Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が満開だけれども、

花粉症で不快度が高い。眠りも浅くて一日ぼんやりしている。目黒川の桜は満開だけれども気分が上向かない。 基本給があがった。1万円くらい。だから公務員は叩かれるんだと思います。地域の中小企業に比べるともらいすぎているように思いますよ。なるべく仕…

何かが終わり、何かがはじまる。

職場の人事異動。大きな変化はない。自分のポストも変わらない。あまりにも変化がなくてつまらない。新しい人が入ってこないといつまでも一番下。加えて席替え。所長のそばに移動となる。後ろからつねに所長から見られているような状況。本当に最悪である。…

顔周辺がヘンだ。

花粉症で鼻はぐずぐず。舌の付け根に口内炎、歯が欠ける。今朝起きたら左目が充血している。痛くもかゆくもないけれどもかなりの充血。仕事を抜けるわけにはいかずに一日頑張る。顔全体がおかしなことになっている。ただでさえ見た目も変なのに、機能面まで…

最後の戦い

桜が咲き始めましたね。それを愛でる前に花粉が最後の大暴れをしています。これがつらい。鼻と喉の間が痒い。 本日は出張先から直帰。昨晩欠けた歯を治しにいつもの歯医者へ。飛び込みに対応してくれるのは嬉しいが、初診料と治療費を合わせて3500円。歯…

ネットの恩恵

嵐と地震で外出する気にもならず自宅でグズグズ。 夕方前からようやく三軒茶屋へ。息子がどうしてもざるそばが食べたいというのでスタンドそば屋に親子3人で入店。一枚のざるそばを三人で食べる。いっぱいのかけそば状態。 オークションで『Helpless』のサ…

斃れてのち元まる

母子は『ムシキング』。私は新文芸座へ。『三池』『六ヶ所村ラプソディー』。昨年話題のドキュメンタリー2本。 石炭と原子力。日本の生活を支えてきた・いるエネルギーをめぐる現実を切り取っている。まずはこの2本をまとめてみせようとした企画に感謝。い…

うわぁ、本物だ・・・

医者のコンサルテーションを受ける。人目見たときからただならぬオーラ。コンサルテーションも凄い。受ける側の医者がたじろいでしまうくらい。 私の感想。一流だわ。こんな人のコンサルテーションを受けられることはとても光栄なことなんだと思いました。 …

休日出勤

となりました。夕方限定の出張でした。家族はふたたび動き出すその門出をみることができました。これからもいろんなことがあるんでしょうけど、家族がいつまでも一緒に過ごせるとよいと思いました。 夕食はちょっと豪華に近所の焼肉。味付けも肉のグレードも…

神様がやって来る。

予定もないのでのんびりデスクワークと思っていたら、次から次に懸案がやってくる。 普段は全然電話なんてかかってこないのに、今日に限って連続しかかってくる。 そして夜には緊急の保護を捌くことになる。時々神様が「働け!」と言って仕事の渦に巻き込ま…

金・土曜日の出来事

16日。午前中は仕事。関係機関訪問。下高井戸にて昼食。空海というラーメン屋にてつけ麺。さっぱりした後味が印象的である。いまどきのラーメン屋は凝りまくっている印象を受けるが、そんななかのシンプルさを自分は求めているように思う。 午後は休暇。新…

書く余裕なし。

読書会があったりとかいろいろあったのですが、本日は疲労感が強いためにもう寝ます。 週末にゆっくり書きたいと思います。おやすみなさい。

人の話を聴く

人の話を聴くことはセンスだけではできません。型を意識して自分の呼吸や相打ちに敏感になることが必要です。だから1つの技術だと思うのです。センスだけで対応している人が多いから、利用者の信頼を得れない。こんな簡単なことにみんな気づいていないよう…

みんな被害者なんだと思う。

カンファレンスに参加。この業界の有名人が複数出ており、勉強を兼ねて出席。大物には大物の風格みたいなものがやっぱりあるというのが第1印象です。見立てや洞察力の深さを感じます。ああいう切れ味を持ちたいと思いました。 典型的な事例はあるのですが、…

何かがおかしい・・・

朝からバタバタと仕事をこなす。弁護士対応だったり、関係者会議だったりをこなしている。とりあえず無難にこなしているので問題がないといえばないのですが、なにか手ごたえが感じられない。それどころか違和感が残っている。こういう日もあるんでしょうけ…

ボスにやってほしいこと

新しいボスには公務員改革をやってほしいと思います。 私の基本的な考え方は次の通り。地方公務員の賃金も税金。ということはその自治体の財産である。その財産を労働しているとはいえある個人が一生涯独占するのはどうかと思う。つまり、その財産はその自治…

映画の王道

姪っ子、甥っ子が来ていたために自由時間ができる。 シネアミューズにて『フラガール』の凱旋上映。1000円という価格が嬉しい。半分くらいは埋まっていたから2006年の一番の映画のすごさを感じる。 要するに総合点が高いということだと思う。笑いの…

もっと厳しく、もっと高く!

午前中から午後までで4件の面接。雰囲気のよいものからクレーム対応まで触れ幅が激しい。 午後からは新任研修。4月から続いた月1研修の締めくくり。退職者を招いての座談会。予想通りの抽象的な薫陶。自分の経験を語る言葉を持っていない人の薫陶はむなし…

飛び込む!

職場で物騒かつがっかりする出来事。負傷者も出る始末。これで分かりやすくはなったけれども、援助という観点からすると絶望的な気分になる。自分たちは判断するのではなく、援助する役割なんだという原点を忘れないようにしたい。 午後は他の自治体へ訪問。…

気候の変化は、

人間の精神生活に大きな影響を及ぼしていると思います。今日も不安定な人々がたくさんいました。 こんな気持ち悪い気候だったらイライラして当たり前です。 本日も仕事は暇だったので文献研修。有名精神科医の面接論を読んでいます。自分の面接を振り返る意…

本日は個人の休暇。黒沢清『叫』シネセゾン渋谷。ホラー系の作品はまったく受け付けない体質だが、唯一劇場で見たいと思わせる監督である。今回も恐怖をきっちりと描いており、背筋がゾクゾクするような展開であった。 伊原剛志がとてもいい。そして最後の消…

未消化のまま

妻は休日出勤。父子で過ごす。実家へ行き散髪を実施。2ヶ月ぶりですっきりする。 本田由紀『多元化する「能力」と日本社会』を読了。問題意識の強さに圧倒される。知的な興奮を感じる久しぶりの本だった。賞を取るのも分かるような気がする。しかし中味につ…

現実は一つではない。

関係者と訪問調査。同じ場所で同じ人から話を聞かせて頂く。そのあとに関係者と振り返りをしているとまったく違う受け止め方をしていることが判明する。致命的なくらい正反対の解釈であった。絶望的な気分になる。今後が思いやられます。 帰りは久しぶりに山…