Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しみの果てにあるもの

丸二年度が終了。あと1年を残すのみとなった。 本日は小間使いのような仕事。みんな忙しいということをいいことに暴力的にいろいろ言ってくる。それもぐっとこらえて笑顔で対応。だってあと1年間の辛抱だから。 無差別殺人の件を現代の病理みたいに語る論…

3連勝!

痛快なる3連勝。野球はパワーでするものではなく、的確に動いていくことの連続なのだ。 高田スワローズの真価が問われるのは、ドラゴンズ戦だと思う。同じような思想を持つチームがぶつかり合ったときに真の力が見れるのではないかと思う。新人加藤の躍動感…

ミニシアターデビュー

目黒川の桜が満開。息子がやけに桜に反応している。 父子で渋谷シネアミューズ。ケロロ軍曹の劇場版を観る。これまでのロードショー系の劇場とは違う雰囲気に興奮。これでミニシアターデビューとなった。早く一人で行けるような若者になってほしい。 妻と合…

年度末

異動も確定して、年度末真っ盛り。いろんなことが同時に起こっている。 本日も4件対応。さすがに記憶が混濁してくる。かなりシビアな対応が続いていて疲労感大。 読書会にも余裕も持って参加するつもりが、遅刻になってしまった。気ぜわしいときにこそ深呼吸…

昇給

朝から在留許可と外国人登録の代理申請。つつがなく終了。手続きを一つ一つ丁寧に重ねる。 午後からは会議。年度最後。ギリギリするような法的対応を聞かせる。こういう時代が日常的にやってくる。 来年度の昇給が決定。一番いい伸び率のようだ。2年間で4万…

浮き足立つ

異動内示が出揃って、所内が落ち着かない雰囲気になっている。 こういうときにこそ冷静でいるべきだと思う。 そんななかで事務作業に徹する。効率的かつ正確かつスピードを重視した処理を心がける。 夕方は処理が止まった事例への家庭訪問。怒鳴られることを…

出張と異動

館山まで出張。仕事の移送。さざなみに乗ってのんびりと。 移送先でのいきなりの恫喝。本人はビビッている。そんなに大きな声を出さなくてもいいのではないかと思う。 先方の職員の言動がまったく私的なものであり生理的な不快感強し。自分がやっていること×…

いらいら

4日ぶりの出勤。出張も4件。バタバタと時間が過ぎていく。 本日はどうもダメみたいで、私の周りの対応にイライラさせられる。 それは他機関であったり、同僚であったりと自分の都合だけで話をしている。相手への配慮が感じられない。 そんな対応ばかりにあて…

接吻

今年の1本になるであろうと確信をしながらユーロスペースへ。 小池栄子のスクリーン映えは以前から分かっていたけれども、今回は目が凄い。言動は普通のOLを演じつつ、目は死んでいる。黒目に吸い込まれるようなスリルを覚える。この黒目が一番怖い。 「わ…

ソファー

本日も花粉がひどい。就寝中の鼻づまりのひどさに魘されていたらしい。来年は減感作療法を絶対にやろうと思う。 そんななかでも渋谷へ。読書用のクッションを購入。かなりいい値段がしたけれども毎日使うものだからと奮発。配送料が1000円もかかるという…

映画二味

本日休暇。息子を実家に預ける。息子はドラエモン。私は銀座で映画三本を計画。結局は時間が間に合わずにフィルムセンターは断念する。 『4ヶ月、3週と2日』と『アメリカンギャングスター』。今年は外国の映画をちゃんと観ることを目標にしているのでわざわ…

春眠

雨の休日。花粉症対策で飲んでいる薬の副作用だろうかやたら眠い。昼寝を二時間程度してしまった。 喉は渇くしダルいし。春は嫌いだ。 入谷までコーヒー購入。老夫婦の元気のなさが気になる。いつまでこの豆でコーヒーが飲めるのだろうか。 セブンイレブンネ…

会議、会議

本日は会議日和。午前中は年度末の所内会議。一斉処理という雰囲気。中味ではなく形式的な儀式。 昼は外国との調整。通訳の方の見事な橋渡しで今後の展開が拓けた。 夜は有識者会議。どれも想定の範囲内の質問。識者たちも困った顔をしていた。こういうとき…

坦々麺

会議やら緊急出動に打ち合わせ、締めは突撃訪問でした。 そんなバタバタのなかで祖師谷広味坊にて坦々麺ランチ。これで1000円はかなり安い。坦々麺のコクと旨みに感動する。夢中でスープまで飲み切る。 職場の顧問弁護士が書き直した文章に痺れる。文のキレ…

読むことの快感

芥川賞『乳と卵』を一気読み。とにかく読んでいる文字が脳のなかで響いているような感じがする。リズムがいいというだけでは足りない心地よさがある。読んでいて心地よさを感じさせてくれる。言葉と言葉が響き合っているのかもしれない。音読をしてみたけれ…

