Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

自画自賛という愚

eureka742007-11-26

 本日も研修。経験者より中途半端な台本を渡されるロールプレイ。ロールプレイを分かっていない人が提供しているのがとてもつらい。研修を提供した人が研修を自画自賛している。ほんとうに愚かだと思う。もっともっと考えさせる内容にしたほうがいいと思う。

 帰路に渋谷にて洋服屋に寄る。いい感じの服。2万5千円。悩むけれども売り切れ直前。どうしよう。

 たむらまさき青山真治『酔眼のまち』を一気読み。一人称の語り方からゴールデン街の雰囲気が伝わってくる。口承という文化の復活だと思う。青山作品を理解する意味でも必読文献。