Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はせ川

福島物産展のイートイン。醤油がちょっと強めだが、美味。息子も一杯完食。2月もおしまい。研究会の成果を発信すべく企画書を作り始める。年度中に持ち込みたい。プラグマティックかつ読む価値のあるものを残してみたい。夜はブリ大根。なかなかよく煮えま…

よい!

いい写真だな。勢いでアップしてしまった。

ロルナの祈り

ダルデンヌ兄弟最新作。今回も傑作。愛はそれが生きられていた時には自覚されずに、いつも後から生きられるだけである。私たちは愛の後ろを生きているだけなのかもしれない。 夕方からは息子の水いぼ退治と中国茶店へ。最高級のダージリンを頂戴する。ミルク…

頭がいいのか?

ある特別な文書を作成。文書を整える快楽を感じながら。これはこれでスキルアップの機会になるはず。頑張ったので明日は休暇。週4日のペースを守りたい。

再開発

自宅前の再開発。このビルの下の風が凄い。風をコントロールすることは難しい。今日は一日文書作成に励むことにする。そして明日は休暇だ。

目まぐるし

懸案の仕事に新しい展開が発生。残業で苦しい弁明をすることになりそうだ。目まぐるしく、苦しい日になった。書類はサクサク処理をする。退職金が貰えることが判明。最後のご奉公である。

旭川ラーメン

最寄り駅そばに旭川ラーメン店を発見。味噌ラーメンが美味。もう少し濃厚でもいいかな。隣の塩が美味そうだった。仕事は粛々と処理をする。突撃の仕事もそろそろ終わり。

グルグル

関係者が同じところをぐらいに回っている。みんな不安になって前に足が出ていない。みんなを奮起させるべく発言をする。不毛の会議を粉砕せよ。

説教

こころある人たちとの打ち合わせ。気持ちよく説教される。自分の及び腰をばっさり切られる。期待されないと言われないんだし。肝に銘じることにした。また別の主張先へ移動中。

重症!

早起きして英語文献を読むが花粉症が酷くて集中出来ず。鼻水が止まらない。午前中は事務作業。正確かつ迅速な仕事を心がける。昼は豚丼。泡盛が効いた渋い味である。

初節句

来週はひな祭り。娘の初節句です。妻から引き続いた立派な雛壇。

白茶

が大変美味。これもまた深い味。花粉症への効果はまだ測定不能。 長男、長女と渋谷散歩。神泉を抜けて自宅へ。駒場東大前で焼き菓子。シューがおいしいけれども、クリームがいまいち。 アイロンをかけたり、ipodを更新したりして過ごす。

次の展開

昨夜の研究会。活動の意義は十分に体感できているけれども、古いメンバーの欠席が目立っている。何か具体的な目標がないと結びつきを維持することは難しいのだと思う。共同体を維持していくことの困難にぶつかっている。新規メンバーも入っているので代謝し…

不思議な縁

出張は無事終了。おいしいほうとうも食べた。仕事はしっかりする。こちらは誠実かつ丁寧に対応した。あとは先方がやるかどうかを見守ることになった。先方よりも先に動いておくことが余裕のある仕事だと思う。加えて不思議な縁の話もあった。現実は常に想定…

8時ちょうどの

スーパーあずさに乗って山梨へ出張。自由席よりも指定席の方が混んでいる。自由席へ移動してゆったり過ごす。夜の研究会に無事にたどり着くのでしょうか?

一進一退

バタバタと仕事。最悪の流れからは少し抜けたかな。嬉しい情報もいくつか入って来ている。耐える時期なんだと思う。明日は山梨まで出張になった。慌ただしい週末になりそうだ。

チェ39歳別れの手紙

革命は派手でドラマチックなエピソードの連続ではなく過酷な日々の蓄積の果ての産物でしかない。それは成功するかもしれないし、失敗するかも知れない。そんな賭けを生きた一人の男の物語だ。必見である。

ミチナカバ

いろんなことが同時に吹き出している。懸案の仕事は一進一退。こちらの思い通りにはいかない。まあ仕方なし。始動が遅すぎ。また別の件も緊迫。苦しい対応が続く。明日は休暇。緊張と弛緩で乗り切りたい。

ダメージ

昨日のダブルパンチの影響が残っている。しばらくは思索の種になりそうだ。成功も成敗も大切なのはそこから何を学ぶかだと思う。腐らずに歩んでいきたい。昼はチキンかつ。

罰金!

仕事車で移動中に警察官に呼び止められる。車線変更が早いということで罰金。6000円也。職場で肩代わりする訳もなく自己負担。もう本当に仕事を辞めたくなる。前回の駐車違反も仕事絡みだったし。花粉症によるふ不快感もあり、すべてが嫌になる。定時退社。…

どんより

職場は本日もどんよりしている。仕事もなく座っているだけだ。それだけでも腹が減る。だからサバ味噌を食べる。ここのはおいしい。

勉強再開

看病やら病気やらで中断していた勉強を再開する。溜まった本を読み進めることにする。英語文献も溜まっているんだけど。

口内炎

が痛い。体調不良直後から出来ている。食事のたびに滲みてしょうがない。食べないわけにもいかないし。精神的なダメージが大きい。 減感作注射。治療効果をみるのは来シーズンになりそうだ。まだまだ治療半ばである。少しだけ楽になっているような気もするけ…

花粉症のはじまり

春一番が吹いて、花粉症の季節が始まった。注射の効果はまだ計れない。今日のところはショボショボする程度で過ごす。このままだと嬉しいけど。読書会で心を落ち着けて帰宅。バスが来なくて寒くて冷えた。

法治国家だって!

トップの見識を疑う発言。目の前のトラブルを避けようとして解決を先伸ばしにしたり悪化させてしまう。タイトルはトップが言い放った一言。中味がなさすぎます。夜は読書会。勉強するしかない。

ばい菌扱い

久しぶりの出勤。浦島太郎ではなかったが、デスクのそばに空気清浄器が置かれていた。すっかり病原菌扱いである。事務処理をこなしながら過ごす。新しい携帯にビクビクしながら触っている。いじって慣れるしかない。

事実のみ

午後からはいろんなことがあったので事実のみ書きます。携帯電話を夫婦で同じ機種に買い換えました。妻の体調が悪くなりました。娘はやたら元気でした。一日抱っこしていたら身体が痛くなりました。明日は仕事です。生きたくないです。

空とコムローイ

ユーロスペース。これからの仕事を思いながら鑑賞する。まずは神父の振る舞いが穏やかであることが印象的である。子どもたちよりも前に絶対に動かない。神父という教え導く存在でありながら教えないパラドックスが美しい。ナレーションが過剰かなとも思うが…

レベル上げ

DSドラクエのレベル上げに燃える。ネットで五回戦を勝ち抜くことが目標。ばかばかしいとは思いつつ。もはや依存症的だと思う。サッカー代表戦をみてしまう。ゴールが決まる雰囲気がまったくない。いつもいつもこんな試合ばかりのような気がする。本大会には…

リハビリ

と思って息子と渋谷へ。寒気とダルさが残っている。ゲームと昼御飯購入だけで帰宅。回復までにはまだ時間が必要みたい。家でおとなしくしているしかない。ウィルスの仕業だと思う。