Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講義直前なう。緊張してきた! 第一回目終了。顔合わせ程度で時間も短めにした。はじめての場に焦っている自分。環境に慣れるまでには時間がかかりそうだ。自分の無能さにかなり落ち込む。一回一回丁寧にやるしかない。

実家そばの床屋で散髪。数年ぶりに訪れた。美人姉妹が営む床屋。ソフトな雰囲気がよい。 実家そばのラーメン店にて昼食。肉そば。ショウガと玉ねぎとしょうゆがよいバランス。チャーシューもスープとの絡みがよい。値段も控えめだし、また食べたくなる味だっ…

職場内研修。次のステージがあるのだということを明確に示す内容だった。現場の人たちはみんな刺激を受けたみたいで、研修の効果はあったと思われる。ただしリーダーは終始仏頂面。話を振るのも嫌になるほどの雰囲気の悪さを漂わせていた。無視することに決…

今日と明日は忙しい。夏のキャンプの振り返り、会議と研修を次々こなす予定。頭の中で組織を活性化するための作戦を考えている。当面五年の組織目標を設定するのが必要かな。人間性の削り合いを避けるためにも目標が必要だ。 利用者の人間関係が錯綜して拗れ…

泊まりは無事終了。地域のバスケットを見学。こういう場で人は育っていくのだと思う。普通に育つことの自明性と困難さ。セルフ・ドキュメンタリー ---映画監督・松江哲明ができるまで作者: 松江哲明出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/09/03メディア…

寒い。秋に突入。今日も単独泊まり。無事に終わるといい。

ラッシュでゲッソリ。官民共同会議。マックで書記に徹します。季節の変わり目のせいだと思うのだが、便秘気味。中国茶をたくさん飲んで腸を活性化させよう。 会議終了。何かを作る時に遠慮は禁物。遠慮からは何も生まれない。なんか頭が疲れた。美味しい昼御…

嵐の一日。単独泊まりは特になく終わり。普通の生活を普通にすることがなにより大切である。特別なことは普通の上にしか乗せることができない。明日は休みだけど、午前は仕事。午後は息子の学校公開へ。休みだけど、休みじゃない。 今シーズンはじめての鍋。…

なんか気分が冴えない。どこの職場にいても、気分は変わらないのかもしれないと内省してみる。自分の外側ばかりに原因を探してばかりいてはダメだ。自分と環境の相互作用の中から気持ちは生まれてくる。気持ちは原因ではなく、結果である。

娘の体調不良で一日看病。とはいえ渋谷へ買い物に行ったりした。元気は元気。午睡中には英語文献を読んだりしていました。『東京タワー』も楽しく読んでいます。親子関係はすべての基本であることを教えてくれます。夕方中目黒・雅庵の「栗おはぎ」等を買い…

季節の変わり目。体調を崩している利用者が多発。明日は休み。会議は欠席。いなくても会議が成立するのが組織力。月末に始まる大学講義の準備。徐々にスライドを作成。ゆっくり話すことを意識しよう。

連休明けの泊まり。職場の三連休は大変だ。どこかに連れていかないとグズグズになってしまう。最近朝起きれない。部屋の空気が悪いのかしら。

三浦海岸に出発。息子は電車の中でゲームをやって気分を悪くし、娘は全く落ち着かない。どうなることやら。三浦半島から戻りました。また日焼け。息子は肌荒れ。おもてなしの心が感じられない会だったのが、ちょっと残念。お役人の限界かな。ポケモン新作2…

休み。少し読書をした。映画館に行こうかとも思ったが、昨日の勉強会で話題になった『千と千尋の神隠し』DVDを再見。坊の造形と演出に唸ってしまう。坊「外に出たら病気になるぞ」千尋「ここにいる方が病気になるわ」。ゆばあばと坊の関係が他人事に思えない…

東急東横線の横浜駅ホームで喧嘩をしている。朝から元気。周囲の人に押さえ込まれてしまう。その場に異様な空気が流れていた。 激しい雨の朝。ラッシュにゲンナリ。午前は会議。夜は新しい勉強会。組織内でグズグズしていないで、外へ出よ。 『スティーヴィ…

