Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年の5本

一年間で50本というノルマを自分に課しているのですが、今年もノルマをクリア。もっと工夫をすれば稼げていた可能性ありますが、まあ仕方ないです。今年の5本を選びたいと思います。数字は順位ではありません。順位なんてまあ気まぐれに過ぎませんので。 …

じゃなかった・・・

仕事を納めたつもりだったのですが、今日の午前中出勤。親子面接をしました。これで本当に仕事が納まりました。 午後は息子と入谷へ。コーヒー豆を購入。息子も電車に長く乗っていられるようになりました。景色を楽しみことができるようになってきました。 …

仕事納め

一日早いですけど、仕事収めとなりました。全然年の瀬という感じがしませんが、今年はもう終わりです。ここの職場での仕事も折り返し地点を迎えているので、自分自身の気持ちにも微妙な変化が出てきています。来月には次年度の動きがはっきりしますので、そ…

しょうしかしゃかいへ

人口の自然減が進むそうだ。子どもが増えようが減ろうがあまり興味がない。産みたければ産めばいいし。産みたくなければ産まなければいい。そういう自由があることが大切だ。でも環境を整える政策があまりにもダメじゃないかと思う。母親を社会会することし…

クリスマスイブ

世間はそういうことになっていますが、変わらない日常。 午前中は世田谷公園へ。いつも子どもたちがいっぱいいるのに今日は閑散。お金のかかるところに行っているんだろうと思います。腰の引けている息子は右の写真から。 母子はママ友達のクリスマスパーテ…

映画のために

『スティーヴィー』評を執筆。いかに自分にとって切実かということをテーマに原稿用紙5枚程度の長さ。これまでに掲載してもらっている媒体にて掲載予定。2月の一般公開に間に合えば何人かは見に行ってくれるはず。 映画を広く知ってもらうために文章を書く…

不思議な時間

結局午前中は出勤。所内をいろいろと調整しました。そしてまた怒られました。いつまで怒られ続けるんでしょうか、私は。怒りというのは人の視野を制限するのではないかとつくづく思います。怒っている人には反論しないこと。怒りは私の問題ではなく、怒った…

不安は人を攻撃的にする

今日から5連休を取ろうと思っていたのですが、そんなに簡単にはうまくいかずに、昨日の夜バタバタしました。 関係機関の不安からいきなりへんなパスが出てきて、いきなりシュートを決めろと言われたようなものでした。そんなパスじゃシュートはできませんと…

くだらない・・・

毎年恒例の国からの調査。本当にくだらなくて手間がかかるものだ。現場について想像力がまったくない人が作っているのがありありで、あんなのに国の税金が使われているのがほんとうに腹立たしい。毎年思うけれどもこんなことをやっているからいつまでも進展…

うろうろ

金曜日からいろんなところをうろうろしました。金曜日の午後は仕事の後に恵比寿で『ある子供』。今年のカンヌの一番の作品。たしかにそれだけのクオリティはありました。主人公のダメさにいらいらさせられましたらからね。それだけリアルだったということで…

休みの日に

右にある写真は出張中に時間があったので撮ったものです。工業都市っていわれているんですけど、こういう風景もあるんです。 公休日の水曜日。家事をしてから渋谷へ。復習三部作の完結編『親切なクムジャさん』。これまでの2作に比べると迫力不足かなという…

渋谷でもっと好きなラーメン

金曜日は午後休暇を取って、渋谷をぶらり。久しぶりに喜楽でチャーシュー麺。渋谷で一番おいしいラーメンであることを確認。なんであんなにおいしいんだろう。 『ばかのハコ船』をチェック。『無能の人』よりも狂っているというか笑いと恐怖がコインの裏表み…

4歳になりました!

息子の4歳の誕生日。なのにというかだからというかいつもはしないおねしょを大量にしました。退行ってやつですね。天気がよかったので布団を干す。年齢がかさむからしっかりするというのは大人の理屈ですね。進みながら戻りながら子どもは成長していくのです…

ああ、時間が過ぎていく

12月が一気に過ぎ去っていく。 仕事のほうは一段落していて、デスクワークに勤しむ。これまでやれなかった事務作業を一気に片付けていく。 エントリーのための作文を書く。ほぼ完璧の出来上がり。これを読んで落とす人がいたらちょっと信じられない。相手が…