Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の3本

大掃除を中心に過ごしています。妻の悪阻もピークを迎えており、おとなしくしています。 神田橋條冶『精神療法面接のコツ』を読了。いわずと知れたカリスマ精神科医のコツ本。僭越ながら読んでいくと、自分が日々感じていることがそのまま書かれているような…

ジャーマン+雨

年末休暇1日目。あいにくの天気。息子の体調が下降気味。かかりつけ医へ。ついで私もインフルエンザ2回目。ことしはこれで絶対に乗り越えてみせます。息子は軽い風邪。これ以上悪くならないように。 渋谷で軽くゲームをやって後は家でまったりと過ごす。私は…

司走

御用納めの日なのにかなり休んでいる。年末年始対策をしっかりやっていないものから煙が燻り、火消しに走る。逆切れという暴力を浴びながらの一日だった。最悪の一日。 仕事をしていないくせに休みだけしっかり取る。本当にクズだと思う。 朝から家庭訪問や…

お説教

本日は出張日和。家庭訪問ができなくても外に出ているだけで疲労感は高まる。 用賀の駅ビルでスンドウフチゲ。日本人が作るとこういう味になるのだろうと思う。やっぱり韓国の人が作ったほうが絶対においしいと確信する。 夕方からは全体会議。軽妙にプレゼ…

退屈

一日デスクワーク。弁護士相談中には不覚にも睡魔に襲われてしまう。あまりにも他者性を欠いた一人語りを聞いていると眠くなってしまうという傾向が強くなってきました。そこには緊張感が全く欠如しています。本当に退屈です。 あとはパソコンをいじっている…

アッシー

クリスマスということもあり穏やかな職場。 午前中は会議。午後はデスクワーク。夕方から運転手を頼まれて、サンタクロースのトナカイのごとく家庭訪問にお供をする。トナカイといえば聞こえがいいが、要するにアッシー君。仕事でやるのでさえ、こんなに負担…

動きすぎ

朝から盛りだくさん。順番通りに書くと次の通り。 年賀状のコメント書き。コーヒー豆購入。実家へ荷物を置く。父の見舞い。ユニクロで買い物。仕事で家庭訪問を一気に片付ける。休みの日とは思えないほどの動き方だった。首都高が空いていたのが幸いだった。…

15年という月日

学部時代の友人の結婚式二次会へ。横浜みなとみらい周辺。 私が18歳のときに出会った友人のために参加。気取らないフレンチ。赤ワインをしばし飲む。料理も美味。 新婦はみんな変わっていないようで変わっている。15年も経つとね。でもこうやって節目で御呼…

very tired

体調は悪くはないが、疲労感が強い。天気も悪いこともありまったりと過ごす。 息子のスイミング。今年の最後。ワッペンをもらえずに帰宅すると、夜になってクラブから連絡が入る。「ワッペン渡すの忘れてました」という内容。なんだそれ! 今年中になんとか…

日付が変わる前に

夜は研究会。全国学会の報告。どんなくだらない発表でもそこから得るものがある。要するに自分次第。 そのあとの食事会では時事放談。想像の翼を大きく広げる場であってほしいと思う。 もうすぐ日付が変わる。そのまえに書きなぐる。

勝負はこれから

午前中は報告書作業。あせらず美しくをモットーに踏ん張っています。 午後から面接。今後の方向性を決める大切な場。自分のイメージがやや先走っていることを痛感する。私が正しいと思っていても、相手がそれを正しいと思わないかぎりはそれは正しくない。も…

バカはバカ

妻の体調は回復。仕事復帰。予断を許さない状態ではあるが安定しているようだ。子どもが生まれるというのはほんとうに大変なことだと思う。 昨日はばかばかしい会議のため残業。どうにもならない最低の次元での話。さらに私を勝手に敵だと思っている人物の逆…

病人ばっかり

母子共に体調不良。私も休んで家族3人で自宅でぐずぐずと過ごす。 私の父も今週に大腸のポリープ摘出手術がある。みんな病気だらけ。 年明けには息子の口腔内に出来た口唇のう胞の除去。都立病院へ予約を入れる。 私のまわりがみんなダウンしている状態。最…

ようやく休息

午前中は出勤。事務処理をこなしながら面接を一本。担当が一人でしゃべりまくっている。これは面接ではない。それでも時間は流れていく。 そのあとはトイザラスへ。最強ポケモン配信を受ける。今回はミロカロス。クリスマス直前ということでやたら混んでいる…

議論になっていない!

