Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼったくり

明日から八ヶ岳に消えるので自宅で準備。私だけ車で朝に出発し、母子3人は学校終わりにあずさで合流予定。 給料も下がることが確実なので生活経費引き落としの一本化を試みる。クレジットカード決済にしてポイント獲得も狙う。そんな作業のなかで携帯電話の…

名探偵コナン

劇場版最新作。トリックが混んでいるし、二つの話を同時平行で進めているのでとても複雑なお話。息子には難しいかった様子。これからも何回か観るように作られているのだろう。基本給が五万円下がっていることについても問題にしていくことに決めた。やれる…

スラムドックミリオネア

今年のアカデミー賞の一番作品。イギリスの監督がインドを舞台にした作品でアメリカの賞を受賞することに歴史や政治を思わずにいられない。アメリカがインドをマーケットに取り込んだことを象徴的な作品になるだろう。アカデミー賞の政治学である。

痛い場面

ドコモショップにて。入口で初々しく接客するフレッシュマン。そこに気が短い中年女性が待ち時間のことでクレームを出す。丁寧に頭を下げていたが、新しい来客に焦ってしまい、思わず女性に『邪魔ですのでお待ちください』と言ってしまう。荒れ狂う女性。フ…

人生の渦中

前の職場からキャリア採用のお知らせが届く。ありがたいお話である。すぐに飛びつく訳にはいかないけれども、これからの一つ道なのかもしれない。いま置かれている状況こそが生きているということなのかもしれない。逃げずに歩みを進めていこう。 久しぶりの…

気分が塞いでいる

仕事のことを考えると気分が重い。なるべく家族のことだけを考えて過ごすことにする。家族がいることが心の支えになっている。 家族4人で実家へ。息子は祖母とプールで泳いでいる。娘と妻と子ども時代よく遊んだ公園を散歩する。あの頃から自分は何も変わっ…

最悪の連休

16連休が始まるが全く嬉しくない。これからの人生を考えるとどうにも滅入る。いまは何一つ前向きな材料が思い浮かばない。とにかく最優先されるべきなのは自分が営む家族である。家族を犠牲にしてまで仕事をすることは私の価値観からは確実に外れている。こ…

谷底へ落ちる

これからの給料や働き方が見えてくる。かなり厳しい環境に陥ることになった。どこまで行けるのか正直自信がない。いまの環境に適応するのにかなり時間がかかりそうだ。そもそも適応できるのかな?言葉が少なくなってしまう。

次も過酷

保育園研修終了。終わってしまえば刺激を受けたのでよい研修だったということになるけれど過酷な日々だった。来週再来週は完全休暇。15日ぐらいの連休。そして五月は鳥取に泊まり込み研修一週間。それもまた地獄になるだろう。

歓送迎会

歓送迎会に出席。可もなく不可もなくて大人の振る舞いを心がける。去った人間は潔く現職を持ち上げるのみである。前の仕事の絡みはこれで終わり。未来だけを考えるしかない。

健康的

健康的な子どもたちと触れ合っていると、こちらの不健康な部分が確実に刺激されている。自分のバランスを確認するためには必要な作業なのかもしれない。これから前職場の歓送会に参加。移動が激しい。明日も早いのでとっと切り上げたい。

群れ

この実習先の良さは子どもたちが群れていることだと思う。大人コントロールし過ぎていないので、子どもたちが空間で群れることができる。トップのリーダーシップが大きく影響していると思う。食事のスープが薄すぎないだろうか。もう少しだしを効かせてもい…

武田さん!

娘が夜7時からNHKのニュースの男性アナウンサーにやたら反応して笑顔になっている。他のNHKのアナウンサーではダメなようです。耳がいいのかもしれません。子どもの反応は楽しいです。

第三クール

今週は上大岡。通勤が大変。いつもより早い始動になった。このまったりとした雰囲気は嫌いではない。指導慣れしている人には気持ち悪く感じるかもしれないが穏やかな時間が流れている。これを乗り切れば超大型連休である。

門前払い

ドラクエアーケード大会に参加するも希望者が多数のため抽選。三倍くらいの確率だったが落選。ゲームと靴を買って帰宅。渋谷おがわ節のラーメンが旨かった。煮干しの上品な香りと旨味がよい。息子も一杯ペロリ。また行く味。

