Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年の5本

一年間で50本というノルマを自分に課しているのですが、今年もノルマをクリア。もっと工夫をすれば稼げていた可能性ありますが、まあ仕方ないです。今年の5本を選びたいと思います。数字は順位ではありません。順位なんてまあ気まぐれに過ぎませんので。 …

じゃなかった・・・

仕事を納めたつもりだったのですが、今日の午前中出勤。親子面接をしました。これで本当に仕事が納まりました。 午後は息子と入谷へ。コーヒー豆を購入。息子も電車に長く乗っていられるようになりました。景色を楽しみことができるようになってきました。 …

仕事納め

一日早いですけど、仕事収めとなりました。全然年の瀬という感じがしませんが、今年はもう終わりです。ここの職場での仕事も折り返し地点を迎えているので、自分自身の気持ちにも微妙な変化が出てきています。来月には次年度の動きがはっきりしますので、そ…

しょうしかしゃかいへ

人口の自然減が進むそうだ。子どもが増えようが減ろうがあまり興味がない。産みたければ産めばいいし。産みたくなければ産まなければいい。そういう自由があることが大切だ。でも環境を整える政策があまりにもダメじゃないかと思う。母親を社会会することし…

クリスマスイブ

世間はそういうことになっていますが、変わらない日常。 午前中は世田谷公園へ。いつも子どもたちがいっぱいいるのに今日は閑散。お金のかかるところに行っているんだろうと思います。腰の引けている息子は右の写真から。 母子はママ友達のクリスマスパーテ…

映画のために

『スティーヴィー』評を執筆。いかに自分にとって切実かということをテーマに原稿用紙5枚程度の長さ。これまでに掲載してもらっている媒体にて掲載予定。2月の一般公開に間に合えば何人かは見に行ってくれるはず。 映画を広く知ってもらうために文章を書く…

不思議な時間

結局午前中は出勤。所内をいろいろと調整しました。そしてまた怒られました。いつまで怒られ続けるんでしょうか、私は。怒りというのは人の視野を制限するのではないかとつくづく思います。怒っている人には反論しないこと。怒りは私の問題ではなく、怒った…

不安は人を攻撃的にする

今日から5連休を取ろうと思っていたのですが、そんなに簡単にはうまくいかずに、昨日の夜バタバタしました。 関係機関の不安からいきなりへんなパスが出てきて、いきなりシュートを決めろと言われたようなものでした。そんなパスじゃシュートはできませんと…

くだらない・・・

毎年恒例の国からの調査。本当にくだらなくて手間がかかるものだ。現場について想像力がまったくない人が作っているのがありありで、あんなのに国の税金が使われているのがほんとうに腹立たしい。毎年思うけれどもこんなことをやっているからいつまでも進展…

うろうろ

金曜日からいろんなところをうろうろしました。金曜日の午後は仕事の後に恵比寿で『ある子供』。今年のカンヌの一番の作品。たしかにそれだけのクオリティはありました。主人公のダメさにいらいらさせられましたらからね。それだけリアルだったということで…

休みの日に

右にある写真は出張中に時間があったので撮ったものです。工業都市っていわれているんですけど、こういう風景もあるんです。 公休日の水曜日。家事をしてから渋谷へ。復習三部作の完結編『親切なクムジャさん』。これまでの2作に比べると迫力不足かなという…

渋谷でもっと好きなラーメン

金曜日は午後休暇を取って、渋谷をぶらり。久しぶりに喜楽でチャーシュー麺。渋谷で一番おいしいラーメンであることを確認。なんであんなにおいしいんだろう。 『ばかのハコ船』をチェック。『無能の人』よりも狂っているというか笑いと恐怖がコインの裏表み…

4歳になりました!

息子の4歳の誕生日。なのにというかだからというかいつもはしないおねしょを大量にしました。退行ってやつですね。天気がよかったので布団を干す。年齢がかさむからしっかりするというのは大人の理屈ですね。進みながら戻りながら子どもは成長していくのです…

ああ、時間が過ぎていく

12月が一気に過ぎ去っていく。 仕事のほうは一段落していて、デスクワークに勤しむ。これまでやれなかった事務作業を一気に片付けていく。 エントリーのための作文を書く。ほぼ完璧の出来上がり。これを読んで落とす人がいたらちょっと信じられない。相手が…

次のステージへ

午前中は出勤。2ヵ月半かかわってきた仕事も一区切り。援助する側もされる側もほんとうにつらい日々でした。それでも事を進めていくしかないのです。大きなミスもなく進めることができたのはよかったけれども、余波が大きいように思います。でもそれは私の…