三重から戻りました。噂では聞いていましたが、議論のレベルは低いです。愚痴の言い合い。 お祭りですね。祭りは祭りとしてのみ楽しいのです。業績稼ぎとかそういう要素はつまらないです。 明日も出勤なので今日はこのへんで。いろんなことを考えたりしたの…

出張先

水・木と飲み会続き。完全にバテた。 そして本日より三重へ出張。毎年恒例の学会参加。出張なので業務での参加となる。 中国の虐待のレポートがあった。あの国はこれからとんでもないことになる。なにせ子どもの数が違うし。 悪い意味での「学会」という雰囲…

本日多忙

日曜日の代休。多忙になりそうです。 実家→床屋→映画2本→職場忘年会の予定をエレガントにクリアする予定です。 もちろん映画2本がメインです。 夜も遅くて更新する余裕はないのでまた後日。

他者を侮る態度

とある学校へ訪問。なにやらソワソワした空気が流れている。形式的なやりとりで中味がまったくない打ち合わせ。 スクールカウンセラーが私たちのそばに来て、事実を教えてくれる。事実を隠そうとしたことが判明。隠蔽したかったために形式的なやりとりに終始…

絶望的な違和感

午後から研修。またしても無意味な内容。タイトルにあるような気持ちになる。無知というのは恐ろしい。自己完結してしまった人間がいかに醜いかを知る。何も分かっていない人がこの仕事をやっていることの恐ろしさ。一番の被害者は利用者の方々だと思う。無…

休日出勤

出張二件。場所もまったく離れている場所へ激しい移動。ともにいい話し合いになったけれども、今後は予断を許さない状況である。でもいい話し合いを積み重ねていくしかない。そういう積み重ねが何よりも大事。 この日の代休は水曜日を予定。久しぶりに映画の…

not found

昨日は息子の6回目の誕生日。あっというまに過ぎてしまった。キルフェボンのタルトでお祝い。家族みんなで揃ってお祝いをすることが何よりも大切だと思う。 本日は買い物行脚。午前中はコーヒー豆。午後は姪・甥のプレゼントを購入。父子で車に乗るも息子は…

不思議な御縁

出張先で給食を頂く。校長と世間話をしていると、妻の卒業した学校で担任をしていたことが判明。妻の旧姓を伝えるとますます何かがひっかかる様子。世間は狭いという感想を持ちながら事務所へ戻る。 妻に校長の名前を伝えると、すぐに反応する。隣のクラスの…

分からない

体調が上がってこない。身体のダルさが残っている。ウィルスが体内でしぶとくワルさをしている。 午後はアポなし訪問二件。手応えを感じることができなかったが、事務所にはいい知らせが入っていた。相手の反応というのは本当に分からない。 とにかく疲れや…

自分のことばっかり

3日ぶりの出勤。いろんなことが動いていた。無理に合わせようとはせずになるがままに。そんなことしている間に緊急出動となる。同僚のお粗末な対応のために繰り返された悲劇。この怪我はしなくて済んだかもしれない。それを思うと切ない気分になる。結局は…

プラスマイナスゼロ

朝はほぼボランティアレクチャー。大変お世話になっている関係者が聴講生の側にいたりする。ドキドキの展開。感想はまずまずだったので次につながったかと思う。休みの日に頑張ってしまった。おなかの調子はかなり戻ってきているがときどき急激に痛みが走る…

ともとも

保育園の文化祭。今年が最後。うちのクラスの保育方針は作品重視ではなく、子どもたちがやりたいことを残すという印象を持つ。その分展示とはぱっとしないけれども、それはそれでいいのだと思う。息子の絵があまりにも頼りない。絶対的にはかなり成長してい…