Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

哲学書

eureka742007-11-25

 和辻哲郎倫理学』に挑戦しているが、歯が立たない。全4巻のうち2冊までなんとか辿り告いだが限界。要するにヘーゲルみたいになりたいんじゃないかと思う。こういう社会をすべて説明しようという意思自体があまりピンとこない。なんていい訳を考えながら、横に置いておくだけの状態になっている。古典をちゃんと読める人でありたいと思いつつ、やっぱり難しい。

 今年買った分厚い本が積読状態になっている。焦ってもいけないし、でも読む気がしない。

 昨日の疲れが溜まったせいもあり、自宅でのんびり過ごす。将来についてあれこれ考える。