Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

映画崩壊前夜作者: 蓮實重彦出版社/メーカー: 青土社発売日: 2008/06/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 38回この商品を含むブログ (28件) を見る なんだかんだと言われてもやっぱり読んでしまう。一つの映画からどうしてこうも言葉が紡がれるのだろう…

正義じゃなく現実の方へ

ドキュメント死刑囚 (ちくま新書)作者: 篠田博之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (24件) を見る ひどく身体が疲弊している。やる気も起こらずグダグタと読書をする。この疲弊感を助長…

みんな悪くない・・・

午前中は訪問調査。家族の闇。誰も悪くないとも言えるし、みんな悪いとも言える。要するに責めるだけでは問題は解決しない。そのなかから可能性を見出させるのかどうか。それが専門家と呼ばれるための条件だと思う。 夕方出張先から三宿の中国茶店へ。2回目…

人生の逆説

どいつもこいつも話が冗長すぎる。内容の問題ではなく、自分がしゃべりたいだけだ。自省が足りな過ぎる。 内容のない饒舌な演説にほとほと疲れる。 とあるワーキンググループにて地道な作業を引き受ける。最後の土産という気分でやることにする。作業自体は…

はじめの一歩

仕事のことはもはやどうでもよい。次年度に向けて履歴書を出して、研究会ではカンファレンスがはじまった。未来に向けての新しい動きに心がざわめく。携帯からの更新でした。寝ます。

始動!

憂鬱な天気。会議や訪問などで慌しい。 午前中の会議。オヤクニン根性丸出し。専門性の欠片もない酷い報告の数々。このひどさはどうしたら問題にされるのだろうかと思う。上司も含めておかしなことを言っているので気力を失う。 絶望に暮れていたときに次年…

買い出しと職場復帰

午前中は赤ちゃん本舗で買い出し。紙オムツの安売りを狙う。安いときに買いだめ作戦。午後からは職場復帰。いきなり残業となる。医者の言うことに負けないように抗弁する。可能性にかけるのがこの仕事であると言い返す。久しぶりの会議で違和感強い。息子の…

夏休み終わり

地域のお祭り。涼しいせいもあって家族4人ともに9時半まで眠りこけており、後追い参加。最後の行程に付き添っておみやげゲット。息子は子ども神輿には絡まず、後ろから歩く。自分もこういう距離感だったので仕方なし。遺伝なのか。 妻より「寝すぎ!」との…

惨敗

五輪野球屈辱の連敗。なりよりも心配なのは、これからの日本プロ野球自体だと思う。世界で通用しないプロスポーツに私たちはこれから熱狂できるだろうか。今回の戦いで日本のプロ野球は完全に相対化されてしまった。栄光と敗北は紙一重であるけれども、この…

追憶の路地

夏季休暇2。父子で実家へ。息子は祖父母と浅草。私は錦糸町で『崖の上のポニョ』。水の描写に徹底してこだわった世界観に引き込まれる。物語の軸は両生類から人類へ進化していくことの可能性と不可能性について。母なる海から飛び出して、人間へと変成して…

茶道のメタファー

久しぶりの出勤。心も身体も仕事モードにはならず。いくつかの電話を失念してしまう。完全に家庭のほうにベクトルが傾いているので、どうにもならない。ジタバタせずに流れに身を任せることにする。 とある打ち合わせに参加。いかに汎用性の高いものを作るの…

右耳に水

育児参加。父子でポケモン映画2回目。同じ映画を繰り返しみるのは一つの才能だと思うので付き合うことにする。 まあ楽しんでいる様子。ポケモンたちの動きの意味がよく分からないところに魅力があるのだと思う。ポケモンという存在自体にも意味がない。意味…

二つのコロッケ

育児休暇最終日。午前中は朝から区民プールへ。夏休みも後半ですがかなりの混み具合。1時間程度の水遊び。耳に水が入って抜けない。夜まで頭のなかがずっとぐあんぐあんしている。 区民センター内の食堂にて昼飯。レンジでチンしただけのコロッケはひどく油…

イギリスの教え

ソーシャルケアワーカーとして、あたなは、仕事のクオリティに対する報告責任と、知識技能向上責任を負う義務があります。 責任を果たしていない人ばっかり。さらに開き直るからタチが悪い。 本日もケアの二次受傷ともいえる報告を聞く。結局最後にしわ寄せ…

間のスポーツ

涼しい一日。夕方からは雨が降る。長男の気分も乗らず、自宅にこもる。 昨日の野球の疲労感が残っている。横浜・村田の表情がとても気になる。9回の守備も乱れもあったし。気持ちが引いているように見える。野球は間のスポーツだと思う。相手の間を探してい…

