Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空気悪!

3泊4日で八ヶ岳。今回のメインイベントはイチゴ狩り。もぎたてのイチゴはふわふわしている。三人で3000円出して、60個以上食べたのでまあいいんじゃないでしょうか。お店の人も対応も丁寧で好感が持てます。また行っていたいという気持ちにさせる場…

脱出!

いまから八ヶ岳に行ってきます。天気にも恵まれているみたいです。連休前半はしっかり休んできます。

コンプライアンス!

今国会で審議されている虐待防止法(案)を読んでみる。改正を重ねるごとにどんどん充実してくる。こんなペースで増えたら覚えきれないというのが感想。この業界は法律の充実を求めてきたけれども、それをきちんと利用できるかどうかは現場の力なんだろうと…

休めるときにこそ

休むのが大切じゃないかと思いまして、本日は午後の半分を休暇。実家のそばまでの出張があり、そこでの仕事を終えてから床屋へ行きました。約2ヶ月ぶりの散髪でかなりすっきりしました。髭を剃ってもらっているときに寝てしまいました。疲れているのか、オ…

怒りを統御できない人びと。

午前中はアクセス構築。所長の点数稼ぎ。こんなことで給料が上がるならいくらでもやります。自分のスキルアップにもなりますしね。お互いにメリットがあることはどんどんやります。 午後からは出張2件。アポなし訪問。事前情報がかなり心配だったのでかなり…

連休まで頑張ろう!

本日もゆっくり静養。母子はクッキー作り。私はドラクエ三昧。最強モンスター作りに励む。こんなことやっていても意味はないことは分かっているけれども止まらない。だから病気なんです。 夜は息子のリクエストでもんじゃ。自宅にある具材を生かして作る。ツ…

アディクション

自覚はしているのですが、私はドラクエアディクションだと思います。母子がやっているのを見ていて興奮して思わずモンスー作りを開始しています。理性では押さえることのできない不思議な気持ちです。今回はストーリーではなくて、ひたすらキャラクターに萌…

どこまで進んで、どこで止まるのか。

午前中は看護休暇。息子はそんなに重症ではない模様。元気。しっかり治して来週は頑張ってもらわないといけない。 午後からは出張。北から南への大移動。南の方はかなり心配な様子。タイトルにあるとおりの感想。行き過ぎてもいけないし、いかな過ぎてもいけ…

批判じゃない。

雰囲気最悪の会議に二つ出席。それぞれ問題はあるけれども、今の職場は多くのことを期待されていながら、それに応えていないということだけは間違いない。「そんな期待に応える必要もない」とそもそも思っている節もあり、病は深いのでないかと思われます。 …

子どもの時間

職場に公用車が入り、初乗りを味わう。軽自動車だけどカーナビまで付いている。贅沢。前の職場とは大違い。雨の日の運転だったが、やっぱり合理的だと思う。 歓送迎会。祖師谷広味坊という有名店。北京ダックや繊細なフカひれスープなどを堪能する。座ってい…

大失敗Ⅱ

職場には行かずに終日出張。移動方法を間違えて大きなミスを犯す。 会議の方は担当者がトラブルに陥るような対応をしていたのですかさず介入。公務員は自分の正当性ばかり主張していて、相手の立場になることが本当に苦手だ。これは批判というよりも現状だと…

大失敗

ボランティアレクチャー。お題を勘違いしており、ほぼアドリブの状態になった。同じ話を聞いて頂くことになってしまった方も数名いて申し訳ないことをした。せっかくの休日を朝から来ているのに。 土曜日にもう一度出向く予定。病み上がり感をひしひしと感じ…

食欲皆無

初夏のような天気。洗濯物を片付ける。短時間でしっかりと乾く洗濯はとてもいい。 飲み切るように指示が出ているタミフル。おそらくだとは思うけれども、タミフルを飲むと食欲がほとんど消える。朝起きたときだけ辛うじてそれを感じる。食べることはできるけ…

静養

病み上がりの午前限定出勤。報告や連絡がけっこうあって頭がくらくらする。 午後は休暇として自宅静養。来週から本格再起動。 読書会も諦めることにする。仕事で休んだことはないのに体調不良で2回も欠席。 加齢によるものか否か。体力をつけないといけない…

父子でシンクロ

私はインフルエンザ、息子は悪性の下痢ということで二人で自宅療養。通院だけと思っていたが、頭は元気な息子はムシキングを希望する。渋谷まで往復1時間分のリハビリ。家に帰ると二人とも疲れており、まだ全快ではないことを感じる。 今回のインフル君の悪…

またしても・・・

更新が止まってしまいました。月・火はとある家族に介入面接をやっていたためにバタバタしていました。昨日緊張感の高い面接を5時間くらいやっていたのですが、身体がだるくて、ゾクゾクしていました。 インフルエンザに罹ったみたいです。今週は医療機関に…

早く帰りたい。

新年度より早出出勤を志願。17:15に終業となるはずが、定刻で上がることができず出張が続き。よく忙しいでしょとか言われるんですけどね。意外とそうでもないんですよ。 加えて物騒な通告が立て込んでおり、バタバタとやっていると時間が過ぎてしまう。…

担当力

昨日からのトラブル処理。盛り返して何とか収束へ向かっている。すぐに上司が出てきてしまう情けない関係者との悲しいやり取りもありましたが、まあ想定の範囲内。担当としての立場を放棄して、上司を入れてしまうというのは情けない。上司を出さなくてもい…

ついてない・・・

新年度初出勤。いきなりトラブル処理から。だれも悪くないのにみんなが傷ついてしまう結果。悲しい。こういうときは子どもと家族にとってこの状況で何が一番大切かと考えるようにする。あちらを立てればこちらが立たずという感じだが仕方なし。 家庭訪問をし…

紳士は金髪がお好き

予定通りシネマヴェーラ2本立て。ハワードホークスの『紳士は金髪がお好き』を初体験。なんだかんだといってマリリンモンローをスクリーンで観るのははじめてだと思う。上質のコメディーでこれが90分で収まっているのがすごいと思う。いま同じようなこと…

明日が休み

本日は一日出勤。電話もあまり鳴らず退屈な時間を過ごす。役所内の裏情報をいろいろ共有する。 そんなわけで明日が代休。シネマヴェーラで2本立てを企てる。うまくいきますように。 花粉がかなり飛んでいる。