涼しい朝。少しずつ現場が固まっていく。まずはこの一年で積もった澱みを除去しないといけません。当面の目標を設定して、確実にクリアしていこう。夕方からは息子のスイミング付き添い。晩ごはんのメニューを思案中。

よく眠れる。しかし目覚めはあまり良くない。疲れが溜まっているのかしら。今日は早出会議。この緊張感が組織を強くするのだと思い込んで進むしかない。

沖縄・戦後子ども生活史作者: 野本三吉出版社/メーカー: 現代書館発売日: 2010/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る450ページの大著。沖縄という磁場から産み出されるソーシャルワークドキュメンタリーである。野本の仕事はいつも自…

過去の人脈から見学対応。これも現場の大切な仕事だと思うことにする。その後は情報交換。この世界に入った時にお世話になった方々に少しは恩返しできたかな。次は渋谷に移動。また別の打ち合わせへ移動。疲れた。 過去の職場の同窓会。変わっていないようで…

クレーム対応のために早出する。チームで乗り切るしかない。これが仕事だからね。これまであまりなかったことが不思議だ。早く終わらせたい。そのまま泊まりに入る。

朝読書して、皮膚科で注射。これから恵比寿に移動して映画を一本。『東京島』を予定。 『東京島』。島の閉塞感が伝わってこない。シリアスな設定のはずなのに、長閑な感じが全編に漂ってしまう。小説の方が多分楽しめたはず。映像によって世界が矮小化されて…

職場で気分が荒んだ時には事務室の掃除をしている。効果は意外とある。今日もバッチリ掃除をして、気分を改めた。これから息子のスイミングに合流。もうひと踏ん張り。 スイミングの待ち時間に缶の酎ハイを飲んでしまう。かなりよい気分。どんどんオヤジにな…

久しぶりの雨。不快指数が高い。バスは満員、電車のダイヤは乱れている。職場の人間関係も乱れている。労使問題に発展していくことは必至。この閉塞感をいかを飼い慣らすか。仕事以外のことを考えよう。

不毛な会議終了。いつも最後は責めた方が悪くなる。よくここまで人のせいにできるよね。とにかく時間がかかりそう。自分からミスをしないように気をつけないと。 久しぶりに中国茶店へ。凍頂烏龍茶を美味しく頂く。貴重な茶葉をプレゼントしてもらって元気が…

上司のパワハラをどう迎え撃つのかを考えている。部下を攻撃して自分を守ることしかできない相手に無力感しか抱けないけど。労使関係を巻き込んで全面戦争に突入である。能力のないトップの下で仕事をしなくてはならない不幸を当面生きていくしかない。

伊東から戻って、自宅でのんびり過ごす。仕事のことを考えないようにしていたけど、怒りの情動ともに何度も思い出してしまう。とにかく体力を維持するためによく寝るようにしている。

東急ハーベスト伊東。宿泊費は安いけど、その分食事代が高いように思う。それでもリゾート気分は味わえる。数十年ぶりに海に浸かって、気持ちよし。娘のはしゃりぶりが意外だった。

宿直明けに同僚とビールで乾杯。酔った勢いもあるけれども、周りからどんな評価を受けようが、この人たちと一緒に仕事をしていることを喜ぶべきだと確信する。昼間からほろ酔い気分で帰宅。

渋谷東急本店にジュンク堂がオープン。渋谷の本や文化は衰退ぎみだったので嬉しい。早く行きたい! 怒りが深い所に降りていってしまった。やったらやり返すしかない。悲しいけど、攻撃は自分を守る時に発動することを体感している。 個人攻撃を受けている議…

9月スタート。今日は泊まりなし。昨日の試写のダメージが残って、腰が痛い。『ヘブンズストーリー』を強力に推していくことにする。ここ数年の日本映画の集大成だと思う。同じような主題の作品は多々ありましたが、強度が違います。観る前と後で、自分の何…