Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーヴィーな出来事

またしても「スティーヴィー」なことが起こりました。私がかかわったなかでもっと問題のある子どもが保護されてきました。これも「スティーヴィー」現象です。 監督の振る舞いを思い出して、寄り添っていきたいと思います。こっちがキレてしまったら終わりで…

おたふくかぜ。

息子が昨夜から「左のほほが痛い」と言い始める。結局おたふくかぜということらしい。保育園でもはやっていたのでもらってしまったようだ。予防接種はしていたのでいまのところは軽症で済んでいる。今週も休ませないといけない。 午前中だけ仕事をして、午後…

この差はなんだろう・・・

『スティーヴィー』について新聞記事がたくさん出ているけれども、概ねとても好感の持てるものだかりである。新聞記者の琴線に触れる作品なんだろうと思う。特に下記の毎日新聞の記事は熱が入っている。http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/cinema/…

トークショーその1

『スティーヴィー』のトークショー見学。二人とも自分の思いを観客に伝えている。内容的にはまったくつながりはしてないけれども、パッションが響きあっていた。だから劇場はとてもいい雰囲気になっていた。その後の打ち上げ。久しぶりの午前様。みんなタフ…

媚びない!

トリノの日本人の金メダル。朝から釘付け。女性としてのアウラが出まくっていた。その女性の一番の魅力は媚びないことだと思う。あの表情がとてもいい。18歳の女子高生には出せない。あの表情はいろいろなことと格闘してきた顔だと思う。だからあの表情を…

浦島太郎状態。

2日ぶりの出勤。メモが机の上に大量に置かれている。一つ一つ処理をしていく。2日休んだだけでリズムを取り戻すのに時間がかかる。ここの職場の流れは本当に速い。風邪薬を飲んでいたせいもあって、ぼんやりしているうちに時間だけが過ぎていった。 次年度…

なにかが足りない!

昨日は息子のお遊戯会。こういう場には適応しない息子。まあ仕方ない。 本日は私の休日。渋谷で『THE有頂天ホテル』。この監督の作品はいまいち好きではないけれども最高傑作と言われているので1800円を出して劇場へ。2時間半の長丁場。途中で義理の…

もののみかたはいろいろだ

職場の同僚が『スティーヴィー』を早速観に行ってくれた。その友人の感想は「虐待されている再現シーンがなかったのが分かりにくい」とか「作品にまとまりがない」というものだった。テレビでは再現シーンばかりが安易に挿入され、カタルシスが得られ、分か…

写真映り悪

4月からの仕事に向けて必要書類を集める。証明用の写真を撮るが、写真映りがあまりにも悪い。思春期以降写真が苦手なのはルックスの悪さと写真映りの悪さだと自覚している。 あまり気分はよくないけれど、まあ仕方なし。必要書類はすべて揃った。 妻は休日…

初日!

ずっと応援してきた『スティーヴィー』の初日。監督と再会。自分が出ているプログラムを購入。監督はやはりとてもいい人だ。特に声がいい。あんな上司の下で仕事がしたいと改めて思う。私からのプレゼントは、日本茶の茶葉と梅干。とりあえずは喜んでくれた…

ホテルルワンダ

午前中は必要な証明証を取りに行く。法務局やら区役所やら。区役所の職員のむかつく対応にムッとするが概ね順調に進む。自分の理解を超えた事態に出会ったときに、市民である私に不安をぶつけるのはやめてほしい。公務員の接客技術は本当にひどいと思う。自…

今度は妻が・・・

転職試験。一次試験の結果は私の母が開封しましたが、二次試験の結果は妻が開封することになりました。別に意図的なものは何もないのですが、恐ろしい流れです。まあこうやって私の人生は他者ともにあるのです。 結果は合格でした。あと1週間で必要な書類を…

低調の予感

トリノ。低調の予感。メダルの色よりも競技者がすべてをぶつけるその瞬間のほうに気がいってしまう。モーグルバーンを上から俯瞰するショットを見るとそれをつくづく思う。 5位に入賞した日本人もそういう意味ではとても輝いていたように思えた。 セカンド…

お役所仕事

転職試験の結果。2月の上旬には届くということになっていましたが、もう11日になりました。中旬に入りました。試験はあくまでも選抜する側に絶対的な力があるので、その力を利用して好きにやればいいとは思いますけど。じらされる側はかなりキツイですよ…

ではなく・・・

午前中は息子を病院へ。インフルエンザと溶連菌の検査はともにマイナス。たちの悪いウィルスにやられているらしい。診察室では吐くし、大騒ぎの受診となりました。 午後は上映会+読書会。濃密な時間。こういうのを続けていくのには体力と気力と運が必要なん…

インフルエンザ!

とうとう息子がもらってしまったみたいです。予防接種がどこまで効くのか。軽く済むとよいのですが。 明日は読書会だし、転職試験の結果はこないし。今週は看病となりそうです。 でも何とか読書会には行きます。

清き1票を!

『スティーヴィー』に1票を。http://movies.yahoo.co.jp/ あなたの1票がこの作品を広げることになります。 今日は新宿で2本はしご。『あおげば尊し』と『三年身籠もる』。たまたまだが「死と生」というテーマで結びついている。前者はテリー伊藤の熱演が…

小康状態

風邪は小康状態。今日も早く寝ることにします。 仕事で本年度のあるプロジェクトのまとめを一つ。全然門外漢のわりにはよくできた。 文学界最新号。映画特集。ワイズマンのインタビュー、ホウシャオシェン論の掲載で思わずに買ってしまう。これからじっくり…

喉が痛い・・・

とうとう私にもウィルスがやってきた。 ここまで健康に過ごしてきたのに喉がつまるような感覚。体調自体はそんなに悪くはないけれどもこれは風邪の兆しだろう。 週末には読書会があるので今週は飛ばし過ぎないようにしたい。 はやく休みます。

最近夢をよくみます。仕事が暇なのでリビドーが内側に向いているせいだと思うんですけどね。過去の友人が出てきたり、近い将来を先取りしているような不思議な夢ばかりです。いままでは夢にはあまり縁がなかったですけどね。ひとりで夢分析をしている自分が…

エリ・エリレマサバクタニ

久しぶりに家族三人で休日外出。息子のリクエストで東向島にある東武博物館へ。寒いこともあってか非常にすいている。シュミレーターも待たずにできた。幼児には適当な広さで息子は意味もなく駆け回っていました。 そのあとにコーヒー豆を購入。そして、その…

もう限界・・・

いまの職場にはもういることができないとずっと思ってきたのですが、今日はっきりと確信をしていました。あまりにもひどい。自分と職場の生理が完全にずれてしまっているということを自覚していました。 正直こんな職場にいつまでもいたら自分がダメになって…

原因不明の踵痛

朝から踵が痛い。歩いているとみしみしと痛む。夜になったら同じ右半身の肩が痛くなってきた。右半身全体がおかしくなっているような気がする。寝違えたのではないかとも思うけれども身体がダルい。 仕事もイマイチはかどらず。漫然と過ごしてしまう。転職試…

ついていない日

息子の体調はかなり回復。咳き込みだけが気になるが、明日からは保育園に登園可。 今日は私が休日ということもあり、最後の静養。本人はいたって元気なのでどこかに連れていけと強く主張。雨の最悪の天気だったが渋谷へ。 東急本店で時間をつぶす。お気に入…