱で購入。さっそく食べましたが、とにかく「甘い」。アメリカ人はこんなものばかり食べているから太るのだ!と確信をする。た…

交通事故

半年以上かけて読み終えた英語文献。量を読むことが必要だと思う。一つ一つの訳にこだわったしまったのが遅くなった原因だと思われる。でも充実感がある。Winnicott: His Life And Work作者: F. Robert Rodman出版社/メーカー: Da Capo Lifelong Books発売日…

hard and soft

午前中はひたすら暇で時間を潰す。残業代が増えていることをちょっとだけ指摘される。こっちだってしたくしているわけではないのに。 午後からは護身術の研修。日本の治安を守っている警察の道場へ。力に力をぶつけるのではなくて、いかに力を逃すのかという…

反応力

本日も出張三件。どれも同僚の反応の鈍さに幻滅する。コミュニケーションは意識していないと絶対にうまくはならない。 夜は交渉を中心とした面接。大した問題ではないけれども、こちらの対応が事態をより難しくしている。 上司も部下の対応に苛立っているけ…

「愛」じゃない!

午前中は会議。キレのいいコメントを意識する。上司よりも適切だとわれながら思う。 午後は研修。設定は悪くはないけれども、ファシリテートが不十分。もったいない。座長の人の落ち着いた雰囲気は信用していいかなと思う。 教員たちが虐待防止のために「愛…

微かな希望

朝から怒涛の展開。いくつものことを同時に処理していために余裕を失っている。同僚への配慮を欠いてしまう。 午後からは介入面接。描いたシナリオ通りに展開していく。抗議も想定の範囲内。これからが勝負である。曖昧さをうまく利用して相談関係を結ぶこと…

決戦は火曜日

朝からバタバタ。時間に追わながらの移動。昼休みも返上して勤勉である。 いよいよ明日が決戦となる。あとは即興で行くしかない。やれることは全部やったしね。 所内の酷い対応が判明。先方の言う通りである。 重要な局面を迎えている案件が次から次へと起こ…

無限不安

息子と外出。本日は自転車にて移動。それぞれが一台ずつ乗っていく。 まずは三軒茶屋。来週の遠足用の駄菓子を購入。このあとに渋谷まで自転車で移動。上り坂、下り坂を攻略する。息子も一生懸命踏ん張っている。風来居でラーメンを食べて帰宅。いい運動にな…

また一つ覚醒

久しぶりの土曜の晴天。息子と外出日和。 渋谷へ出たあとに、息子の自転車を見守りながら、三軒茶屋⇒三宿へウォーキング。散髪をした後にスイミングという流れ。 その途中で中国茶のお店を発見。息子と二人で入ることにする。鉄観音茶を中国で育てているらし…

掛け違い

本日も出張日和。同僚の冗長なコミュニケーションと歪んだ自意識に曝されて、疲労感が強い。 懸案の話し合いは先方の都合でキャンセル。こちらの対応というよりも先方の都合という雰囲気を感じる。しかし、上司や同僚は相手を責めている。どうしてすぐに相手…

多忙の隙間

明日も残業が予想されるために本日は3時間休暇。渋谷へ出て『パークアンドラブホテル』。この世界は嫌いではない。最後の屋上のシーンはとてもよい。ただ歩いているだけで悲しみを誘う。しかし女主人に絡む女性は二人でよかったのではないかと思う。あとは子…

八日目の蝉

終日調査。それぞれが限られた条件の中で最善を尽くす。こちらも負けないように前へ前へ。 夕方気の重い訪問。先方の都合によりキャンセルとなる。 担当だけでなく上司までおかしなことを言っている。関係機関からは私を支持する声が聞こえてくる。 どうなろ…

代打

担当が急病。会議の司会をすることになる。それぞれの役割をしっかり確認して終了。大先生に役割を引き受けてもらった。これ収穫だった。代打として確実にヒットを打った感じである。 そのあとにいやーな情報が入る。明日からは一時バタバタしそうな予感がす…

ピンチはチャンス

基本的には暇。メールを削除したり、資料整理をしたりとノンビリモード。 夕方に不毛な協議。担当もダメだし、上司もダメ。絶望的な気分になる。専門機関としての看板を下ろすべきだ。利用者の最大の利益を考えるべき機関が、その利用者から判子をもらうこと…

運動会

朝8時集合。小学校になってはじめての運動会。 やればそこそこできるのね。争いごとはあまり好きではない様子。どうでもいいみたい。 JPOPに乗せたダンスがたくさんプログラムされていた。自分の頃とは隔世の感がある。応援合戦だけは昔ながら。昔と現在…