Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きちんと処理をしていない仕事は必ず再燃する。今日はそれを実感した。 半分は前担当者のせいで、半分はそれを鵜呑みにした私のせいだ。 まだ挽回できる余地はあるので、ここから修復しよう。 基本的には人間関係のことだから、何度かはチャンスがある。

正義を語ることが専門性だと思っている人が多いのではないかと職場でしみじみ感じてしまった。トップがその程度の認識で仕切っているのだから、組織全体の専門性が上がるわけもない。 トップの専門性向上を指摘されればされるほど、トップは不安になり、声高…

昼過ぎから2時間半の面接に拘束される。 喧々諤々しながらも、ゴールに向かっている。 それは分かっているけれども、それを見守れない人もいる。いろんな人がいるから仕方ないけれども、自分のポジションでやれることをやるだけだ。あとは組織の判断に従う…

今週も始まった。塩漬けにされていた案件に手を入れる。処理できるものは速やかに処理をしていこう。 ここのところは新規案件もなく、職場で持て余している。

何にもなかった日曜日。キャリアアップのための模擬試験をやってみた。ひどい結果だ。でもこれがいまの力だ。あと3ヶ月でどこまで底上げできるかな。落とすためのテストって本当に苦手だ。でも避けていても仕方ないから、軽くクリアしてしまいたいのです。 …

圧倒的な映画体験だ。浴びるように観ろ。ただそれだけでいい。

二重行政を感じた一日。無駄が多いな。

ここのところ仕事は落ち着いている。キャリアアップを考えている。まわりに凄いと思える先輩がいないのが残念だ。現場でグダグダ言って終わりたくない。この仕事は自分に合っているとは思うけど、このままでずっといくわけにもいかないなあ。

午後からは施設二つをはしご出張。 施設の人たちの力を引き出すのも大事な仕事である。 対立してもいいことはない。

ケン・ローチ『天使の分け前』だん。試写にて拝見。底辺にいる人間が登場する作品を一貫して描いているのがケン・ローチの作家性である。左翼的人間観とでもいうべきか。今回もハラハラドキドキありのコメディーとして上質の出来になっている。 主人公の荒く…

今日はデスクワークの一日だった。ここのところ平穏な日が続いている。 それでも油断せずに案件のメンテナンスを行っている。 やれるときにメンテナンスをやっておけば、あとで楽になる。この仕事はトラブルに陥る前には必ずきっかけがある。そのきっかけを…

今日は10キロ弱。左膝の外側が痛くなった。スピードを上げているせいかな。筋肉に負荷がかかっているのだろう。 今日の晩御飯は豆乳鍋。我が家の定番に食い込んでいる。ラー油をかけるとさらに美味しい。

学校公開に行って、仕事をして、ジョギングをした。バランスのよい一日。

茨城出張。冷たい風だった。 やっぱり遠い。でも足で稼いで、自分の身体を見せて、なんぼの世界である。

監査のために仕事をしているわけではないんですけどね。 このレベルの話は担当の話ではないから。上でやってほしい。 必要以上の負荷は部下を消耗させるだけだから。

心がぎゅうと硬くなる会議だった。 職場全体が一気に下がったのを感じた。現場が萎縮して、これは事故が続いていくような気がする。 まずは自分の仕事の範囲をしっかり守ろう。

このところ仕事の方は落ち着いている。 これからのキャリアをどう進めるべきかを考えている。このままこのポストで踏ん張るのも一つだし、前に進めるのも一つだ。いまの組織にいるうちは上に行かないとダメだろうし。頭のなかでグルグル考えている。 どちら…

爆弾低気圧による大雪。予定も何もなく家族4人で自宅でのんびり過ごした。

『Looper』だん。どうなんだろう。風呂敷を広げ過ぎて、回収できていないんじゃないかと思う。 ラストのシーンがやりたかったのは分かるけど、だとしたら、母子との交流を入れるべきだと思う。 前評判は高かっただけにちょっと残念な印象が残りました。

試験勉強を地味に始めている。こんな試験に人生を賭けるのは馬鹿げていると思うけれども、いまの組織にいる間は避けられない試験だからエレガントにクリアしてしまえばいいのだと思う。いまの組織に自分自身を売り渡すつもりなんてまったくない。 でも自分自…

上海菜館/曳舟/サンラータンメン/750円/辛味:普通/酸味:弱い/うま味:弱い/とろみ:弱い。水っぽさが気になる。おそらくキャベツから余計な水分が出ていることが影響してしている。全体がぼやけている感じがする。次はないかな。他のメニューが…

愛情剥奪と非行?ウィニコット著作集 (2)作者: D.W.ウィニコット,西村良二出版社/メーカー: 岩崎学術出版社発売日: 2005/12/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る施設職員たちとの読書会。ウィニコットの言葉は本当に滲みる。感情が揺さぶら…

発信する力が弱まっている。なんだろうな。 試験勉強を本格的に始動させているせいかな。 アウトプットではなくて、インプットする局面だ。 インプットっていっても、くだらない内容だけどね。

本格的に仕事再開。 相変わらず不愉快な対応しない関係機関に辟易する。私は自分の仕事をやっているので怖いものはないけれど、杓子定規な言動。民営化されてしまえ。

目黒シネマにてチェック。事実に基づいているというのだから、それだけですごい話だ。日本なら確実に永久に機密のままだろうけど、アメリカでは一定期間が経てば機密扱いが解除される。この差はなんだろうね。外務省のやっていることも税金でやっているわけ…

数ヶ月に一度の休日出勤の日だった。あまりにも暇だったので、いろいろと夢想して過ごした。 こういう夢想も大事だな。イメージを泳がせながら、ネットで事実を補ったりして、具体化できるかどうかをいろいろ考えてみる。 こういう客観的には無為だけど、自…

39回目の誕生日。自宅でゆっくり過ごす。 40代をしっかり過ごすためには、知力も体力も大事だ。 仕事と勉強とジョギングを中心とした生活をしっかりこなしていきたい。

仕事始め。落ち着いた一日だった。 今年もいろいろあるに決まっているけれど、丁寧かつ質の高い仕事をしていきたいと思います。 その他試験なんかもいろいろありますが、しっかり準備をして臨みたいと思います。

今日も9キロ走った。足の力がついてきた。 タイツデビューしました。いまどきのランナーぽっくなりました。 気を抜き過ぎに休みを過ごすことができました。明日から仕事だ。

今日は実家へ年賀の挨拶。煮物はやっぱり実家の味が一番だ。これは高級とかとは別の次元。舌に馴染んでいるかどうかだ。こういう料理があることがやっぱり自分自身を作っているような気がする。 朝に勉強して、午前中に走って、夜は緩む。このペースがうまく…