原作の勝利

ドラクエDS、ようやくイベント終了。病気が出てしまう。ほとんどDSと向き合っている。これで一安心。 『クライマーズ・ハイ』文庫版を読了。ドラマも映画もみたけれども、出来は「小説⇒ドラマ⇒映画」の順番だと思う。クライマーズ・ハイ (文春文庫)作者:…

士気下がる

本日も上司の機嫌が悪い。お役人根性が丸出し。職場の空気もおかしい。自分の言動がおかしいことに気付いてほしいけれども、それを他人に転移させている模様である。こんなときは無表情で無視をするに限る。必要最低限のうなづきのみで流しておく。 この上司…

アウラ

今日も上司の剥き出しの権力欲にあてられる。完敗しているのに、言い訳をする姿が無様としかいいようがない。夜の訪問を終えて同僚と食事。この人のアウラは凄いと思っていたが、それを裏付ける壮絶な出来事を拝聴する。ちょっとかなわないと正直思う。でも…

勘違いと誓い

要するに大切なのは、その人がギリギリのところで、守りに入るか自分で向き合おうとするのかということだと思います。最後は因習に従って、現実を処理しようとするヤクニン根性を見せ付けられて、激しく疲弊する。さらにただ慣例に従っているだけなのに「相…

他者への自覚

本日も同僚の拙い報告と対応を聞き、げっそりする。 家庭訪問を一つとデスクワークが中心。無心になる仕事は精神的にもいいと思う。ひたすら経過を書き写す。過去に書いた自分の記録が読みやすいことを自覚する。他者性を自覚しているかそうでないかは書いた…

電子辞書

紙の重い辞書を引きながら、英文を読むのもいいのですが、やっぱり電子辞書はいいです。思ったよりも使いやすい。一時はこれで英語文献に向かう気持ちが高まりそうです。ウィニコットの研究書に挑戦中。 本日はバス移動を中心に。DSをやったいたら酔ってし…

きみの友だち

息子は母方祖父母と水族館へ。その間にシネアミューズ『きみの友だち』。モーニングショーにもかかわらず8割方が埋まっている。親子連れも目立つ。 『ヴァイブレイター』以来、廣木作品はチェックするようにしているが、本作も快作だと思う。優しい視線とい…

非衝動買い

高価な買い物が続いた。一つは電子手帳。英語文献への気持ちを高めるために買う。職場の仲介もあって、市場よりも1万円くらい安い価格でゲットできた。こういう福利厚生もそのうちに叩かれるに違いない。 5年以上履いた靴が崩壊。この15年くらいはずっと…

引き裂かれる

月曜日以来の出勤。緊急対応も発生したが仕事モードが作動せずにイマイチの対応になってしまう。場から離れて調子が狂っている感じ。さらに私が休んでいるうちにこっそりと隠すような下劣な対応を見つけてしまう。どれだけ助けてやったのかと思うと怒りが募…

Wヒリヒリ

育児休暇4日目。父子でおでかけ。今年で閉鎖される船の科学館の屋外プールへ。電車で移動。日差しがやたら強くて背中の日焼けがひどい。さらに足の両指の付け根の皮がむけてヒリヒリ。だからプールは苦手。息子は楽しいそうに遊んでいたからよしとする。上…

フル回転

とにかく暑くて、汗が吹き出る。本日だけで洗濯機を3回。乾きもいいのでフル回転。 息子とプールに行こうと思っていたが、息子のほうが気分が乗らず。自宅でごろごろしている。昨晩は「足が痛い」と心身症傾向と退行が見られたために無理はさせずに家族4人…

無形の蓄積

[rakuten:book:13019616:detail] 次号で終わりとなる『論座』の最新号。タイトルは吉本隆明の対談から。よい言葉だと思う。自分の足元を掘り下げていくしかないという発言に勇気をもらう。同世代の論客が続々と登場している。焦りを感じつつも、無形の蓄積を…

リハビリ勤務

10日ぶりに職場へ。溜まった事務処理とメール返信を坦々と。 所外行事も重なり、所内は寂しい感じであった。 特に大きな動きもなく、リハビリにはちょうど良い感じ。 夕方からは家庭訪問。流れもよく分からないままについていく。最初は引き気味に、この状…

意思尊重

父子で実家へ。息子は地元のお祭り。私は銀座で『歩いても歩いても』。 息子の方は炎天下での練り歩きを断念していた。体調が下降気味であったし、この環境で無理をしたらとんでもないことになりそうなことを息子は予感したのだと思う。彼の意思を尊重するこ…

退院!

私は久しぶりの仕事。気持ちが引いているのに気付く。母子は無事退院。娘が自宅へやってきました。息子の照れている姿が微笑ましい。てもこれからが大変。授乳の間隔が安定するまでは母親は大変そうです。久しぶりの仕事で疲れたので携帯更新にて失礼します。