Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の歯科健診に行って、保育園に連れていき、新聞の切り抜きをして、資料整理をして、いま歯医者に到着した。ものすごく暑い。 午後からは晩ごはんを作って、夕方から試写に行きます。四時間の長編。高まる期待。 息子の行動範囲が広がっている。狭める訳に…

新しい体制での再出発。まずは普通の施設として機能させることである。実質的にはトップの権限は止まったと同じになった。それにしても暑い。早く帰ろう。 怒濤の8月が終わった。体調を崩さなかったのが収穫。9月は夏休みを消化します。明日は休みだ。

マックブックを持って出勤。もう少し軽くなるといいけど。トップが引いて、新しいシステムで再始動。多分機能しないだろうし、同じような問題が起こり、トップがきれいにいなくなるまでは、グズグズ感は続くでしょう。 北山修『最後の授業』。入門書としては…

長男、歯科矯正決定。金はかかるが仕方なし。 ドラクエバトルロードが終了するに伴い、大量に溜まったカードをWii版バトルロードにスキャンさせることにする。そのたまにはDSiが必要となり、勢いで購入する。任天堂のビジネスにまんまと乗せられているが、家…

外部の協同会議が少しずつ練れてきた。先輩同業者とランチ。次につながるランチになった。東横線が止まって、東海道線で帰宅。夜の研究会まで頑張ろう。 眠い、とにかく眠い。でも研究会へ出向く。気合いだ。 研究会終了。疲れているとどうしても消極的にな…

早出。いざ決戦。息の根を止める。早く普通の組織を作りたい。大きな爆破が起こる日になることは必至。

30時間拘束終了。激しい残業。半分は上司のダメさを補う無駄な仕事をしている。やれることをやっていくということは変わらないけど疲れます。明日も泊まりだ。早く家に帰りたい。 息子がスイミングで進級。継続は力なり。少し前向きな気分になる。風呂に入っ…

出勤前にキャノンの修理窓口へ。好感接客。すぐに直るらしい。顧客への好印象が次につながる。

定例の歯医者にて。息子の歯には矯正が必要なそうな。金額を聞いて驚くが、仕方ないかな。親が子どものためにしてあげられることの一つだし。 久しぶりに実家へ。自宅に溜まった本を納めに行く。その前には入谷でコーヒー豆を買う。アイスコーヒーが旨い。車…

残暑厳しい。四連続勤務が終わった。やらなくてはならないことが溜まってきた。いろんなことを一回リセットしたい。 重い身体を感じながら、久しぶりに中国茶のお店へ。でも閉まっていた。悔しさを感じながら歩いていると新しいコーヒー店を発見。ローストの…

疲労感強い。体調も下降気味。でも泊まり。無理しないようにしよう。 『ストレンジ・フェイス』読了。沖縄、女、中上から繋がっていく物語。映画監督にとって沖縄は特権的な磁場である。それでもやはり新作映画が観たい。 仕事で買い出し。荷物も重いし、身…

毎日毎日ひどいことが起こっていく。もうすぐ敗戦を迎えるでしょう。自分の責任なのに、すべて自分以外のせいにする病の深さ。これをイノセンスと呼ぶ。 一週間ぶりに家族と再会。長いようであっという間の一週間だった。明日も泊まりなので、気は抜けない。…

夏休みも第四コーナーを回りました。最大の被害は虫刺されかもしれません。組織の問題は残されたままである。もうすぐ進退を賭けた戦いが始まる。リスクを追うとはこういう感覚なのだと思う。癌細胞は駆逐されなくてはならない。

ツイッターではじめて国会議員にツイートする。すぐに回答が来る。すごいメディアだと体感する。これがツイッターの魅力なのだと思う。 新宿武蔵野館に到着。午後の試写状を忘れていたことに気付く。午後の予定を変更せざるをえなくなった。ぼんやりミスであ…

