Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も今日で終わり。今年も残りは2ヶ月。早い。今日は休みで自宅でのんびり。息子と『トイストーリー1と2』を観る。トイたちは、子どもたちのメタファーにもなっているのだろうと思う。 DVD『SRサイタマノラッパー』をようやく観た。劇場で観たかった…

昨夜の毅然とした対応。チームワークでやれば乗り越えられるのです。少し前のトップ対応との質の違いを感じる。これをもっと早くやっておかないといけなかったけど。この一年のツケは本当に重い。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20101030-00…

瀬々敬久映画群盗傳作者: 瀬々敬久,ヘヴンズプロジェクト出版社/メーカー: ワイズ出版発売日: 2010/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見る腰が痛い。無理をすると重症化しそう。天気が悪い日は職場で何かが起こる気…

講義五回目直前。虐待の影響について話す予定。構内に入ると気分が高まる。 講義失敗。しゃべりながら迷ってしまった。テキストの選定も間違えた。あれでは伝わらない。落ち込む。症状を羅列しただけではダメだ。構成し直さないといけない。とにかくやり直し…

一気に快晴。秋晴れ。一晩寝て、何が問題であるのかが明確になった。援助の問題ではなく、組織の問題である。リーダーがフラフラしているうちはいつまで経っても、このままだ。私はいまのポジションから言うべきことを言っていく。それだけでいいのかもしれ…

さて職場でこの一年の総括を行う局面がきた。しっかりとした反省がないところに、未来は拓けない。思想のためではなく、現場のために尽くせばよいのだ。

子ども虐待 (講談社現代新書)作者: 西澤哲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/16メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (10件) を見るこれは必読文献。権利侵害モデルからの脱却を実現している。加害者と被害者という不毛な対立構造からい…

秋深まる。火曜日に組織を活性化する爆弾を投げることに決意する。これは避けられない関門。どう評価されようとやるべきことをやるまでだ。それで断罪されるのであればやむ無し。突破あるのみ。 息子と渋谷で合流。渋谷混んでる。これから三軒茶屋へ移動して…

暴走検察作者: 上杉隆,週刊朝日取材班出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/04/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 64回この商品を含むブログ (12件) を見る 久しぶりの晴天。今日は泊まり。職場の相互不信状態を切るために、明確な意思表示をしな…

官邸崩壊 安倍政権迷走の一年作者: 上杉隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/23メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 202回この商品を含むブログ (105件) を見る規模の差はあるけれども、組織が崩壊する流れは同じなのかもしれないという思った…

トイレの上で、携帯電話を落とした。本体はギリギリセーフ。でも蓋だけは流れている便器内へ。そのまま流されてしまった。ついてない。 前回の講義の時に『車の教習所があるので、早退していいですか』という質問を受けた。学校とか教育に関する感度の差だと…

昨晩はうまく寝付けず、朝ダルい。今日は泊まり、明日は大学の講義。忙しい方が体調が維持されるみたい。気を抜くのは危険。 偏頭痛が止まらない。気圧のせいだ。早く寝よう。

休み。講義の準備。自分の実践を振り返るよい時間。難しいことを分かりやすく、分かりやすいことを興味深く伝えること。実践はそもそも難しいなのだ。子ども虐待 (講談社現代新書)作者: 西澤哲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/16メディア: 新書 クリ…

職場で栗の渋皮煮。時間をかけて煮ていく。大変美味しく出来ました。 妻が休み。そこに甘えて、仕事明けで映画館へ。4連続勤務頑張った。 緒方明『死刑台のエレベーター』。オリジナルは見ていないが、脚本が素晴らしい。サスペンスを強調するためには、アフ…

『スティーヴィー』の上映会が具体化しはじめたことから、また一つ新しい繋がりを思い付く。このラインも活性化してみようと思う。今日は仕事で相撲巡業。幼児の格闘魂を覚醒させよう。

職場総出で地域のイベントに参加。みんな楽しそうに行った。地域でも育ててもらう作戦。私の役割はピストン輸送の運転手。田中真紀子の正体作者: 上杉隆出版社/メーカー: 草思社発売日: 2002/06/01メディア: 単行本 クリック: 62回この商品を含むブログ (7件)…

職場の雰囲気がよくない。現場職員が自分たちの仕事に自信を失って、不安になっている状態だと思う。一難去ってまた一難。小細工よりも時間が解決するのだととりあえず信じてみる。

エコ水筒から茶が漏れた。バックの底がびしゃびしゃ。気分が悪い。六本木ヒルズにて『ヒックとドラゴン』。割引で1400円だった。ラッキー。感想はまた後で。 『ヒックとドラゴン』。言葉を紡ぐ気持ちもなくなる圧倒的なスピード感溢れる映像。表情の繊細さと…

泊まり終わり。ミーティング改革が始動した。できることからやっていく。自宅に戻って、息子のスイミング付き添い。明日は休み。嬉しい。 一つの課題がクリアされると、次の課題がやってくる。一つ一つを丁寧にクリアしていくしかない。それが実践というもの…

朝寝坊をした。起きられない。無理に起きても仕方ないのでギリギリまで寝ていた。一時間早出。 今日も泊まり。講義の準備がヤバい。

バスケットの試合応援。力の差を感じる完敗だった。負けから何を学ぶかが大切だと思う。明日も早出なので早めに帰宅。それにしても快晴。 とにかく眠い。なぜこんなに眠いのか。寝よう。

天気が悪く、気分も悪い。天気の悪い日の職場は不穏になるので、気分が悪いのだと思う。やらなくてはいけないことが浮かんでは消えていく。

娘の運動会は中止。天気ばかりは仕方なし。ゆっくり休めそうだ。個人的にはありがたい。

五連勤最終日。疲れが溜まってきた。今日は事務処理に徹する。書類をしっかり作成するのも社会の基本である。 勤務終了。疲れた。トップの影響が薄まるにつれて、現場がまわり始める。私の役割は、トップが現場を壊さないように介入を阻止することだと強く自…

ミーティングの質を改善することに決めた。トップが話始めると、雰囲気が一気に悪化するのが現状。この現状を打破するために、トップに話をさせない仕組みを導入することを練ってみたい。ややフライングで退社。大学の講義に向かいます。 大学講義その二。や…

たくさん寝た。スッキリ。朝少し英語文献を読んで、気持ちを落ち着かせる。今日も泊まる。やらなければいけないことがたくさんあるけど、優先順位を付けて処理していこう。 地域のバスケ練習見学。地域で子どもが育っていく現場だと思う。大人も育っていくは…

街中に金木犀の香りが充満している。秋の穏やかな陽気。昨晩なぜか寝れず、睡眠不足。これから自宅に戻って、息子のスイミング付き添い。忙しい方が体調がいいみたい。

お気に入りのポッドキャストで強力推薦されている『ヒックとドラゴン』が六本木で再上映開始。この生活の中でどうやって時間を作り出すのか。『忙しい』は理由にならない。絶対に観るぞ! 出張前に所内報告を受けて不快な気分になる。自分の破壊衝動に他者を…

父のために携帯の契約。煩雑な手続きに辟易する。丁寧な説明をされればされるほど、不安になるという不思議な悪循環。結局安いのか高いのかよく分からない。他社の場合は違うのかな。ほぼ一時間拘束されている。 『龍馬伝』清風亭会談の回。スリリングな展開…

五時半起床。職場で運動会用のお弁当を作る。まずまずの出来だった。七時半には映画に出発。日頃は起きない人たちがばっちり目覚めている。今日は長い一日になりそうだ。 『バイオ・ハザード4』。三分の一は寝てしまった。プライベートでは絶対に選ばない選…