Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

決起集会

オープン前日。買い物巡りで激しく疲労する。買い物が嫌になってくる。夜は同志による決起集会。この仲間との協働がすべてである。これからいろんな現実が立ちはだかるけれども、仲間と一緒に立ち向かうしかないのだ。しばらくはジタバタしようと思う。疲労…

溶けそうな

真夏の陽気のなかでの夜勤明け。溶けそうだ。眠れたけれども、やはり疲労感が出ている。明日も朝から出勤。こんな生活が当面続く。昼寝をしたらダメだ。睡眠のリズムを守ること。

試し泊まり

お泊まり実習。一日が長い。電化製品を使ってみるが、どれもイマイチ。二流品としか思えない。さらにどれも使い勝手が悪く、軽い腱鞘炎気味。慣れない道具に身体がヘンに反応している。疲れて眠くて仕方ない。明日も午後まで拘束。

前歯欠ける

朝の通勤時に飴を舐めていたら前歯が欠ける。詰めていたものが欠けている。不吉な感じもするが、厄落としになれば歯医者に行けるのはいつになるのだろう。明日は泊まり実習。長い拘束になりそうだ。さっと切り上げて帰宅。ダラダラやっても仕方ないので帰る…

開所式

お偉方が50人以上来場。もてなし方も中途半端で恥ずかしい式だった。同じ建物を見ても、良いと言う人もいればダメだと言う人もいる。いろんな人の評価や思いのなかで現実が生まれているのだと勉強する。残りはホームの買い物リスト作り。ホームの中もまた同…

ちょっと早い誕生会

娘の誕生日会。親族のみで。鯛の煮付けとポタジエのカボチャのシフォンケーキでお祝い。一歳まで無事成長したことは家族親族が一同に集まっているということに価値があると思う。家父長席に座らせられて居心地が悪かったけれども、こうやって両家が普通に過…

人生は断念である!

電車が空いている。これは悪くはないかな。事務処理をしたり食器を割り振ったりしながら。お金の処理が面倒臭い。でもこれが社会だから仕方ない。映画を観に行きたいけど時間がない。断念するしかない。一つずつ断念していくことが生きていくことなのかもし…

内覧

外部公開開始。自分たちが関与していないので、伝聞口調になってしまう。嘘はつけないです。後は部屋の準備。備品を広げると雰囲気が一気に出てくる。夕方はプレゼンとアセスメント大会。これは訓練と想像力が試される場にしたい。少しずつ帰宅時間が遅れて…

譲れない!

建物に入り込み、いよいよという気持ちになる。買い出しも大量に。帰り際には食に関する絶望的なエピソードが発生。話し合って積み上げていく対象ではないと脱錯覚が完了する。いかに無視するのかという問いへ一気に傾く。食を管理することには抵抗しなくて…

不毛の極致

食に関する打ち合わせ。あほらしいやりとりの連続。でもここを突破することが実践力というものである。専門性に閉じこもっているのは、不安の現れである。それぞれの立場が交わって何を生み出すことができるのが問われている。あまりの不毛に絶望な気分にな…

拍子抜け

建物の中に入れると思ったら釘付け。やる気を失う。自宅の地デジが映らない。都会の中の電波砂漠である。一日ダラダラと過ごしてしまう。減感作の注射を打ってから帰宅。 昨日は本当にダルかった。早めに寝た。そして四時起床。早朝に英語を読むとなんか気持…

気流の鳴る音

3連休の最後。セブンイレブンのポケモンスタンプラリーで自宅から三軒茶屋まで回る。これで3年間楽しんでいる。同伴する大人たちが楽しめるような工夫があるとさらに楽しいはず。大人が一緒に付いていくということを知ってほしい。 『気流の鳴る音』再読。…

東の空の虹

夕方六時半頃に東の空にきれいな虹が見えました。虹の柱みたいでした。今日は実家周辺で過ごす。久しぶりに実家焼肉。子どもとして散々食べた焼肉を自分の子どもと一緒に食べていることに時の流れを感じる。気になる蔵書をいくつか持ち帰り。疲れた。

またいつの日か

読書会が一時休会に入る。八年に渡り、毎月一回続いた。かけがえのない時間だった。これからのプロセスのなかで、この時間の豊かさを噛み締めることになるのだろう。私にとっての潜在空間だった。歩みを一つ進める時である。

渋谷の老舗

家族四人で渋谷へ。子どもたちの靴を購入。半年に一回は買い替えの必要あり。昼御飯は麗郷にて焼きビーフン。渋谷で老舗の台湾料理店。値段も高いけど、質も高い。満足して読書会へ移動。

象徴的な夢

読書会一区切りの日。その打ち上げの夢を見る。研究会のメンバーも入り乱れるなかで、主賓が現れないという内容。分析に最適な内容である。一つの時期が確実に終わった。

最後の三連休?

