Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の3本。ちなみに劇場で観た作品は41本でした。 リンクを貼ってみて気付いたこと。それぞれの作品とも自分自身の生活や記憶を結び付いている。『東京公園』には、私の実家そばの公園が登場するし、『サウダーヂ』は信頼する先輩が実践をしている場所だ…

今年の3冊木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか作者: 増田俊也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/09/30メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 475回この商品を含むブログ (131件) を見るすべて真夜中の恋人たち作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談…

息子の字が汚い。何度も言っても修正する気がないらしい。ずっとやっているチャレンジも飽きているみたいだし、来年はチャレンジを辞めて、かきかた教室に通わせることにする。勉強は多少できないてもなんとかなるけど、字が汚いのは人としてダメだ。 自分の…

掃除の一日。まずはいろいろ捨てた。捨てないとどうにもならない。大人のための精神分析入門 (PHP新書)作者: 妙木浩之出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/10/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る精神分析は体験…

息子が作成した標語がクラスの代表になっていた。『世界中 喜びわけよう 平等に』なかなかよいセンスだと思います。 動画のリンクが貼れるようになって嬉しい。好きな映画の予告編をとりあえずガンガン貼っていこう。

八ヶ岳に比べれば、東京は温かい。 『オレンジと太陽』強力推薦!

転地療法なう。帰りたくない。

八ヶ岳でクリスマス。薪ストーブで煮たチキンは絶品だった。

初滑り。気持ちよく滑れた。転地療法は効果あり。

甲府にて先輩に挨拶。相手がどう思うかは別にして礼は尽くしておこうと思う。これから小淵沢に移動します。

娘の保育園休み。中耳炎と明日からの旅行に備えて自宅でゆっくり過ごす。家でのんびりしていました。

現代社会の比較社会学 (定本 見田宗介著作集 第2巻)作者: 見田宗介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/12/09メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る月に一回一冊ずつ刊行されるらしいです。全部初版で集めます。

政治家の殺し方作者: 中田宏出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/10/26メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 298回この商品を含むブログ (50件) を見る政治は権力闘争だ。〈言葉のきれいさ〉と〈現実の汚さ〉のギャップに突きつけられた。マスコミからの情…

新装版 テロルの決算 (文春文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (56件) を見る沢木耕太郎の本はまったく読んでこなかったけど、今回初挑戦。すごい興奮して一気に…

漫才の番組だけじゃなくて、独り漫談の番組があってもいいんじゃないか。 小学校の親父の会に参加。息子の身体の不器用さを改めて見せつけられた。どこかで心と身体のバランスが一致すれば高いパフォーマンスが発揮されると思うので見守っていくしかない。不…

午前中は図書館で勉強する。当面はウィニコットにこだわって、読み続けることを強く決意した。 冷温停止。本当かな。大丈夫かな。20年くらいしたら水俣病みたいにとんでもない健康被害が出るんだろう。そのとき多分自分も当事者だ。

今日は大学の講義の日。とりあえず今年はこれで最後。かなり負担だったし、本務を休む要因にもなってしまったことは否めないから、オーバーワークだったんだと思う。ほっとしている自分がいる。 講義終わり。今日はまあまあの出来だったかな。興味関心のない…

今日も一日静かに過ごした。ウィニコットを粛々と読んでいる。ウィニコットを読むと元気になる。

また動悸がする。なんだろう。治るのかなあ。ちょっと心配になってきた。

午前中は大掃除第1弾。台所周辺の油と埃の汚れがひどい。数年ぶりに本格的に掃除をしました。午後からは頭を使うことをしようと思います。すべて真夜中の恋人たち作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/13メディア: 単行本購入: 4人 クリ…

湿布4枚の効果か、ちょっと楽だ。ストレスと寝違いが首と肩に集中していると分析してみる。 『怪物くん』だん。ドラマも一切観ていない。これも映画だとはいえ、金を儲けるための映画だということが透けてみえてしまって、その根本的な思想への拒否感が全身…

首と肩の違和感と軽い痛みが続く。湿布を4枚貼って寝る。

日中は部屋にこもって読書。夜は読書会。ウィニコットだん。 罪悪感について改めて考える。援助者として罪悪感は避けられない主題だからちゃんと勉強しよう。

講義180分。話しているときにはテンションが高いけど、自宅に戻ってからぐったり疲れる。 講義もうまく展開していない感じなので、さらにストレスが高まる。自分は講義に向いていないとしみじみ反省する。

『コンテイジョン』。パニック系の映画好き。今回は見えないウィルスという敵による全世界的なパニック。 パンデミックは、人の本性を剥き出しにする。本当に怖いのはウィルスではなく、本性を剥き出しした人間だ。生と死と愛と孤独の社会学 (定本 見田宗介…

今朝は目眩。首も痛い。ストレスが痛みとして吹き出しているような状態かな。 本日は職歴証明書発送に勤しむ。発送すべきものは大体終わった。過去を振り返るのは本当に辛い時間だった。前を向いていこう。 木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか作者: 増…

お役所周りの午前中。法務省、都庁、免許センターと駆け抜けた。免許がゴールドから青に降格。次は絶対にゴールド復活だ。 職歴証明書が面倒くさい。自分の曲りくねったキャリアのせいだから仕方ないけど、5カ所も出さないといけない。手を抜かずに頑張ろう…

息子の衝動的かつ多動ぶりが華々しい。発達障害のスペクトラムに入っているのではないかと真剣に考えてしまう。気になるとイライラするから距離を取って様子をみよう。

書類の処理ばかりやっている。ここ数日で住所と名前を何回書いたことか。筆圧が強いから腱鞘炎になりそうだ。

ひどい二日酔い。自己嫌悪の一日だった。