Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

板挟み。

あちらを立てればこちらが立たず。こちらを立てればあちらは立たず。社会は複雑に絡みあっているのです。だからこそ自分自身がぶれないことが大切なんです。 なんとか読書会に参加。言葉を鍛えていないと現実に飲み込まれてしまう。それを実感します。コーヒ…

ああ、しんどかった・・・

今週前半はほんとうにつらかったです。やっぱり正念場となりました。明日の読書会にはなんとか参加できそうです。大きな判断に加担するというのは非常に苦しいことです。 まずは第1コーナーを回ったところです。ここから新しい局面に入るのです。先を見通し…

正念場へ

この連休は八ヶ岳でゆっくり休みました。夜の8時には寝て朝の6時に起きるという非常に健康的な生活でした。自然のなかに身を浸してぼんやりしました。これで明日からの仕事をなんとか乗り切ることができるかと思います。 今回はそば芽にはまりました。これ…

強引にリセット!

予想通りの展開。あっというまに時間だけが過ぎていきます。自分でもとても不安が強まっていて、疑心暗鬼になっているのがよく分かります。現実というのは本当に重いですし、複雑です。気持ち的には乱れに乱れていますが、一区切りをつけて週末は休むことに…

運転手見習い。

息子の調子も戻ってきたので、電車でおでかけ。世田谷線も実習中だったらしく、息子は興味深々。というわけでこのような写真になりました。 母子を連れて結局は仕事をちょっとだけしました。息子のリハビリにはちょっと激しい動きになってしまいました。 結…

中秋の名月

というわけで、カメラで撮影してみましたがだめでした。明るすぎるですね、近所が。 妻の一緒に使い始めた同機種の携帯電話が壊れました。ムーバでもよかったんですが、ドコモショップに入ったばかりに結局フォーマに取り替えることになってしまいました。時…

超ド級の大波

更新がとまってしまいました。息子は39度を超える熱を出し、保育園に通えない状態が続きました。単純な夏風邪だったのが幸いです。8月を無事に乗り切りすぎました。風邪を乗り越えるたびに身体が強くなっていくのだろうと思っておきます。 そんな一方で仕事…

深呼吸して・・・

息子の体調がやや崩れました。夏の疲れが出たみたいです。この夏は順調だっただけにこれ以上悪化させないために、今日は休んでもらいました。両方のババにお願いしました。 仕事では特に大きなトラブルはなく、順調に片付けていきました。午後は会議に出席し…

新宿二本立て

先週の代休でお休み。久しぶりに新宿に出て2本立て。久しぶりに歌舞伎町を歩く。コマ劇場前はおじちゃん・おばちゃんがたくさんいました。 『さよならみどりちゃん』はなかなかの秀作です。星野真里が非常に頑張っていました。最後の裸になるまでに紆余曲折…

9月11日!

胸糞の悪さは続いています。あの顔を思い出すだけで吐き気を催します。こんなときこそじっくり休むしかないんだろうと思います。 朝一番で選挙へ。まあまあの出足。私と同じような子育て中の若い夫婦が目立つ。おそらく自民党の圧勝だろうけれども、これで何…

ああ、いやな気分

午後から関係機関に出張。緊張感を強いられる時間となりました。特にある場所では、久しぶりに頭ごなしに説教されました。「お説教をされるというのは期待しているからですよ!」と言い訳もされたりして。それは「される」方が言うセリフだと思います。内容…

おいしいランチ

仕事のほうは相変わらずの単純作業。いい加減一区切りをつけたいと思うけれど、早く終わらせたいという焦りもあって、ついつい繰り替えてしまう。 職場においしいタイ料理のお店を発見。ナンプラーの強さがやや気になったが、タイ米の上に豚肉となすの炒めも…

いらぬ不安を抱かぬために

日頃やりとりをしていないような相手とのコミュニケーションは不安がつきものです。それが過剰になると、それ自体にも支障が出てることが多いのではないかと思います。いらぬ不安を抱かぬためには、具体的な情報が必要なのだろうと思います。情報があればそ…

試練の予感

一気に仕事があわただしくなる。こういうときは困難が次から次へとやってきて、まさに試練を乗り越えるというような感覚に襲われる。この一ヶ月は後ろ向きなことばかりやってきたのでちょっと前を向いて頑張ってみようかと思います。 今年のひとつの課題であ…

低気圧のせい

やらなくてもいい仕事を請け負い、気分が悪い。どこにでも使えない同僚というのはいるものだと思いますが、いままだは気にしないようにやりすごしてきたのですが、さすが頭にきました。本来やるべきことをやらずに、文具のカタログを見ていたり、仕事をして…

久しぶりに・・・

六本木ヒルズに行きました。1年半ぶりぐらいでしょうか。当初のブームがやや落ちていて非常に歩きやすかったですね。主要な目的は、ドラえもんのイベントでした。最終日ということもあってかなり混んでいて、息子はあまり関心を示さず。 レジデンスの裏にあ…

おいしい沖縄料理店発見

このあたりでは一番品揃えが充実しているユニクロ五反田店へ。いろいろ買おうかと意気込んでいったのですが、いまいち触手は動かず。下着類だけを購入。シンプルなのはいいけれども、それをいかにフレッシュに訴えていくのがやっぱり難しいですよね。飽きさ…

またやってしまいました・・・

昨日は仕事終わりに飲んだですが、私が職場上の兄と慕っている先輩が珍しく参加していために飲みすぎてしまいました。かなり飲んでしまったようで、家に戻って吐きまくってしまいました。そして、今朝はそれで起きれずに仕事を休みました。幸いなことに特に…