Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

錯綜としている世界

職場が錯綜しはじめました。いろんな協議はするけれども結局大事なことはなんなんでしょうかねと不安になる。どうもそこがみんなずれているんじゃないかと疑いはじめました。自分は自分の場所からやっていこうと思います。 家に帰ると息子の保育園の保護者が…

こんさるてーしょん

午後は研修。いわゆるコンサルテーション研修。公務員にもコンサルテーションが適用されるようになってきた。ある意味で最先端ではないかと思う。内容はビジネスを想定したものであるけれども、サービス業という形でわが業務に適用すれば十分説得力のある内…

語ることの過剰

息子の体調回復を一番にした週末。自宅で天ぷらを揚げました。それなりに楽しかったのですが、やっぱりお店で食べるものではないかと思われます。 「いじめ」報道。私がかって論文で書いたように「子どもの自殺」件数は大して増えていないけれども、それを論…

激走・・・

ニュースとかみていてもみんな不安定みたいですね。私の職場でもシンクロしている現象が見られます。 仕事で1時間半近く自転車移動。日が暮れた後の移動だったのでヘロヘロ状態に。電動付自転車もバッテリーがなくなればただの重い自転車でしかないです。 息…

回復はしたけれど・・・

体調は上向き。しかし仕事は訳が分からなくなってきました。繁忙期に突入している印象。急に右肩が重くなってきたりして変調があったりしますが、やり過ごしていきたいと思います。これから出勤します。今日もバタバタすることになりそうです。 そして帰宅し…

絶不調。

この週末は体調が悪かったです。喉の痛みに加えてひどい下痢。気分も滅入っており、子どもの元気さにイラついてしまいました。食欲はあるので重症ではないと思うのですが、ひどい週末でした。 また仕事がはじまりますが、ぼちぼち進めていきたいと思います。…

社会を生きる。

休暇を取って息子の保育参観。午前中息子のクラスに入り日々の様子を知る。息子が保育園という社会を生き抜いているということがよく分かる。男性的な磁場には決して近づくことがなく、端のほうでつつましく遊んでいる。大きな集団に飲み込まれるもなく自分…

核心は語られないままだ。

11月の上旬に大きな舞台があり、そこに向けてちょっとだけ慌しくなってくる。上司も含めてみんな余裕がなさそうなんですがそういう場面をみればみるほど冷静になっている自分がいるのです。 「教育再生」に「いじめの対応」。マスコミがヒートアップしている…

いまこの瞬間にすべきこと。

緊急対応のため出動。同僚の面接の下手さに辟易する。なるべくフォローするが致命的な感じ。タイトルにあるようなことが基本的に分かっていないのだと思う。だから保護者とも必要以上にトラブルを起こすことになる。あくまでもサポート要員なので控えめでい…

似て非なるもの。

久しぶりに職場に出勤。回覧物をサクサク処理。職場が抱えた課題については何も前進をしておらず。こんなのは援助ではないと改めて思う。自分たちの都合ばかりが優先して、利用者のことをまったく考えていない。やっぱり次元が低いということでいいんじゃな…

あまりにも純粋な空間。

本日も研修。司法機関へ訪問研修。いわゆる塀のなかの世界。社会とは切り離された純粋な空間というのが第一印象です。職員の方々も同じ服装で同じしゃべり方。人間ってここまで無機的になれるんだなと感心しました。そういう環境でしか落ち着けない子どもた…

生きているだけで、愛

タイトルに惹かれて買ってしまい一気読み。とても好きな世界でした。私の知り合いにこういうキャラの人が少なくないので非常に身近な世界であるように思えました。映像化してもいいんじゃないかと思いますね。次の作品も読んでみたいと思いました。 シネマヴ…

死から生が照り返される。

一日研修。午前中は文書の作り方。内部でしか通用しない形式的なお話ばかり。これをマスターすることが生きる道なんだろうと思いました。研修者の冷たい声にもがっかり。形式は形式だからこそ許されるわけで、形式がすべてだと思い違いをしているんじゃない…

無味乾燥。

先の連休の代休として本日はお休み。息子を保育園に預けて自分の時間とさせてもらう。 まずは床屋で散髪。かなり伸びていたのですっきり。その後は渋谷ブックファースト新書・文庫漁り。久しぶりの本屋だったので無意味に興奮し買い捲る。『シンセミアⅠ・Ⅱ』…

看護休暇

今属している組織には「子どもの看護休暇」という制度あります。就学前の子どもの体調が悪いときに休むことができるということなので早速権利を行使させて頂きました。子育て支援としては非常にありがたいですね。証明も不要なので気軽に使うことができると…

休日出勤

電話番で休日出勤。小さな地雷がいくつかありましたが無事終了。家に帰ると息子が熱発。久しぶりな感じがする。仕事を変えてからはじめてかな。運動会とムシキングでオーバーヒートという感じでしょうか。今週はゆったり過ごします。

運命だから仕方ない。

息子の運動会。昨夜までの豪雨が嘘のように秋晴れ。息子の成長を感じる。どうも競争事が苦手な様子。リレーも玉入れもニコニコしながら優雅に対応している。勝ち負けにこだわらないのはいいことだとは思いますが、あまりにも達観しすぎているのもどうかと思…

どしゃぶりのあめ

出勤前は何も予定が入っていなかったはずなのに出勤したらバタバタと予定が入る。どしゃぶりのなかで2回出張。靴も靴下もズボンはびしょびしょ。最悪の日でした。 そんな最悪の日なので昼御飯を奮発。有名すし店で特選にぎりを満喫。かなり満腹の満腹。でも…

ダッシュ!

1時間休暇を取って17:30のホウシャオシエンドキュメンタリーへ走る。雨が落ちる中、渋谷のラブホテル街を激走。8分前に到着。1時間の作品だったがもっと観ていたいと思わせる。 映画とは「現実と同等の時間を創り出すこと」であるという発言に感動す…

思い出した!

本日も医療機関巡り。ある病院で打ち合わせ中にどこかで見覚えのある顔がある。会議の内容よりもそれを一生懸命に思い出すことに必死。絶対にどこかで会っている顔だということだけ確信して会議終了。名前を覚えて妻に報告。妻即答。息子が未熟児で生まれた…

出張の嵐

たしたことはないんですが出張をしまくっています。自発的というよりもお付き合です。いろんな人のいろんな考え方に触れるというのは貴重な経験です。 外に出て情報を稼いでなんぼの商売なので仕方ないですが。いろんな情報が混在していて頭のなかがやや混乱…

木曜日まで待てない

今日も次元の低いクレームに腹を立てたりしましたがいいんです、私にはホウシャオシエンの映画があるので。彼の映画を観ていたら大概のことはOKになりますね。本日夜の飲み会がキャンセルになったために早めに帰宅。 ここ最近のニュースを見て思うこと。教…

光と音の叙情

姪っ子・甥っ子が妻の実家に来てくれていたためにフリーの時間ができる。そんなわけでシネマヴェーラ日参。本日はオリヴィエアサイアスのドキュメンタリーと『童年往事』。昨日も見かけた俳優さんの姿を本日も確認。自分の足で動いているんだなと勝手に触発…