Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年来る年

大晦日ですね。あっという間に時間が過ぎ去っていきました。恐ろしいほどの時間の流れ。 お天気に恵まれているので三軒茶屋まで自転車でお供。ノリノリで飛ばしていました。 昨日は『硫黄島からの手紙』。ただただ悲惨な映像を胸に焼き付ける。これだけ苦し…

相手のあることだから

仕事納め。事務所は静か。粛々と掃除をする。シュッレダーの前で今年の仕事を思う。まあまあの適応だったのではないかと思う。 こちらのうちうちの調査が関係者によってバラされてしまう。こちらの理屈でいえば「分かっていない」ということなんだけれども、…

視覚と味覚を刺激する

予告どおりの休暇。映画館をはしご。『麦の穂を揺らす風』から『長い散歩』へ。前者ではアイルランド紛争で無残な殺し合いが行なわれていたのかを突きつけられる。昨日の友は今日の敵。人は大義のための人を殺すことができる。それはいまも変わらない人間の…

逆だと思います、考え方。

水曜日に無理やり休暇を入れる。なんとしても映画をはしごする、絶対に。 気ぜわしいだけで中身のない日々を過ごすわけにはいかないのだ。 本日はデスクワークに終始。今年にやるべきことはしっかりやって、すっきり仕事収めをするべし。 職場パソコンは顛末…

それはそれ。

妻が半日ががりの美容院だったので父子で渋谷巡り。ムシキングと『ライアンを探せ』と串揚げ昼食、クリスマスケーキを受け取りと怒涛の時間。『ライアンを探せ』はもはやアニメーションというよりも、実写を超えてしまっているような感じがあって不気味な印…

ぐっど我慢。

朝から大掃除。まずは寝室から。埃が目立つが汚れている感じはない。何も考えずに無心で励む。 昼は渋谷へ。人が多すぎる。6年間使用した炊飯器が壊れてしまう。毎日の必需品であるのですぐに買いに行く。値段のばらつきが激しい。毎日のものなので奮発して…

多忙性健忘

という状態になっているようです。吉祥寺のラーメン屋にマフラーを忘れるし、職場のパソコンの画面は壊れて弁償費用が8万円となるし、忙しすぎて所作が鈍っているようです。 朝は立川から萩山へ大移動。時間を稼ぐつもりで乗ったつもりのタクシーは、併走し…

中身があるのかな、この日々。

慌しく出張と面接とデスクワーク。忙しいわりに中身がないような気がしてならない。 中身って何って言われるとつらいけれども、空虚感が襲ってきたりする。 その瞬間はちゃんと対応しているんですけどね。こうやって一日を振り返るとそんな気分になります。 …

突進あるのみ!

午前中は霞ヶ関へ。書類の不備を徹底的に絞られる。領域が違うとこうも違うのかという印象である。同じ現実をまったく違う角度からみるとまったく異なる論理が必要である。とても透明だけれども、息苦しい領域なのではないかと思う。 不備を埋めるために大変…

迷惑千万!!

毎年恒例の調査依頼。この手の調査を手にすると必ず偏頭痛が起こる。研究者たちの業績にしかならないものに現場が時間を割くという転倒したこの現実。調査票をみるたびに、現場とは浮世離れした質問たち。現場を知っていたらこんな発問には絶対にならないと…

初(乗車と故障)

千葉方面へ出張。朝もゆっくりめのスタートだったので余裕の行動。出張を無難にこなす。 職場に戻るときに停電事故に巻き込まれる。千代田線と小田急で職場に戻れるはずだったのに、絶望的に電車は動かず。進路を変えることとなった。 タクシーで北千住の1…

自転車デビュー!

