Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年終わり!

最後の泊まりから無事戻り。あっと言う間の年末だ。いろんなことが起こっているけれども、前を向いていくしかない。 激減した今年の映画鑑賞。28本でした。転職以降の激減がはっきりしました。とはいえ今年の3本。『グラン・トリノ』/『のんちゃんのり弁…

批判の可能性

今年最後の泊まり。外野から誹謗中傷が届く。実践をしている以上、批判や評価は免れないが、それは正確な事実に基づいたものだけにしてほしい。そうではないものに労力を割くのはバカらしい。批判の思想の可能性は実践を鼓舞することにある。その連動を見失…

危ない、危ない

一回に布団に入ってから更新を忘れていたことを思い出す。危ない。今日は今年最後の休日。娘と入谷へ。往復1時間の電車を耐えることができました。不況のせいなのコーヒー豆も売れないそうな。慌ただしくてもコーヒーを飲むくらいの余裕と経済力は持ってい…

年末!

一緒に泊まった同僚がインフルエンザに罹患した。バタバタの年末に突入した。今年は無事に暮れるのだろうか。買い出し残業でヘトヘト。早く帰りたい。

道なき道

今日から完全に新しいポジションでの仕事。まだ形が定まらないために不安定な船出。このポジションの仕事の形を整えたい。既成の道がないというのは思ったより大変だ。今日も穏やかに終わりますように。夜が長い。同僚の体調不良もあり、ホームの仕事に徹す…

実家参り

休日。実家へ。もうすぐ祖母の一回忌。浅ましい話ばかりなり。いくつか文献を自宅に持ち帰る。現場に塗れているからこそ読み直すべき本がある。でも時間を見つけてはドラクエばかりやっている。読むべき本が溜っていく。

時間が必要

人が増えて職場の雰囲気が変わっていくのがはっきり分かる。落ち着くまでにはしばらく時間がかかるだろう。職員側がバタバタせずに過ごすしかない。とにかく時間が必要。早く帰って家族とクリスマス。

定員埋まる

イヴの泊まり。新しい利用者を迎え入れ。次々に新しい課題が襲って来るけれども、一つ一つを丁寧に捌いていくことが実践なんだと思うことにする。その積み重ねがあるのみだ。必ずどこかに光は射している。バタバタしていたけれども落ち着いた夜が過ぎようと…

またしても

息子がやり残したドラクエに再度燃える。またしても依存症状態。ヤバイと思いつつ止まらない。道玄坂上の富山ラーメン。チャーシューごはんが旨かった。

声が出ない

喉風邪。声が擦れている。現場の力を奪うトップの一言に気持ちが萎える。じゃあ全部自分でやってください。

更新忘れた!

仕事に追われているうちに忘れた!

近所のつけめん

息子と近所でやたら行列しているつけ麺店へ。これが旨かった。繊細さが感じられ、バランスのよさが残りました。あつもりの方が断然いいと思いました。贔屓にしたい一品でした。渋谷の人混みが酷くて、すぐに帰宅。娘の体調不良もあり自宅でゆっくり。夜は納…

77円

のビーフン。タイ産のインスタント食品。試しに買うがなかなかの味。値段のわりにはお買い得感が残る。こういう類いの領域は意外と楽しめるかもしれない。妻にお土産を買っていく。久しぶりの一人泊まりが終わった。明日は小休止。

間の人

評伝を読んでいるとウィニコットになぜ惹かれるのかが少し分かってくる。「間」を生きた人だからだと思う。二つの間を生きること。弁証法的ともいうべきか。間を生きた人・ウィニコットをもっと知りたい。二人体制だったために夕方に強硬買い出し。その後は…

傍観者ではいられない!

自分が動くことで職場がざわめく。必要なことだけどその反応や反動をも含めて抱えていかないといけない。前にある現実へ踏み込んでいく毎日が当面続く。もはや傍観者ではいられない。

基礎と応用

尖った先進施設へ訪問調査。専門性の基礎体力の大切さと凄みを感じる。基礎があるからこそ応用が可能になる。よい刺激を受ける。明日もまた泊まりなので早めに帰宅。風が冷たい。

平静で復活

腰痛も和らぎ元気が戻る。身も心も恐る恐る出勤。朝久しぶりに早起きをしてウィニコット読み。気持ちが落ち着く。ボーナスまで踏ん張ろう。職場でブリ大根。下準備もしっかりしたのでおいしくできました。みんなよく食べていた。職場の人間関係が錯綜として…

今年の一本

腰の痛みは残るけど『イングロリアス・バスターズ』。ハラハラドキドキの140分。会話の妙と間の凄み。銃撃戦になるのは分かっているけれども、そこまでの間に痺れる。映写室での銃撃戦では涙が溢れた。映画を観た!という充実感。間違いなく今年の一本。

お休み

じっくり寝て、整体に行ったらかなりよくなりました。娘の調子も悪いので家でゆっくりします。溜まったpodcastを一気に消費中。

とうとう発熱

昨晩からだるいとは思っていたのですが、昼に発熱しました。疲労ですよね。腰も痛いし、早退して休養します。帰路がやけに長く感じる。労働者は休まなくてはいけないのです。

芋煮旨い!

近所の公園でやっていた焼き芋大会で芋煮を食べてから出勤。今日明日を越えれば一休み。もうひと踏ん張り。ぎっくり腰をやってしまったみたいです。重いものと抱っこが重なったのがいけなかった。久しぶりのこの痛み。気持ちまで落ち込んでいきます。明日も…

ウィルス進撃

また別のウィルスが侵入。てんやわんやの一日だった感染しないのが不思議なくらいの惨状。明日の泊まりで一区切り。休みに病んでしまいそうだ。冷たい雨のなかで帰宅。急いで帰ろう。

枕のせい

職場の安い枕で寝ているせいで首がおかしい。首の調子がおかしいと全身の状態までヘンになるのが不思議。首は身体にとってとても大事な部分なのだと思う。今日も泊まり。

一気呵成

泊まりの明けで一気呵成に話をまとめていく。ここはスピード力で突破していくことに決めた。ここは止まってはいけないような気がする。まだまだ泊まりは続いていく。

六連勤

寒くて身体が固くなっている。肩の辺りが酷い。今日から日曜日まで泊まりが三回。試練の六連勤。ホーム以外の仕事も増えてきたことで完全にオーバーワーク。心を静めて今夜も生き残りたい。

消化不良

休み返上。緊迫が予想されるミーティングに同席するので、近所で贔屓のドーナッツを手土産にする。でも疲れが内蔵に出ているみたい。私の場合、消化機能が落ちる。さっさと終えて帰りたい。大切なのは切り替えのキレだ。息子の8歳の誕生日。かなりの照れ屋…

クリア!

懸案だったトイレットトレーニングが一つの山を越えました。本当によかった。あのまま続いていたら本当にヤバかった。生き延びた。

善は急げ!

久しぶりの一人泊まり。孤独感に浸る。明日も休みを削って出勤。善は急がないといけない。タイミングは逃せない。

蓄積する疲労

昨日の研究会は有意義だった。連携を進化させるためのアイデアが溢れていた。そして今日も泊まり。疲れが明らかに残っている。来週がピークだからエネルギーをセーブしながら過ごしたい。今日の自炊メニューが思い付かない。分断作戦。集団を個別に解体して…

連続出勤記録

休みの日も出勤することが続いていく。今日は旧知の友人を職場へ招待のため。予定だと12日連続で、今日は三日目。ポジションが変わり、しばらくは不安定な働き方になりそうだ。夜は研究会。