帰り道。あともう少し。 キャンプ無事終了。濃密な時間でした。毎年小学生を連れていく恒例イベントに育てていきます。足の虫刺されが痛い。かなり腫れています。明日は休みだ! 夕食は中目黒でスンドゥフチゲ。とてもおいしい。これなら値段に見合う味だっ…

キャンプ二日目。川遊びで体力を奪われる。夕方にはヘロヘロになった。明日で終わりだ。無事に終わらせたい。

富士宮焼きそば。モチモチの麺と濃厚ソース。嫌いな味ではない。すごい蒸し暑い。

今日はキャンプの買い出しが中心。天気に恵まれますように。母子は八ヶ岳へ。母子とはほぼ一週間のお別れ。頑張れ、自分。 見学対応終了。知っているようでお互いを知らないのは不幸を打破せよ。

5時半起床。今日は泊まりなし。表はキャンプの準備をしつつ、裏は組織健全化のためのシャドーワークを行う。何度も書いてきたけど止めを刺す! キャンプの準備に励む。泊まりがないので、早く帰ることができる。小学生は小学生の生活、中学生は中学生の生活…

息子の読書感想文と格闘。ふつうの小学校低学年にはハードルが高すぎないか。親の側もイライラするし、子どもも完全に受身になっているし。お互いにとって意味がないと思う。図書館やファミレスで場所や環境を変えて、なんとか完成に至った。親への試練とし…

残業してカンファレンス。いくつもの文脈を感じさせる。おそらく組織内のことを話題にしておきたいのだろう。そのことを読めずに真剣に役割分担の議論を仕掛けたのがミスだった。また別の感想。治療構造とは便利な言葉だと思う。動かない言い訳に機能してし…

雨の朝。湿度が高く不快感が強い。息子も一人図書館が定着してきた。ダルいけど粛々と泊まります。

予定通り、娘を保育園に預けて、コインランドリーに行って、歯医者に到着。歯医者に慣れさせて、メンテナンスの機会を作ることは親からの贈り物だと思う。 『借りぐらしのアリエッティ』@渋東シネタワー。小さい世界を描くことで大きな世界を見せる正しい描…

休日。息子の自由研究を探しに東急ハンズへ。やる気のない子どもに自由研究をさせることの不条理を感じる。ペットボトル工作キットを購入。後はゲームに付き合って自宅に戻った。昼寝します。夕食は手作り餃子。餡と皮のバランスがよかった。大変満足な出来…

ほぼ12時間労働に入る。祭の準備。内輪盛り上がり感が強いので、イマイチ乗れない。祭も外に拓いていかないとね。電車に乗ったら腹痛に襲われている。途中下車か。 祭の雰囲気に馴染めない。無理して混ざることもできなくないですが、気分が滅入るばかり。目…

筋肉痛で身体が重い。明日は法人祭で早出になってしまった。疲れが抜けないままの連続勤務。暑さでダブルパンチ状態。

暑い。昨日は鍵をスイミングスクールに忘れていた。ひどい失態。息子ははじめての一人泊まり。祖父母宅へ。暑いだけでもイライラするのに、不機嫌な職場でさらにイライラさせられている。もう勘弁してほしい。 職場でプール。耳に入った水が抜けない。夜は原…

事務室の片付けに勤しむ。捨てられるものは捨てる。心もすっきり。猛暑の中でも学校まで歩いて退勤。久しぶりに早帰り。夕方は息子のスイミング付き添い。 けんちん汁とキャベツのサラダを作った。素麺を茹でたら、晩ごはんの完成。これから息子のスイミング…

二年目に入った。原理の是非ではなく、実務の質をいかに上げるかどうかにかかっている。本当はリーダーがやるべき仕事をやっていることも同時に自覚しよう。でも誰かがやらないと組織が死んでしまう。

歯医者なう。マウスピースをリニューアルします。歯軋りが激しいためです。歯も心も守らないとね。 ナンジャタウン。すべてがイマイチ。餃子もデザートも美味しくない。高いばかりで満足できない。楽しい気分にならない。 ヘトヘト。仕事をしているよりも疲…