Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

自分の問題

 出張が続き、ほんとどデスクには座らず。事務作業は片付かず。

 久しぶりやらはじめてやらの訪問。直帰できて早帰りとなる。体力温存。

 ある方と話をしているととても気分が重くなる。なんだろうかこの気持ちは。内容自体はごく普通のやりとりだし、おかしなことにはなっていないとは思うけれども、話すと気持ちが落ち込む。この感じはとても不思議だ。相手の問題なのか私が転移を起こしているのかはまだ不明。自分の気持ちが反応しているので、おそらく後者なんだろうと思うけれども言語化できていないので気持ち悪い。