Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『exit through the gift shop』。何が本物で、何が偽物なのかなんて誰にも分からない。本物がすでにそこにあるわけではなく、本物は作られる。成り上がりティエリーは確かに胡散臭いけど、誰も彼を笑うことはできない。私たちだって、ティエリーと同じ状況…

職場から駅まで約三キロ歩く。明けの日の距離稼ぎ。

泊まりの前に会議に出席。ちょっと疲れているけれど頑張って乗り切ろう。夏の疲れが出てきそうだから気を付けないと。

仕事が長引き、約束の時間に大遅刻。時間には余裕を持たないといけません。中央林間に急いで移動。

昨晩飲みすぎた。軽く二日酔い。仕事前にすでに疲れている。

歯医者、決心する。 歯医者二時間。前歯四本を一気に削りました。歯並びがよくなった。疲れたけど夜は研究会。ちゃんと勉強しよう。

仕事終わり。次のステージへ進む。チームが成長している。こうやって次世代は育っていく。 nike+ipod始動。楽しく自分のペースで続けていこう。自分自身との遊びと闘い。

ナイキプラスのセンサーが反応しない。悔しいから、センサーを付けたジョギングシューズを履いて出勤。いままでの靴はやはり重かった。

延長会議。それぞれぐちゃぐちゃ言っているけれど、問題ははっきりした。ここに手を入れなければ同じことは何度でも起こりますよ。転地療法しかないと結論が出た。

雨の朝。朝ランできず。ナイキのジョギングセンサーを買います。 ツイッターで絡まれた。面倒くさい。あのツイートからどうしてあんな反応になるのか。人はいろいろだ。でも止めません。それ以上のメリットがあるから。

『コクリコ坂から』@TOHOシネマズ渋谷。ポスト宮崎駿と格闘しているジブリの作品を見続けると誓う。いい作品だと思う。

息子の読書感想文。夏休み中最も気分が悪くなる時。全く集中がなく、やる気がない息子。それに反応してイライラし始める親。悪循環。夫婦で交互にフォローし合いながら切り抜けたい。感情が暴発するまであと一歩。

朝ラン継続中。身体はちょっと疲れてきたけど、気持ちよさも感じているので、持続したい。今日は泊まり。夏休み早く終われ。

『東京公園』の舞台となったカフェでお茶をする。いい感じのお店だった。次は食事だな。

仕事終わり。暑いな。早く帰ろう。

自宅でも朝ラン始動。身体を動かすと気持ちも安定するような気がする。靴擦れが痛い。今日も泊まり。どこに遊びに行こうかな。

この二日間、どれだけ車で走ったか。完全に運転手。

夏休み終わり。仕事します。忍耐の日々。

高原の風は本当に気持ちよい。夏休みはこれでおしまい。明日から仕事だ。試験がダメだった時のことを真剣かつ具体的に考えねば。

八ヶ岳三日目。夕方の快適さが素晴らしい。美味しい野菜とビールで至極のひととき。何もしないのが素晴らしい。

八ヶ岳。朝ラン始動。まずは慣れることから。目標はどのあたりに設定しようかな。

プール三昧で日焼けがひどい。顔と肩が痛い。

久しぶりの電車通勤。身に付けた朝型の生活を継続させたい。次の目標は何にしようかな。今日の泊まりが終われば、八ヶ岳休暇。

息子と『カーズ2』。あまり混んでいない。

転職試験終了。教養試験がやはりネックになりそうだ。結果は9月中旬。果報は寝て待て。

今日はしっかり休んで、明日の試験に臨もう。美味しいものを食べて、ゆっくり過ごします。

更新忘れてしまった。

このキャンプ最高の天気。後は温泉とアイスと花火。まだ半分なり。

八ヶ岳三日目。折り返し。今回の方が天気は良さそう。省エネモードで切り抜けます。

八ヶ岳二日目。天気はイマイチ。湿度は低く快適だけど。温泉に入って余計に疲れる。