Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度初めての看護休暇。看護休暇を取得して、罪悪感を抱いているようではダメだ。ワークライフバランスを欠いている。 午後からは法医学者によるコンサルテーション。専門的見地からのコンサルは自分の認識が揺さぶられて、次の展開の刺激となる。 妻は残…

月100キロのノルマを果たすために、今日だけで23キロだん。 実家から職場、自宅へとハーフマラソンとなった。 ハーフなら二時間を切って走れそうだ。 引っ越し作業もとりあえず一段落。ここからはじっくり変えていこう。

めっきり秋の陽気。午前中は引っ越しの作業。かなり片付いてきました。 昔の書類をかなり捨てて、すっきりしました。 『あまちゃん』最終回。いろんな意味で素敵なドラマでした。アラフォー世代を直撃しています。それだけ私は齢を重ねてしまったのだろうと…

一つ一つの案件には独特の個性があって、それは一つの宇宙のようである。それは決して二つとない独特の宇宙だ。その宇宙の広さと深さを丁寧に感じる。問題の解決とかそういう次元ではないような気がする。 家族の在り方は本当に多様だ。

引き継ぎ案件に手を付ける。人がやっていた案件が自分のものになるのにはどうしても時間がかかる。丁寧に扱いながら、自分のペースで仕事ができるようになりたい。 もっともらしいことをいっているように聞こえるけれども、要するに追い出したいだけなんだろ…

一つ案件に集中して取り組んだ一日だった。 子どもの安全が脅かされている場合には、社会が介入する。そして、家族の中で何が起こっているのかをしっかり調査することがこの仕事の核なんだろうと思います。 関係機関が適切なパフォーマンスを行えば、いい連…

ドタバタと時間が過ぎていく。しばらくはこの波に身を任せていくしかないけれど、足下がぐらぐらしている感じがして、気持ちがよくない。 こういう仕事の仕方がおそらく一番よくない。

ルポ 虐待: 大阪二児置き去り死事件 (ちくま新書)作者: 杉山春出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/09/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (23件) を見る渾身のルポルタージュ。『ネグレクト』を読んで以来、ずっと追いかけているライターである。 …

ジョギングと買い物以外は外出せず。ドラクエ窹と読書の繰り返し。 自宅でなんにもしないで、グズグズしてみる。 明日はもう一日お休みです。

幻年時代作者: 坂口恭平出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/07/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (59件) を見るこの人は本当に天才だ。天才は紙一重だから、社会に爆発的なイノベーションを起こす可能性もあるし、まったく排除されてしまうかもしれ…

これでもかというくらいに仕事がやってきて、脳内はフリーズ寸前だ。 しばらくはこんなぱんぱんな状態でやっていくしかない。身体は一つしかないわけだし、その日その日でやれることをやっていくしかない。 体力というよりも気力の問題かもしれない。 健康診…

午前中はかなり深刻な聴取に立ち会う。やっぱり被害確認面接が必要だと再認識する。 午後からは映画監督と児童福祉施設をつなげる試み。双方に刺激があったみたいで、コーディネーターとしてはほっとしているところである。 いろんな意味で次につながった気…

国家試験の実力診断テストの結果が悪い。これじゃダメだ。 仕事ではまた波がやってきた。私に集中的に襲ってきているみたい。 一年の間にはこういうこともあるよね。仕方ない。 うまく乗りこなすしかない。逃げないで前で捌く。これが基本だ。

寝坊して、朝の勉強ができなかった。 地に足が付いていないような気がする。周りからのプレスを捌くのが精一杯で、自分で切り開いている感じがしない。 しばらくはこんな感じで、乗り切るしかないけど、気分もそわそわしていて、あまりいい感じではない。 こ…

朝から恐ろしい風が吹いている。今日は家で掃除をしよう。 国家資格受験のためのレポートもやっつけたぞ。 試験まであと3ヶ月だ。

久しぶりに何もない休みだった。洗濯機が壊れてしまい、新品を購入。洗濯機って高いなあ。 ヤマダ電機のポイントマジックはよく分からない。なんか騙されているような気分になる。買い物をして騙された気分になるのは消費に罪悪感を持たせる。これが消費を冷…

関係機関の運動会だん。子どもたちが一生懸命踊ったり、走ったりしている姿はそれだけで感動するものです。そういう感性をずっと持っていたいと思う。 小説を予習していたにもかかわらず、決定的な場面を読み落としていたことが判明。そこを読み落としていた…

朝から二日酔いで、仕事で車酔い、夜になって仕事の毒気に酔った。 ずっと酔っているような感じだった。 明日も出勤だから、まだ今週は終わっていないのだ。

残業が続いている。この大きな波が去るまではしばらくの我慢だ。 夜は事例検討会。人の事例を学ぶことで、自分の実践のあり方を反省しないとただの評論家になってしまう。これは避けないといけない。 その後の懇親会で白ワインを飲み過ぎた。反省。

大変辛い事実告知だん。でも事実を伝えるところからしか、次の方向性は見えてこない。いろんな気持ちが動いたけど、きっちり伝えるべきことを伝えた。 受け取る側には本当にしんどいけど、受け取る側の強さを信じるしかない。強さを信じるのも大事だ。 試写…

金曜日に発生した案件の社会調査を一気に展開。全体像が見えてきた。 あとは子どもたちがどう感じているのかを確認する段階にきた。 きっちりと社会調査を行うことをよって、援助の方向性が見えてくる。 曇っている場合には何かが足りないからだ。

事実が分かってくればくるほど、複雑な現実が見えてくる。分かりやすく語ってはいけない。

引っ越し二日目。妻には申し訳ないけれど、休日出勤。これで明日の仕事のスケジュールが決まった。来週は怒濤の一週間になること必至です。

引っ越し当日。プロが全部やってくれるわけもなく、埃の掃除は依頼主がやるらしい。助手のように埃を取っていました。疲れました。 少しずつ段ボールを処理していきたいと思います。

さらに大きな案件がやってきました。処理しきれないうえにさらにこの案件が乗っかってくるのは本当に厳しいです。感覚が麻痺してしまいそうです。 そして、明日は引っ越しです。公私ともにバタバタです。

今年度最大の波が来ているみたいです。いくつもの案件が押し寄せてきます。正念場だ。しっかり対応して乗り切りたいです。夏休み明けにピークはやってくるんだな。

不幸の磁場というものは確実にあって、目には見えないけれども、その磁場から逃れられない人がいる。 大上段に構えていいなら、援助というのはこの不幸の磁場に楔を打ち込むことなのではないかと思う。その関係者が力を合わせれば、その磁場を変えられると信…

地雷を踏んでしまったようだ。上司から呼び出されて注意を受ける。半分は自分の舌禍だから申し訳ないとは思うけど、もう半分は先方の妄想レベルの話なので、そこから先は正直どうでもいい。冗談が通じる人だと思っていたのに、冗談が通じなかったのが、私の…

宮崎駿の世界が全部入っている。少年、夢、冒険、飛行機、鉄道、車、戦争、女性、ロマンティズム。全部入っている。 これまでの作品のように、子どもに向けられたものではなく、自分の世界を全部見せつけた。その勇気と強さに打ち抜けれて、最後の『ひこうき…

引っ越し一週間前。今日も段ボール詰めとゴミ捨てを続ける。 途中で娘を区民プールに連れて行きました。度胸があるというか怖いもの知らずというか本当に強い。私は腹が冷えてしまい、途中リタイア。完全におっさんだ。 部屋のなかが段ボールだらけです。い…