Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

連鎖反応

 本日も午後から騒々しくなる。今日は不安が連鎖反応を起こして、みんなが傷ついていく流れだった。

 傷口を最小限にすることを苦心する。みんな「いいこと」をしようと思っているのにそれが連動しない。

 形式的なシステムの最悪の状態になっていた。

 朝は二時間ストライキが回避された。こうむいんのストライキは法律で禁止されているらしいが、それでも闘うつもりであったらしい。結局は回避。子どもの看護休暇が小学校3年生まで拡大されたことだけが成果だと思う。給料については全然共感できず。能力給も当たり前だと思うし。組合の論理というのもイマイチ乗れない。

 息子の体調が下降気味。ここ最近は元気だったので仕方ない。