Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

就学時健診

 1日休暇を取り、就学時健診へ。40名ちょっとが入学する模様。ギリギリ二クラスになるかどうか。小規模な学校の利点がうまく機能するといい。同じ保育園からは6名ぐらいが持ち上がる。保育園仲間は群れているが、どうも近寄る気にならずに距離を取る。父参加は5名弱。

 健診自体は無事に終了。個別相談にまわされることもなくスムーズに終了。面接時「算数が楽しみです!」なんてことを口走っていた。親が吹き込んだわけではありません。学校生活は可もなく不可もなくやり過ごしてくれればいいと思う。過剰に期待や幻滅をしないこと。これが保護者側の倫理だと思う。

 午前中はインフルエンザの予防接種。今年は2回接種に挑戦。昨シーズンの二の舞を避けるために。

 夕方目黒川を息子とサイクリング。しばらく通らないうちに店が変わっている。洋服と食べ物の街。秋風に吹かれながらのサイクリングは悪くない。息子と二人乗りができるのもそんなに長くはないだろう。

 夜は自家製しょうが焼き。りんごジュースで甘みを出してマイルドに。

 ポケモンヒコザルへの心理的虐待をテーマにしたお話が数週間続いていた。製作者のメッセージに夫婦で感心する。ただのアニメではなく、確実に何かを伝えている。偽りの自己を形成させることもまた心理的虐待である。うちの職場の研修で使いたいくらいである。