重症

花粉症の症状が激しい。昨晩の鼻づまりは重症で、口だけで呼吸をしていた。眠りも浅く、頭痛がひどい。なるべく外出は避けたいところだけれども、息子のオーダーで渋谷と三軒茶屋へ。 息子の脱補助輪計画は順調に進んでいる。先週よりもうまくなっている。子…

卒園式

保育園の卒園式。絶対に泣いてしまうと思っていたけれどもずっと号泣状態。母子はほとんど泣いていないのに私だけぼろぼろ。別に息子の姿がよかったとか保育園関係者のスピーチがうまかったわけでもないけれども、とめどもなく泣けてしまう。父親の参加率も…

ムカつき

終日事務仕事。関係機関の人事異動の話題で盛り上がりながら、管理職も不在でのんびりした雰囲気。 花粉症対策として「甜茶」に挑戦。独特の甘さ。飲んでいると徐々に胃がムカついてくる。私には合わない。さっと見切りをつけて同僚へ無償提供する。 年度最…

126人

昨夜は期限付き職員の集まり。みんないまの身分にぶーぶー文句を言っている。私は別に不満はない。だってしょうがないじゃん。そういう条件だったのだから。気持ちは次の仕事に向かっているので、いまいち盛り上がることができず。だれかに守ってもらおうと…

入魂

本日は終日デスクワーク。壊れたデータ群を再生する。これで新しい年度を迎えることができそうだ。 担当のクレームや国際電話を処理したりしていました。 この業界ではリスク判定(アセスメント)というのがはやっていますが、それをいくら紙ベースで充実さ…

対の病としての暴力

久しぶりに人が思いっきり人を殴るところいました。深刻な暴力って、対の関係において発現するのだということを実感しました。所に戻ってもほとんど座っていることはなし。昼ごはんも移動中にパンをかじるのみ。 午後からは保護者とジリジリしたやりとり。気…

脱・補助輪

花粉が絶好調で飛んでいる日曜日。息子の自転車の補助輪を抜く。三軒茶屋から自宅まで補助輪無しの自転車を押す。中腰状態で支えることになり、腰が爆発しそうになる。息子はアンバランスさを楽しんでいる様子。結局自宅に戻ってからも国道の向かい側の道路…

乱読

この2日で3冊の本を一気に読破。頭にちゃんと入っているかは不明。 『発達障害の子どもたち』(講談社現代新書)。これはいい本だと思う。発達障害の基礎論してはかなりレベルが高い。障害の問題には遺伝の問題と養育環境の問題の二つがあり、後者が大切であ…

駆け巡る

映画3本を計画したが頓挫。最後の1本が昨日で終了していることが劇場について判明。確認不足。 児童会館そばから宮益坂を駆け上り、そして道玄坂へ向かってダッシュ。渋谷の端から端までを駆け巡る。そして最後にやっていないというオチがついた。疲労感が残…

言うべきことは言う!

午前中は年度の総括会議。問題提起をせよとの指示があったので、爆弾提起をする。こういう場でしっかり言わないといつまでも前進しないから。対等な関係になるということをしっかり踏まえて発言する。わりかし盛り上がった。個人的に嫌われてもいいや。もう…

あってもなくてもいい

こうむいんの恩恵を2つほど。 まずは福利厚生の一つ。文化的活動のために3600円支給。一人当たり2枚程度の映画鑑賞が買える。職場の20人分のチケットをまとめて買いに行きました。大方の人はメジャー配給ばかりなり。この人たちとは何かがやっぱり違っている…

訃報

ほんの2週間前に会った人の訃報が届く。これからも一緒に仕事をしたいと思える人だっただけにショックが大きい。ご冥福を心よりお祈りしたい。ほんとうに未来には何が起こるか本当に分からない。 本日はデスクワークを中心に。慣れないシステム作業で疲れる…

プレゼンその2

終日研修。プレゼン研修。今回は5分間プレゼン。講師のコメントが軽薄に思えてくる。ノウハウとしてはいいかもしれないけれども、やっぱり伝える内容が大切なんだろうと思う。 形式で内容を補うのか、内容で形式を補うか。要するにこういうことなんだろうと…

ひかり

我が家のインターネットが光回線になります。このビルにもとうとう光がやってくる。 NTTのお兄さんの説明は丁寧でした。営業ってやっぱりこういうものですね。あれがもうちょっと自然に出来たからもっといいのに。 息子の保育園費用負担が4月からなくな…

全部うるう年のせいだ! 

2月29日の閏年。夜は研究会。裁判事例から学ぶ。多職間での議論は方向性がみえないだけに刺激的。こうやって言葉が鍛えられていくのだろうと思う。 夕食会をキャンセルして『スティーヴィー』の同窓会。異業界パーティーへ参加。時間の感覚が違うのだろう…