Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6時起床。日勤。出勤前に『北山修最後の授業』。臨床の哲人の言葉に触発される。いなくなるから母は子どもの心に残るという言葉は圧倒的。永久保存決定。 地域のなかに存在しているという事実に対する感度。職場の掃除をしてすっきりする。明日で六連続勤務…

根回しを丁寧に行う。これが最期には効いてくるはず。残業になってしまった。息子が留守番をする時間が長くなっている。申し訳ない。

講演終了。やっぱり早口になってしまった。その後は人脈が拡がるランチ。よいアルバイトだった。これから遅れて出勤。これが日常であることを忘れませんように。

ツイッターの更新にはパケット代がかなりかかることが判明した。コスト的な意味合いでも、ブログの方がいいみたい。ツイッターのようにブログを使っていこうと思います。本日は娘の2歳の誕生日。あっという間。息子のときのように付き合っていないことに引…

追突事故を起こしました。はじめての経験。いろんな要素が重なって事故は起こるものです。反省しつつ、冷静に分析しました。

野本三吉『沖縄・戦後子ども生活史』と下記の一冊を購入。自分の置かれている状況に苛立つときには読書と映画に尽きる。父として考える (生活人新書)作者: 東浩紀,宮台真司出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2010/07/08メディア: 新書購入: 8人 クリック: 276…

考えれば考えるほど怒りが湧いてくる。この戦いが自分を磨き上げることになることは間違いないけれど、失うものもたくさんある。でも戦わない限りは前には進めない。調整しているだけではダメだ。

またしてもトップの暴走。もう戦うしかない。援助者失格。もう許さない。

ストレンジ・フェイス作者: 青山真治出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/06/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る暑いけど頑張って生きるだけだ。

記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争 (小学館101新書)作者: 上杉隆出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/04/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 161回この商品を含むブログ (27件) を見る知るという意志を持たないと事実は分からない。新聞もテレビ…

夏休み突入!公私共に追われる日々になりそう。涼しくなった頃に、身体を壊します、多分。

五日ぶりに自宅に戻る。この暑さは身体にこたえる。

八ヶ岳滞在中。天気に恵まれている。

八ヶ岳三泊四日の最後の夜。天気に恵まれた。明日から仕事無理のない範囲で頑張ろう。

八ヶ岳滞在中。

夏休み?

八ヶ岳へ移動します。暑すぎる東京・横浜を脱出。

頑張って仕事をして、八ヶ岳に行きます。

とうとう組織人の一線を超えてしまった。でもリスクを侵さないと現状は打破できない。苦しいときほど外へ差し出せ。

Kitano par Kitano 北野武による「たけし」作者: 北野武,ミシェル・テマン,松本百合子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/07/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 145回この商品を含むブログ (29件) を見る読み応えあるけど、この人…

娘の心臓検診。大きな変化はない。元気だからいいでしょう。

職場の同僚がみんな疲れてきている。季節も悪いしね。

@渋谷。参議院選挙直前。候補者がたくさんいる。不在者投票を終えた。ねじれ国会にまた入ることになるのだろう。

あと二年待てという御告げが降りてくる。まあ穏当な御告げだとも思う。

あれ、抜けていた。

オークションで落としたウィニコットの本。読み応えあり。知的興奮もあるけれども、自分の状況を相対化する内容だと思う。ウィニコットをもっと使うべきだし、遊ぶべきだ。ウィニコットの 遊びとその概念作者: 牛島定信,北山修出版社/メーカー: 岩崎学術出版…

よく働いた。静岡から戻ってもろもろの打ち合わせ。先手先手で動かないとダメだと思う。

静岡出張。在野の思想家との飲み会。強い生き方にしびれる。

妻の誕生日

三十代最後の誕生日。プレゼントを買わなかった。こういうのが慣れというもので一番いけないのかもしれない。疲れが抜けない。

真新しい場所で

午前は企業の社会貢献活動の引率、午後は司法面接勉強会。どちらも真新しい新鮮な場所なり。どんな場所でも臆せずいくことで新しい場面に立ち会える。不安がっていても何も見えてこない。

更新の事実だけ。