援助というアポリア

ずっとかかわってきた仕事の締めくくりの会議を終日行うことになる。自分のやってきたことやかかわってきたことを反芻するように報告をする。いまの仕事は、自分の行ってきたことが正しかったかどうかがすぐに判断できないという難点をもっている。 いろいろ…

今日感じたこと。

いま話題になっている1級建築士は髪の毛も偽装しているんじゃないか。 家を買うとかっていつになったら現実的な問題になるんでしょうか。

フープドリームス

小春日和。三軒茶屋から三宿へ。親子で散歩。下馬の公園にあった写真にある遊具に息子は大変お気に入り。あまりにも没頭しすぎてお漏らしをしてしまいました。 『スティーヴィ』を撮った監督(スティーヴ・ジェームス)の前作『フープドリームス』をヴィデオ…

TAKESHIS’その2

2回目の鑑賞。2回見ても全然飽きないです。2回目のほうが短く感じました。個人的にはやっぱり人間北野武が出ているような感じがしてしまいます。自分はやっぱり北野武という人間に魅せられているということを感じます。 あれだけ売れているのに何か一つ間…

不安という病

不安というのは連鎖して、人を混乱に陥らせます。 不安をぶつける対象というのは必要でいまは私になっているみたいです。からくりは分かっているつもりなのですが、やっぱりムカつきます。 仕事で連携している方から私的なカンファレンスへの参加要請あり。…

全面楚歌

いよいよ孤立の度合いを深めてきました。組織内の対応はぶれていないのですが、外からの口撃が強くなってきました。個人が責められているということはないのでそんなに落ち込んではいないですし、説明を放棄しているわけではないのですが、説明をすればする…

反論しないという強さ

反論しないというのも大切なことだと思うんです。感情的になっている相手に対して反論せずに事を進めていくということも必要なんだと思うようにしています。 現実を見つめることもできず、ただ感情的になってしまう人。そういう人には家族という磁場に入って…

出会いに耐えうるか

昨日は定例の読書会。1年前に読書会で話題にしていた日本で配給されることも分からなかった一本もドキュメンタリー作品『スティーヴィー』。1年経って同じ読書会の場に、その作品の製作班の人が登場しているというこの現実をなんと形容すればいいのでしょ…

臨時収入。

部屋の整理で出てきたCDなどを売ることにする。100枚程度で2万7千円という額になる。それ以上買っているわけだから別に得をしているわけではないけれども、ちょっと嬉しい。これでおいしいものでも食べたいと思います。 緊迫してきた仕事も一息つける…

世界

妻は溶連菌という菌にやられてダウンしました。父子にうつらないかちょっと心配。 そんな妻を家に置き、息子を保育園に行かせて、銀座へ。ジャジャンクー『世界』へ。 本当に素晴らしい作品。なんでこんなにせつないんでしょうか。世界はこうやって時間を重…

買っちゃいました。

昨日は息子の保育園の文化祭。絵のセンスのなさは親ゆずりなので仕方なし。彼自身の流れをみると着実に成長しているのでそれでよしとしましょう。 そのあと渋谷へ出て、まずは食べ放題。ちとせ会館にある1480円で食べ放題。女の人たちが真剣にケーキを選んで…

善悪の彼岸

今日もまた一方的に怒られました。こっちは組織的に対応しているからムカつく以外のことはないのですが、相手はトップに当たる人なのに感情的にヒラ職員を怒鳴りつけているのだからどうしようもないという感想しか出てきません。こっちだって不安なんだよ。…

TAKESHIS’

あちらを立てれば、こちらが立たずという状況です。でもそれが現実というものだと思うので、どっちもハッピーになるなんてありえないのです。いろいろ考えて、相談して正しいと思った方に乗るしかないんです。そしてそれを決めたら、その道を行くしかないん…

体調崩す・・・

天気には恵まれて気持ちよく過ごしたのですが、緊張感が抜け過ぎたようで体調を崩してしまいました。喉が痛いです。むこうは夜はかなり冷えるので体温調節に失敗したみたいです。市販の風邪薬でなんとか出勤できるくらいまでに戻っていますが、ちょっと心配…

現実逃避してきます。

仕事の流れを強引に止めて、今日から連休に入ります。月曜日まで出勤しないようになっています。八ヶ岳に行ってリフレッシュしてこようかと思っています。 無理にでも休まないと神経までやられてしまうような感じがしましたので。しっかり休むというのも力の…