Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

身体反応ⅠⅡ

久しぶりのスクランブル勤務。乳児をめぐってひやひやのやりとりをする。いろんな人が一気に登場したけれども、私たちが想定していた通りの展開になり一安心。強引な対応をしなくてよかったと思う。 こういう状況になると吐き気を催します。目の前の現実を受…

雑になっているかも。

本日はほぼ終日出張。面会や通訳を入れての面接のために出張をする。直接の担当者から頼まれた仕事でもあり、流れもよく分からないままに対応しているので、折々で自分の対応が雑になっている印象を覚える。特に大きな問題は起きてはないのですが、自分の仕…

権限の問題ではない!

お役所同士の打ち合わせに出る。お役所の建前が爆発している。こういう形だけの打ち合わせは本当に無意味だと思います。でもこれがお役所仕事。くだらないとつくづく思います。要するにコミュニケーションが成立していれば多くのことは問題にならないはずな…

噛み合わない日

朝から実家そばの床屋へ行くが、開店10分後に到着するも3人もお客さんがいる。ここで2時間近くロスするはずだから、諦める。交通費往復600円時間にして1時間を使ってただ移動しただけ。ついてない。 花粉も飛んでおり、最悪な季節に突入。息子とも波…

リスクパライノア

自宅でゆったり過ごす。森達也『日本国憲法』を熟読。信用できる書き手の一人である。今回は天皇制のドキュメンタリーの製作についてと憲法についてのドキュメンタリー。このなかで最も気に入ったのが、タイトルにある「リスクパラノイア」という言葉。自分…

辿り着いた・・・

病み上がりの今週。ようやく週末まで辿り着きました。体調はなんとか戻りました。職場は不穏な空気になっており、みんなそわそわしている感じ。この週末はしっかり休んで体力を回復させたい。 そのまんま東『どん底』を一気に読了。流行に乗ってイッチョカミ…

咳が止まらない。

病み上がりで調子はいまいち。就寝時の咳がひどくて安眠になっておらず。すごい鼾をかいているらしく不快感強。 ポチポチ仕事も入ってきており、リハビリ勤務は難しい。ひとまずは今週をしっかり乗りきりたい。 明日の午前中は息子のお遊戯会のために時間休…

ほぼばいきん

職場復帰。みんな声をかけてくれるが、1歩引いているのがよく分かる。「うつすなよ!」という強烈なメッセージ。ほぼバキン状態。マスクをしておとなしく時間が過ぎるのを待つ。 別に休んだからといって、仕事で困ったことなんて起こるわけもなく、ぼんやり…

リスタート

ほぼ3日ぶりの外出。コーヒー豆が切れていたので車で入谷へ。いつもの豆と何故か梅干をお土産に持たされる。かなりいい品物だと思うけれども、「高齢者に塩分は禁物」ということで封を切ってしないものをどーんを頂戴する。 外の風にあたり急激に疲労感。親…

峠は越えましたが、

寝込んだままで2日、ようやく峠を越えました。仕事は無理をせずに今週はキャンセル。読書会も諦めました。 風邪は引かないように気をつけていたのですが、まさかこんな形になるなんて。咳が止まらないのが苦しいです。 息子も嘔吐を繰り返しており、保育園…

いんふるえんざ

に罹ってしまいました。予防接種をしていたので発熱は38度代前半で止まっていますが、関節の節々が痛いです。 息子も別に風邪を引いており、妻が仕事を休んで二人の看病をしています。 この寒暖の差にやられてしまいました。 仕事を休むのは全然いいのです…

かふんしょう

花粉症がはじまりました。例年よりは早いペースで進行しています。その分早く終わるといいんだけれども。 服薬と自衛作でなんとか凌ぎたいと思います。鼻のなかがむずむずしております。 息子の風邪は峠が見えず。ぼんやりしている。朝一番でDVDをレンタル。…

3連休ですけれども・・・

息子の体調が悪い。昨晩から一気に熱発。39度台まで一気に上がる。特に無理をしてはいないけれども日頃の疲れが出た可能性が高い。連休中体調を壊す息子は親孝行なんだろうと思います。というわけで自宅で親子3人でゆっくり過ごす。 たまった雑誌等を一気…

お役人仕事

本日はデスクワーク。パワポをいじりながら時間を過ごす。所長の下請け仕事でやり過ごす。 私の元職場に連絡をする同僚。連携を求めるがうまくいかず。私がそこにいたことは知っているはずなのに完全に無視されている。一声かけてくれれば協力するのに。おそ…

簡単に言うな!

本日は会議尽くし。自分たちの支援に反応がないことにイラつき見切るような発言ばかり。この親はダメだ!とかを簡単に言いすぎる。自分の思うように変わらなくて当たり前。そんなに簡単に変わるわけがない。簡単に言わないでほしい。毎度毎度紋切り型で攻め…

抽象と代表の病

来年度の予算がはっきりしてきて、関係している自治体の大きな事業を知る。要するに財政力に尽きます。ここから学ぶべきはそこで働く職員が偉いのではなくて、しっかり納税している市民の方が偉いということ。ハードを使いこなすだけの援助が展開できるのか…

軽い抑うつ状態。

昨日は無意味な3時間の会議に出席して疲弊。お役人根性丸出しの会議だった。どつもこいつも最悪である。 本日も椅子に座り続けて気分が滅入る。こんな暖かい日なのに暖房を消すことさえしない職場の人々。感覚が麻痺するようになっているだよね、公務員とい…

かかわらないほうがいいに決まっている。

先週末に観た『それでもボクはやっていない』について。ここ最近毎日のように監督の姿や声を聞きます。私の知る限りこの人の生きざまはかなり魅力的で刺激を受けています。監督のようにエレガントにいたいものだと反省します。 今回の作品は監督がはっきりと…

新宿映画の日

予告通り新宿にて映画のはしご。『それでもボクはやっていない』『魂萌え!』『エレクション』の3本。それぞれ見ごたえはありましたが、『魂萌え!』が一番よかったです。阪本作品でも一番なんじゃないかと思いました。この映画を見ていたら、大臣が「産む…

人って・・・

自然に任せていると保守的になるんだ、ということを暇な職場で冷静に考える。そして、人と向き合っていこうとするということは自然に任せていては絶対にできないことだと思う。でもそういうことを考える人は公務員という組織にはいらないのだろうと思う。同…