Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の子供たち作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/08/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (26件) を見る

涼しい土曜日。今日は娘のランドセルを買いに行きました。娘はお店の雰囲気にのまれており、背負うまで20分くらいかかりました。この警戒心はなんだろう。安全基地が強すぎるのかな。 ドラクエ10は次はパラディンを育てます。スティックスキルを溜めよう…

終日デスクワークの一日でした。8月の最終日は静かに終わりました。 例年9月は怒濤の日々になっているので、9月は気合いを入れて乗り切ろうと思います。 定時退勤して、家族とゆっくり御飯を食べる。切り替えをしっかりやる。 そうだ、日曜日は出勤だった…

すっかり涼しくなって、長袖で出勤しました。 本日は非行対応の一日でした。非行は苦手です。虐待は家族内の病理として捉えることは可能だけど、非行はそれが社会の方へ溢れ出しており、溢れ出たものはなかなか元に戻らない感じがします。覆水盆に帰らずみた…

もう一回観ました。二回目の方が泣けたました。

またしてもケースの不幸に遭遇する。この一年で継ごう4人だ。死という極限に立ち会うと本当に無力感に襲われる。こういうときにはジタバタしても仕方ないので、その無力感に包まれながら、故人のことを思うのでした。 夜はまたしても保護案件の対応しました…

思い出のマーニー (新潮文庫)作者: ジョーン・G.ロビンソン,Joan G. Robinson,高見浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/06/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る 今日はリアルアンナちゃんとの面接でした。一年前の真実告知を乗り越えて、…

久しぶりに買い物日和。午前中はユニクロでパンツを買って、午後からビーフシチューの仕込みのために買い物に行きました。 こういう流れになると、ランが疎かになってしまうので、悩ましいです。

午前中は家事をがっちりやって、午後からはドラクエ、夕方からはランニングという流れでした。明日の子供たち作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/08/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (26件) を見る どのように描かれているのかが気に…

岐阜に終日出張しました。疲れました。 家族にはいろんなことが起こります。それでもその強みを伸ばしていくことがソーシャルワーカーの役割なんだろうと思います。 善し悪しを判断するのは、やっぱり素人なんだろうと思います。 岐阜の単線駅で一時間立ち往…

出張するのが嫌になる陽気だ。ただただ暑くて体力が消耗する。 クラウドファウンディングをしました。1万5000円の寄付をしました。『月光』成功してほしいと思います。リアルを追究すれば、日本では理解されないかもしれないけど、世界では評価されると…

防衛しまくった言動をいかに柔らかくさせていくのか。 これはまわりにいる大人が協力をして、子どもに向かえば、子どもは確実に変わっていくのだと信じたい。 一つ一つ丁寧に紡ぎ合わせていく。親とそれが一緒に取り組んでいけると援助者自身である私が確信…

仕事を復帰をしましたが、仕事モードに切り替わるのには時間がかかるようです。休止モードで職場に入ったら、不適応感が半端なく、気分の悪い一日でした。 この暑さもいけないと思います。集中力を本当に欠きます。 ミスなく涼しい季節を待ちたいと思います。

 八ヶ岳五日目。私は明日から仕事復帰するために一足早く戻りました。 別荘から小淵沢駅まで走って、ノルマもクリアしました。 あずさに乗っているときに軽く電車酔いをしてしまいました。走ったのがいけなかったのか。気分が悪いです。 明日から頑張って仕…

八ヶ岳四日目。地元の美味しいそばを食べて、温泉に入ってのんびりモードです。一年に何回かこういう日があってもいいでしょう。

八ヶ岳三日目。リゾートプールでまったり過ごしました。昼からは大雨になりました。澄んだ空気が気持ちいいです。

八ヶ岳二日目。曇天の一日。公園で遊んだり、バーベキューをやったりのんび過ごしました。少しだけ走りました。

午前中だけ仕事をして、午後からは八ヶ岳へ移動。夏休みを頂きます。呼吸を整える時間になればと思います。

いろんなことがイマイチだった。不完全燃焼の一日。 明日の午後から長めの夏期休暇を取るので、しっかり仕事をしめておきたかったけどそうはうまくはいかない。 最低限のアクションだけは起こして、休みに入ります。 人の相手の仕事だから仕方ない。

本日は終日デスクワーク。電話もあまりかかってこなかったので、落ち着いた一日でした。たまにはこういう日もないといけません。 金曜日と月曜日を休むので、事前にやれることはしっかりやっておきたいと考えています。 ネグレクト―育児放棄 真奈ちゃんはな…

何もないところでこれだけ断続的に子どもは怪我はしない。何かが必ずある。 それを感情的にならずに、探っていくことができるのか。相手は痺れを切らしていたけど、ここからが勝負です。 子どもと家族の安定のために最大限の力を尽くす。そうすれば道は拓け…

台風が近づいているということで自宅に籠もり、ゆっくりしました。 散髪しました。 ちょっどドラクエをやりすぎたかな。 休みの日にも勉強しなくてはいけないような気もするが、完全にオフにしたいということもある。なかなか難しい。 それにしても蒸し暑い…

日本では評価されないけど、カンヌでは評価される。日本の評価基準というのがいかに腐っているかを感じずにはいられない。河瀬がカンヌから愛されているのは、日本のイメージを更新しているからではないかと思う。彼女がイメージの更新というのは世界的なレ…

分離をしていた親子の過去と現在と未来を繋げるセッションをしました。子どもたちに理解できるように話をするのも大人の役割だと思います。 過去を整理して、現在を安定させ、未来へ向かう。それを繋ぐことができたことが嬉しかったです。 母親からの「ごめ…

『思い出のマーニー』は続く。今日はとある協議会に参加したのですが、そこで偉い人が挨拶で『思い出マーニー』を話題にして、思いっきりネタばらしをしていました。昨日観ておいてよかった、本当に。それを聞いていたら、作品を観ていたら、感動が半減でし…

素晴らしい作品です。米林監督の世界を支持します。宮崎駿のような爆発的な躍動感はないけれども、小さくでも美しい世界に息吹が吹き込まれているように思います。 マーニーとアンナの関係性が分かったところで、もう一度見たいと思いました。 素晴らしい作…

今日は裁判所に行きました。少年審判を経験しました。援助者としてきっちり意見を述べさせてもらいました。ワイズマンの『少年裁判所』を思い出しました。 午後からは緊迫する面接をやりました。よい展開になったのですが、最後にお客様からの反撃がありまし…

仕事で入国管理局に行きました。畑の違う役所に行くと、ワイズマンになったようにいろんなことが気になります。いろんな人が出会って、用件を足していく。流れていくその様をみているだけでも興味深いと思います。 日本でも役所の仕事を追ったドキュメンタリ…

猛暑のなか職場まで走りました。水分を常に補給しながら20キロ。なんとか走り切ることができて、自信になりました。往復走れたらよかったけど、次の日に堪えそうなので、帰りは電車で帰りました。 それにしても暑すぎて、続かなくなっている集中力がさらに…

満州女塾作者: 杉山春出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 『ネグレクト』『ルポ虐待』の著者の第一作。戦争中に満州に嫁になるために教育を受けて、満州に送られた女性たちの記録である。 積極的に行く者も…