Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月終わり!

一ヶ月が早い。これは未来の視点から評価すると、充実と呼ばれる状況なのだろうか。

力量が問われる時

すごい展開になってしまった。ここからが勝負。力量が問われますよ。午後はボランティアが大量に来る。毎日来てほしいくらい。社会資源は活用しないとね。

先が読めない

朝一番で病院に付き添い。ホテルのような佇まい。さてこの先はどうなっていくのでしょうか。誰にも分からないです。

思考、展開、突破

疲れが残っている。でもまた泊まり。現体制最後のシフト。動きながら考えて、また動く。止まることは許されない。またしても組織のボロが出る。現場からいくら丁寧なパスを供給しても、最終判断をする者たちがおかしな方向に蹴り出してしまったらどうしよう…

居心地が良い

前の職場の同僚が見学。居心地の良さを指摘される。当事者には分からない感覚である。だから問題を生むとの指摘もある。何か良くて悪いのかが分からなくなってくる。それが現場の磁場なのかもしれない。そのあとは飲み会。人との繋がりは財産である。やや飲…

買い物地獄!

買い物地獄から解放。物を買うというのは本当に疲れることである。生暖かい風が不気味。夜は中華街で飲み会。飲み過ぎませんように。

筋違え

息子のスイミングの検定コメント。あまりにも体育会系的。頑張れ、息子よ。首の寝違い。身体も職場も筋を違えている。それでもシフトは続く。職員の数が多かったので買い出し。3月からの人事異動が発表され、ソワソワした空気が流れている。別れと出会いの季…

原理と現実と悲惨

花粉症が本格化。注射の効果は感じられない。休みだったので読書中心。ぼんやりと考えていたこと。現実を原理に入れ込もうとするから息苦しさを感じる。現場はもっと多様だし、原理には回収されないはずである。いまの仕事は思想闘争でもあるのだ。原理で現…

激論!

激論。最後は収めて終了。これからいくつもの激論を越えていくのだろう。言うべきことは言う。真っ正面から逃げない。疲れた。明日は休み。

二つのはじまり

花粉症が始まった。まだまだ軽症だけれども、減感作注射の効果はどこまであるのかを知ることになる。日勤で朝のラッシュ。気分が落ちる。今日は会議中心。トップとの摩擦が始まった。キレないように冷静に進めていこう。

上司と部下の間

トップの暴走がまた始まった。一定周期でやって来るこの現象。当事者が深く自覚しない限りはいつまでも繰り返すに違いない。部下もいつか耐えられなくなるに違いない。明るいうちに帰宅できそうだ。

無慈悲という概念

泊まり。娘が発熱。昨日の水落ちが祟った。ウィニコットの無慈悲という概念を学んでいる。いま職場で起こっていることが説明できる概念である。最近夢をよく見る。リビドーが内側に向かっている。自己内対話の毎日。仕事で一気に50万円を使う。爽快というよ…

置き替えがたさ

シネマ21 青山真治映画論+α集成2001-2010作者: 青山真治出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/02/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (19件) を見るジャ・ジャンクー「映画」「時代」「中国」を語る作者: 賈樟柯(ジャ・…

贅沢の日

高い本を二冊買って、夜は河豚を食べた。久しぶりの贅沢。気持ちまでケチになってはいけない。疲れが抜けない。

ライブテープ

明けで横浜黄金町の映画館へ。とてもいい映画館。映画と観客を包む心地よい環境だった。最終上映に滑り込む。ドキュメンタリーの最前線。映画と音楽が街を練り歩く。やっぱり見ておいてよかった。

内定頂戴

四月からの娘の保育園の内定を頂く。第一希望が叶う。息子と同じだし、一番近い保育園。ひと安心。よかった。

錯綜

事務仕事も増えてきた。現場にも入りながら行ったり来たりしている。まだ慣れない動き方で無駄が多いような気がする。しばらくはジタバタして洗練されていくのを待つしかない。とにかく時間が必要である。

頻尿

五時前から朝勉。雪景色。起きづらいけど気合いで。寒さのせいもあり、頻尿状態。おじさんへ突入。連休明けの泊まりは憂鬱である。呼吸を落ち着けて臨みたい。

教材研究

新聞の切り抜きをしている。下半期からの講座の準備となるはず。くだらない教科書を買わせるよりも全然いい教材だと思う。少しずつ準備を進めていこう。

インビクタス

負けざる者たち。イーストウッドの新作というだけでただ嬉しい。映画体験はやはり質ではなく量である。『マラドーナ』とセットで観るべきだ。スポーツの純粋さとは何かを考えさせられる。スポーツは私たちの生とシンクロするからこそ魅力があるのだ。

肩凝りひどい!

寒い、とにかく寒い。多分そのせいだと思うけど肩凝りが酷い。入谷にコーヒー豆を買いに行った以外は、巣ごもり。溜っている本を読む。昼は久しぶりにスンドゥフチゲ。やっぱりうまい。どうしてあんなにうまいのか。夜は余った材料でご飯のおやき。職場でも…

新体制!

の発表。ゴタゴタするけど試練の時期である。先を読むと不安になるので目の前の山を一つずつ越えていきたい。まだまだ入り口。疲れたけど横浜で仕事の買い物。明日からは連休。

寒さ負け

寒い。寒さに気力体力が負けている。喉にも違和感があり。現象学の本を読んでいるけれども、目が浮いてしまう。家でじっくり本を読む時間と余裕がない。いまから泊まり。また何か起きるに決まっている。時間が経つにつれ、疲労感と倦怠感が強まる。体調を崩…

キモい

息子が学校でやられているみたいです。しばらくは静観したいと思いますが、気分はよくありません。でも親が乱れると余計に事態が悪化するような気がします。子どもたちが発する残酷な言葉はどんどん短縮されていきますね。子どもがこの社会のなかで成長して…

人生の負荷

人生にはほどよい負荷が必要だろうということから引き受けた仕事の会合。また新しい世界。キツいのは分かっているけれども自分の限界域を拡げる挑戦。そこまでのアクセスが大変だ。

いよいよ

息子が友だちを家に連れてくるようになった。個室の有無を確認されているらしい。いままでは先伸ばしにしてきた住居の問題を真剣に考える時期に入ったのかもしれない。人生の岐路ってやつですか。

人の宿命

仕事から解放。洗濯物の整理と掃除、ゴミ捨てに燃える。物を捨てるとなぜ気持ちがすっきりするのだろう。溜め込んで捨てる。人間の宿命なり。明日も朝から仕事。早く家に帰りたい。

雅庵の豆大福

朝勉挫折。疲れを言い訳にしてしまう。娘と近所散歩。贔屓の豆大福を買う。無性に食べたくなる味。今日明日も多忙な24時間になりそう。3時間半続けての会議。さすがに疲れた。先方からお小言をたくさん頂戴して辟易する。お役人は形だけが整っていれば安心す…

春を感じた

感染症が流行っている。小さい子どもたちが続々。免疫力を下げないようにしないとね。会議を丁寧にやり始めて、職場が落ち着いてきた。これが組織ということなのだと思う。また明日も泊まりなので早めに帰宅。この暖かさに春を感じる。

五連勤突入!

連休明けの泊まり。やるべきことがたくさんありすぎて。今週は五連勤で泊まりが二回。頑張ろう。