Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『アンダーグラウンド』15年ぶり。音楽と笑いと涙が詰まった歴史抒情詩。スケールもでかいし。人間の小ささと醜さが強く印象に残るのは年を取ったせいだと思う。何であんなに泣けるのだろう。劇場で売っていたTシャツが欲しい。

講義二回目。養護内容はうまく展開できなかった。まだポイントが掴めない。反省。言い訳はしません。

朝ラン三キロ半。今日は泊まりで、明日は講義。頑張ろう。駅から職場まで歩くぞ。

職員会議が炎上。職場全体が被虐待のパワーに押されている。ここで負けてはいけない。 トップの「人生いろいろ」発言にはゲンナリする。このリーダーは本当にダメだ。

涼しい朝。寝坊して朝ラン失敗。駅から職場まで歩いて距離を稼ごう。今日から4連勤。頑張ろう。

涼しい朝。5キロ弱走った。気持ちのよい汗をかいた。

散髪した。すっきり。気持ちもリセット。

職場は危機的状況なのにバタバタして、押し付けあっているだけだ。私には悪循環のカラクリがはっきりくっきり分かる。でも手当する役割が与えられていないので傍観するのみ。こんなのに巻き込まれて消耗するのはごめんだから逃げます。

大学講義初日。今年は一日二コマの挑戦。去年よりも進化・深化させたい。

大雨。久しぶりにバス通勤。明日から半年間大学の講義が始まる。無事に駆け抜けたい。

床屋休みだった。どうしよう。自分でも見苦しいと思う。

朝小淵沢を出て、そのまま職場へ移動。東京は暑いね。休暇も終わり。怒濤の10月を駆け抜けよう。

本日の八ヶ岳は快適そのもの。二次試験に向けて鋭気を養う。大学での講義の準備もしなければ。

連続更新が止まってしまうので、ちょっとズル。

あと20分弱で合格発表だ。どっちかな。予想がつかない。受かっているような気もするし、ダメなような気もする。結果はいかに! 一次試験通過。次はプレゼン勝負。

明日は合格発表。今日は起きる前の夢に合格先のトップ二人が出てきた。予知夢になるといいなあ。朝ランができなかったので、駅から職場まで歩こう。 仕事を終えて研究会へ移動中。お腹が少し空いた。何か食べたい。

これまで職場のなかで淀んでいた部署に一気に介入することにした。病巣は分かっているからそれを一気に切開して、膿を出す。再生のための必要な処置。何も指摘しないのは病気の進行を進めるのと同じである。やるべきことをやり尽くして消えるのみ。

朝ラン成功。このペースで行けば、月100キロはクリアできそうだ。身体は疲れてきているけど着実に積み上げていきたい。

早く帰りたい。

少し寝坊。駅から職場まで歩いて穴埋め。今週は休みなし。金曜日からは八ヶ岳へ。さらに金曜日は一次試験の合格発表だ。怒濤の一週間のはじまり。

非常勤講師。ピンチヒッターをすることになった。もう15回分の授業を作らねばならない。大変だけど自分の限界を広げるいい機会にしたい。発想の転換。

職場から駅まで三キロ。25分ウォーク。座骨に違和感あり。

朝ラン五キロ。昨日の八キロが効いている。職場まで歩くか迷うが、ここで負けてはいけない。

トマトサンラータンメン、辛さばかりでコクと旨味がなく残念な味。次はない。 『監督失格』。人との出会いが人の人生をいかに規定してしまうのか。人はその規定された世界の中で生きることしかできない。そのなかでもがき苦しんだ一人の中年男性のドキュメン…

朝ラン失敗。駅から職場まで往復歩いて距離を稼ごう。今日は不毛な会議だ。介入する気にならん。

職場から駅まで三キロウォーク。にわか雨にも負けず歩いた。足が慣れてきた。

朝ラン三キロ。今日も駅から職場まで歩くぞ。 駅に着いたら、ひどい雨。ワークアウト中止。

職場から駅まで歩いた。三キロ弱稼いだ。暑い。

朝ラン五キロ。今日から五連勤。どっちでもいいから試験の結果早く知りたい。職場まで歩くぞ。

今日も休み。一日自宅でゴロゴロしてしまった。テレビで『ロッキー4』とか観ちゃうし。 雨が降るっていたのにまったく降らない。天気予想大外し。 9月突入。今月は試験の発表とかあるし。またいろんなことが起こる気がします。 今月は85キロ走りたいです…