Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残業終わり。リスクを取らないと信頼関係は生まれない。晩御飯を思案中。

今日から5連続勤務。体調も悪いし、気持ちも定まらない。仕事をしながら回復するしかない。

転職最終面接。得点もしていないけど、失点もしていない感じ。結果は来週の金曜日。さてどんな結末が待っているのか。 動悸が収まらないので、服薬をすることになった。ちゃんと休まないとダメな所まできてしまった。

早目に帰って整体へ。明日はいよいよ最終面接。身体のバランスを整えて臨む。

講義六回目。後輩を呼んでゲストスピーク。疲れるとストレスに負けそうになる。すごい後ろ向きな気持ちだ。なんとかやりきろう。

不整脈が出たので、しばらくは運動を止めることにします。転職が決まれば少しは落ち着くと思いたい。今日は泊まりで、明日は講義。厳しいけどやり抜ける。

連続更新が途切れるところだった。ちょっとインチキ。 会議だったり、見学だったり、引率だったりした一日。

休みだけど、午前中だけ仕事。午後は横浜から鴬谷へ大移動。コーヒー豆を買って、煮干しつけめんを食べて帰宅。 オーバーワーク気味だから休みたいけど、休めない。ボチボチやっていきます。

朝5時半起床。お弁当を約10人前を作った。自分は食べないので、完全なシャドウワーク。疲れた。

昨夜の研究会も刺激を受けた。ここの部分もまだまだ未整備である。そして今日も仕事だ。外出で上野へ。無事に戻ってきたい。明日はお弁当作り。

体調が優れない。今日は夜に研究会があるので省エネモードで過そう。そして、二次試験の結果発表。さてどんなことになっているのか。

『エンディングノート』、自分のなかに死という主題がセットされた。泣きすぎた。 講義直前なう。天気と同じで気分も晴れない。焦らず落ち着いていこう。深呼吸。 講義五回目終わり。話に迷いが入っている。分かりやすく話すことの快感と抵抗の間を漂ってい…

インフルエンザの予防接種を打った。職場の澱みがドクドク溢れ出ている。まずはこれを出し切らねば。人と人が憎しみ合ってしまうには理由があるから、それを探って手当てをしていこう。

インチキ更新でごめんなさい。

携帯電話からアップした記事が更新されていない。 病巣にメスを入れた。これ以上放置すると、職場自体がおかしくなるからチームで介入。自分の世界だけで仕事をしてはいけない。自己修正ができない場合には他者からの修正を入れなくてはならない。

また蒸し暑い。二次試験の結果は金曜日。今週は粛々と仕事をして、講義の準備をして、研究会のレジュメを作る。駅から職場まで歩きます。

二次試験終了。荒れることなく無難に終わった。受かっているという確信もないけど、落ちてる感じもしない。疲れた。 ネクタイの締め方を忘れ、ノーネクタイで挑んだ。ドレスコードも採点対象かな。解れも大事だと言い訳してみる。

部屋の片付けをやったり、溜ったDVDを観たり、明日のプレゼンの練習をしたりしている。自宅でひっそりと過ごしている。

講義四回目へ移動中。体調がイマイチ。講義が終わったら、ヘロヘロになりそうだ。 体調がイマイチで、講義もイマイチ。ごめんなさい。

子どもの風邪をもらったみたいだ。体調が下り始めている。今週末は転職試験なので、これ以上の悪化は避けたい。今日は泊まりで、明日は講義。乗り切りたい。

朝ランカット。朝起きれない。駅から職場まで歩こう。今日は日勤。

ここ10日間ぐらい日中に動悸がする。心臓の異常かな。そろそろ病院に行ったほうがいいのかな。

連休明けの泊まり勤務。今日から五連勤。そして土曜日は転職二次試験。プレゼンと面接勝負!

娘の保育園の運動会。予想通りの硬直とぐずり。長男もそうだったから、諦めていたので特段に感情もない。こういうのはやっぱりダメみたい。

ワンビン『無言歌』。ワンビン作品初体験。あまりにも過酷な現実。風の音がやけに印象に残る。気分が悪くなった。

講義三回目。やはりまだ慣れない。舞台に出る感覚に近いのかもしれない。 講義三回目終了。私語をちゃんと注意したい。

講義の準備に追われる。自転車操業。今日は泊まりで明日は講義。それが終われば連休だ。もうひと踏ん張り。

朝ランカット。疲れが残っている。今日も日勤。駅から職場まで頑張って歩こう。

朝ランカット。今日は日勤。午後は出張研修。今週も粛々と仕事をこなす。

かつて所属していた市民活動団体から講師のオファーを受けた。自分の成長を確認するための貴重な機会。ほどよい緊張感に包まれている。