Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

怒!×2

 朝、私立小学校のお受験の日。バスのなかで面接マニュアルを読む父親。朝から気分が悪くなる。こどもためなんでしょうかね。親たちが不安なだけだと思う。

 緊急案件が発生する。保護をするところまではよかったけれども、面接が最悪だった。経過のある相手だったが、ぐだぐだとやりとりを進める。2時間半のロングコース。無駄なやりとりを繰り返している。相手の問題というよりは、面接展開がまったくコントロールされていないことに怒りを感じる。こんなのは面接じゃないと思う。まったく構造化されていない面接は無意味である。でも担当は満足げ。その表情に2倍疲れる。

 辞めたくなる気持ちが日々高まっている。あと1年半持つかな。

 本当は17時過ぎに帰宅するはずが、21時半の帰宅となった。本当に不毛だ。あまりの怒りに気分が悪い。