Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

分かっていない・・・

ある対応の一つの山場に付き合う。担当のひどい面接に頭がくらくらする。保護者が怒って当然の言動。立場上保護者の側に立つわけにもいかないし。気分がとても悪くなる。本質的にこの仕事が分かっていないんだろうと思いますね。そんなことで保護者が変化す…

せつなさ爆発!

木場のイトーヨーカドーへ『アンパンマン』。午前中2回だけの上映。かなり混んでいる。 やなせたかしの思想が炸裂している。子どもにはちょっと厳しい内容。定番を崩しており子どもは動揺している。 虐待されて捨てられた人形がアンパンマンに拾われるけれ…

またしても・・・

福島で虐待死。児童相談所側が怖気づいていたのがよく分かる。リスク判定で言えば真っ赤であるのもかかわらずにネットワークすら組まなかったのだから最悪の事態は必然である。児童相談所にどうしたら専門性が確保されるのかを真剣に考えたほうがいい。ただ…

バランスが崩れている。

わが業界のカリスマの研修会。実務から大学人に転職されている。実務のときに一緒に仕事をしたかったというのが私の感想。虐待防止のフロンティアであることは間違いのでリスペクトするけれども、大学人としての発言は切れ味はイマイチ。私がつねつね問題視…

最前線に立っているという自覚

神経をすり減らす対応が続いています。これまでにはなかったような相手との詰め将棋のような展開です。でもこれから時間が進むにつれてこういう対応が絶対に増えてくるに違いありません。日々の対応がその後の道となるような最前線にいるのだという自覚を持…

激しく移動

久しぶりの更新です。元気にはしていたのですがなんか書き込む気が起こらずに止まってしまいました。 本日は激しい移動。湘南新宿ライン、西武池袋線、井の頭線、小田急線、南武線、田園都市線、横浜市営地下鉄に連続的に乗りました。移動だけでヘロヘロです…

ゆれる

昨日は『ゆれる』を観ました。見ごたえありました。オダギリジョーの目がとても印象的です。なぜ最後に弟が裏切ってしまったのかについてのもっていきかたがちょっと弱いかなとも思いましたが、俳優たちの熱演の方が上をいっていたのでよしとしたいと思いま…

雨、雨、雨。

夏休み第1弾。八ヶ岳へ。とにかく雨が降り続けていた。空は滲み、緑はますます濃くなっていていた。とはいえ部屋のなかにずっといるのもストレスが溜まり、予定より一日繰り上げて帰京。詳しくはまた明日書きます。無事に戻ってきました。

生え際

あっという間に週末。今週末は研修でした。つまらない研修ほど疲れるものはありません。要するに研修の中身の問題だと思いますけどね。ロールプレイの意味を知らない人がロールプレイをやっているこの現実。とっても悲しい気分になります。 本日は汚職防止研…

窮屈。

窮屈感というのが最近のキーワードです。窮屈感を抱きながらもよいパフォーマンスをしたいと願っているのですが、窮屈というほうがまだ勝っていてストレスが高まっていますね。無駄に疲れてしまいます。いままでは記憶が飛ぶなんてことはなかったのですが、…

要は調和

昼飯。新宿で有名店のラーメン。チャーシューとラーメンのバランスが悪すぎる。単品としてはいいのかもしれないけれど全体の調和が取れていない。蒸し暑い陽気だっために気分もダウン。 そのあと本庁にて発表会。かみ合わない質疑応答に苦笑。お役人のプレゼ…

穏やかな週末

土曜日は入谷へコーヒー豆。朝顔市を眺めながら。一鉢2000円だそうだ。いまいち触手が伸びず。はかないのは自分の人生だけで十分です。 部屋に貼ってあったポスターをきれいに収納。右の写真です。一つの枠が2000円ちょっと。まあこれで一生きれいだ…

怒りの調査

今週は調査回答に時間を費やしました。毎年恒例の国からの調査です。毎年思うことですが、現場感覚のない人が作ったことがはっきりしている調査票にいつもげっそりさせられます。記入する気がうせるんですよね、見るだけ。仕事ですからやりますけどどね、こ…

バス通勤

いままでは電車通勤をしていたのですが、本日はバスで通勤してみました。いままではかなり歩いたのですが、バスだと歩く距離が激減です。時間的にもやや早いかもしれません。席も空いているのでかなりよかったという印象です。バス通勤にしようかな。座った…

あたらしい生活

出勤時間が30分繰り上げ。ようやく慣れてきたところでまた変則的な勤務。また慣れるのに時間がかかりそうだ。 事務処理がちょっとだけたまっています。時間があればなんてことないですけどね。忙しいという言葉は使わない主義なのでまとまった時間がほしい…

早寝早起き

月曜日から水曜日まで保育園の送迎を自力でやらなくてはならない。私の出勤が早まることもあるが、朝30分以上早く息子を起こすことが必要になる。というわけで前日から準備ということで18:00には夕食終了。20:00前後の就寝を狙っている。どうな…

浴びるように

映画をみました。金曜日を休暇にして気になっていた作品を一気にチェック。『やわらかい生活』『バッシング』『キングス&クイーン』の3本。さすがに疲れましたね。 『やわらかい生活』は『ヴァイブレータ』からきちんと進化している作品になっていたと思い…