焼きそば

学校で割り振られた地域活動に参加する。焼きそばを担当する。人も比較的集まっており、活動が定着しているのだろうと思う。また出番が回ってきたら参加してもいいかなと思わせる時間だった。こういう空間を持続させることは本当に大変なことだと思う。

余韻

昨晩の説教が残っている。無理に忘れようとするのも否認しているみたいで嫌なので意識に上がるたびに丁寧に反芻することにした。心地好い作業ではないけれども意志の力で引き受けるべき作業である。

気負い

夜は読書会。偉大な先人から厳しい激励を頂戴する。私に気負いが感じられるので生き急ぐな!とのメッセージ。全く予期していなかったので強烈なインパクトが残る。先人からの貴重な助言だと受け止めて、正面から受け止めようと思う。説教をされているうちが…

第二クール終了

鶴見研修終わり。疲れた。あと一週間の我慢。余裕があるのでこれからのことについて妄想する。多分ここは最後の職場にはならないだろう。そんな予感がしてきた。一緒に転職した元同僚から悲しい連絡が入る。それでも人生は続いていくのだ。朝勉強がいい感じ…

小さな宇宙

保育園のクラスは小宇宙だと思う。一つの閉じた世界である。我慢の日々なので気候は今日みたいに清々しくあってほしい。禁欲的な生活へのご褒美としておいしいパンを買う。明日を乗り切れますように。

合理性の彼方

実習が続く。退屈感は否めない。ここはぐっと我慢するしかない。こどもたちがおやつを食べているときに掃除機をかけるのはどうかと思う。合理性と子どもの時間とのせめぎあいの連続である。娘の体調も上向きになってきた。我慢の日々は続く。

第二クール

実習第二期。今週は鶴見。同じ保育園でも全く違う。前回に比較すると豊かな時間が流れている。ケアワークを比較するのはとても勉強になる。今週も頑張りたい。TOKYO MX TVの『博士の異常な鼎談』をチェックしている。第1回は堀江貴文。頭のキレは相変わらず…

研修企画

早起きして研修企画を練る。気持ちを鼓舞するだけでなく、現実を受け止める力になるものを入れ込む。仲間の意見を加えて上に上げることになる。読むべき本も見えてきた。これからは他国と同じように裁判所が強く関与するしかないんじゃないかと思う。行政が…

ヤッターマン

久しぶりの映画館。息子と一緒。ドロンチョチームの存在感が際立っている。メカの目から流血させ、敵のメカと口づけさせるシーンにエロスを感じる。アニメ番に負けない作品になっている。

かかりつけ医

息子の毎度の喘息様気管支炎が出る。地域で人気の小児科。かなり混んでいる。暇潰しを持っていないことを後悔する。息子と『ヤッターマン』に行く予定だったけど、息子の体調がNGなので明日へ延期。一週間の疲れがどっと出て昼寝にふける。苦悩の日々が続く…

外様の思想

組織に馴染んで仕事をするのではなく、仕事をするために組織に属すること。どうも私の仕事のスタイルなんだと思う。組織の馴染みに乗って仕事をする人と距離を置いている自分を発見する。私は外様の人なんだと自覚しないといけない。これから渋谷で研究会。…

躍進の予感

新聞とラジオの報道だけだけど、今年のスワローズはいいんじゃないかと思います。青木が200本安打を達成して優勝するかもしれません。

我慢に我慢

第一クール最終日。違和感が時間を追って強くなる。何も考えずに実践をしているとこういうことになる。人の良さとかそういうことは関係ない。いかに質の高い仕事をするかどうかだ。そしてまた便所掃除である。心の専門家もまた労働者なのだ!官製ワーキング…

食とケアワーク

実習三日目。掃除が楽しくなってきた。昼休みにおいしいコーヒー屋を見つける。自家焙煎をしっかりやっている店は店頭では安く飲ませるものだ。この店に本当に救われている。食事の場面をみると、かかわりの質を判断できると確信する。家に早く帰ろう。

雑巾掛け

本日は雑巾掛けと布団の圧縮に励む。こういうシャドウワークが保育園を支えているのだ。それにしてもここのトップはパソコンばかりやっている。こっちもしっかりみているのです。何もわかっていない保育士からアホな指導を頂戴した。あまりにもバカらしいの…