息子が5歳になったということで自転車デビュー。三軒茶屋の商店街で購入。補助輪を付けて緑道を激走。本人は気分がいいようでスイスイ飛ばしている。ヘルメットも買って万全。歩いているとは風景が絶対に違っているはずだと思う。世界が豊かに感じられる瞬…

残り半分。

家族の時間を削って『AA』第2部。批評についていろいろ考える。命を削って批評をした人間の凄みに触れる。7時間半みないとここまで考えることはできなかったと思う。監督が撒いた種を自分に植え付けておこうと思う。観終わった後には疲労感よりも爽快感…

恩返し

本日は一日休暇。といってもふる回転。午前中は恩返しのつもりの講師役。昨年度までお世話になっていた方々へ感謝の意を込めたレクチャーを90分程度。どこまで受け取ってもらえたかは分からないけれども、まあまあの出来。大切なことは答えを出すのではなく…

責任逃ればっかり・・・

いよいよ霞ヶ関へ。不思議な空間だと思う。日比谷公園の紅葉でちょっとだけクールダウン。 その後動物的な直感というのを信じたくなる出来事がある。私たちの認識を超えたところで現実が生まれてくるってことを信じてもいいんじゃないかと思う。 夕方は関係…

忘年にはならず

今日はほんとうに濃い一日だった。明日の提出書類の本当の最終確認をしながら、面接を2つ、家庭訪問を1つ、機関訪問を1つをこなしました。そして夜は忘年会でした。 おやじたちのギャグが中心となっていて、甚だ窮屈な空間でした。こういう場の中心に立てな…

詰めの作業

木曜日に提出する書類の最終点検を続ける。もはやフレッシュな視点で校正できないのが苦しい。証拠書類も点検。所内の決裁を取って木曜日に提出となります。ひとまず提出できれば今年の大きな仕事は終わったという感じになるかと思います。 見立て。いまの仕…

なんかヘンだよね。

ある人の司会による会議に出るといつも後味が悪い。会議の参加者に後味の悪さを残させるというのは主催者としてダメなんじゃないかと思うんですよね。 自分は汗をかかないで、まとめようとするからダメなんだということははっきりしているのですが、これを伝…

悪循環。

息子のご機嫌が悪い。すべてのタイミングが狂っているような状態。公園で勢いよく滑り台からすべると、終着面が雨水で濡れおり、ズボンはびしょびしょ。パンツまで濡れてしまう。着替えもなかったので近くでしたが、タクシーで帰宅。 年齢を重ねるとその直後…

やっぱり欲しいかも

寒い一日。久しぶりに単独車で入谷へ。車の運転はいつぶりか。コーヒーを購入しそそくさと帰宅。 病み上がりの母子もいるので、家でちんまりと過ごす。『シンセミア』文庫版全4巻読了。ラストの畳み掛けるような描写がたまらない。虐待問題を考えるときの必…

おじさん的反応

人間というのは自分の理解を超えた事態が目の前にやってくると否認をしたり、現実の方を否定しようとして自分を守ろうとします。これは人間の自然な反応だということは分かっています。しかし、いまの仕事はそれに逆らっていくことが必要な仕事であることを…

無責任の典型

とある機関のずさんな対応に激怒。責任逃れがみえみえの対応。それを子どもたちのせいにしているのが最悪だと思う。子どもたちのためとかいって結局は保身。最悪のレベルだと思う。あまりのレベルの低さに年齢差を関係なく激しく批判をしてしまいました。社…

有限の時間の中で

明日は息子の誕生日。成城学園前駅で1個600円のショートケーキを購入し帰宅。値段分の満足感あり。軽く前夜祭。 昼は職場のそばに新しい洋食屋を発見。和風ミートソーススパ大変美味。やさしい味付けに感動する。こういうランチが食べたかったという感じで店…

ごちゃごちゃ

今日一日何をしていたのかがすぐに思い出せないくらいぐちゃぐちゃに過ごす。いきなり2つの会議に飛び入りで、会議が終わったと思ったら家庭訪問に行くことになっていたりして。訳が分からない。 職場全体もなんか騒然としていて落ち着かない。そんななかで…

逃げ切ってやる!

母子が風邪でダウン。近所の小児科の混み方が激烈。余計に具合が悪くなりそうな感じ。二人とも喉に来ている。絶対にもらわないと硬く誓う。 ここ数週間週末が明けると火が吹いているような状態。とばっちりを受けて出張となる。ゆっくりと過ごそうと思ってい…

駆け込み。

更新が止まる。別に忙しかったわけではないけれども。映画館へ行くことを中心に過ごしていました。 金曜日の夕方は時間休を取って『ありがとう』。プロデューサー名で観たくなる唯一の存在である最新作。阪神大震災を直接に取り上げた実話に基づくフィクショ…