生活用品を半分買い出し。五万弱のお買い物。買い物は本当に疲れる。エネルギーが無駄に発散されてしまう。同僚とセーブして次回持ち越し。疲れた。明日から三連休。これ以降はしばらくないでだろう貴重な休み。息子も明日から夏休み。

クレア・ウィニコット

クレアウィニコットの本を読み終える。もっと知られていい偉大なソーシャルワーカーだと思う。夫婦ともにきちんと把握されていない。もっと知りたくなる。英語文献への抵抗がすくなくなってきたことも今回の収穫。語学は毎日少しずつは鉄則である。

有給休暇

今年度はじめの有給休暇。前年度に比べるとひどい状況である。今年度はもう取れないのではないかと思う。 午前中は図書館や三軒茶屋へ。もろもろの手続きを済ます。 午後からは娘の心臓検診。ますます穴は小さくなっている。安心する。薬を飲まされての入眠…

扶養切り替え

真夏の天気。涼しい事務所のなかでまったりデスクワーク。気持ちの問題かもしれないけれど、自宅周辺よりも凌ぎやすい。ヒートアイランド現象かな。月10回の泊まりの全貌が明らかになる。まずは体調の維持が目標。子どもたちの扶養義務の切り替え。育休中の…

勇気が湧く

山梨へ出張。縁を感じる再会。よい刺激をたくさん受ける。迷いながら実践をしていくことの大切さを痛感する。いろんな制約はあるけれども、そのなかでいかに創造的に仕事をするのかなのだと思う。帰りのかいじの乾杯。この仲間と一緒に歩んでいくのだと改め…

基本中の基本

交流その二。さらに近づいた感じ。お互いにとってこの過程は大切。目には見えないつながりを作っておくこと。コミュニケーションの基本。久しぶりの直帰で嬉しい。明日は山梨へ出張。

毎日の一品

新しいコーヒー豆探し。まずは中目黒。その場での機械焼き。数分で焼き上がる。言うまでもないけれど、そこまでの味。香りが立っていないし、コクもない。毎日の一品にはなれない。

本日レベル20

黙々とドラクエ。武器やら鎧やらのコレクションが楽しい。ストーリーも切ないものばかりで大人向けであることが分かる。これでしばらくは通勤が楽しくなりそうだ。そんななかでも選挙には参加。個人の意識を超えた社会意識が変革を求めているのだと思う。社…

ドラクエ9

楽しいです。息子にも別に一本買って二人で無口でやり込んでいます。期待通りの手応えです。忙しい生活になりそうです。

あと何杯飲めるかな?

娘と入谷へ。コーヒー豆を買いに行くも閉店。ご高齢の夫妻なので心配になる。ご近所の方に確認すると、ただの通院だろうとのことだが、あとどれくらい飲むことができるのか不安になる。ここ十年間通っただけに辛い。日常的に買えるコーヒー豆探しをしなくて…

可能性の中心

食事に関する打合せ。法律は万が一の事故に合わせて作られていることを勉強する。すべてを管理しているうちに食事は単なる栄養摂取になっていく。過剰反応と過剰防衛の病である。ばかばかしいけれども、付き合うしかない。ここでも私たちの現実感覚が問われ…

お買い物下見

ホームの生活備品購入に向けて下見。お金をかけるところとそうでないところのバランスが大事になりそうだ。うちのホームはキッチンを充実させることで一致する。買い出し本番はまた後日。あとは記録読み。文書から大体の問題が把握できるようになった。帰路…

通勤電車の苦痛

混むのは仕方ないけど、化学的な香水の臭いは厳しい。気持ち悪さと頭痛がすぐに起こってくる。朝から気分が悪い。不快指数も高い。体調を維持したい。

仕方ない沈黙

全体ミーティング。新人たちをいかに巻き込むのかを苦心するけど、こちらが期待する反応はなくて、沈黙が続く。先輩が開かれていればいいのだと思う。午後からは研修促進役。一方的にならないように促進。説教に流れるのは簡単だけど相手に話させるのは大変…